校訓『まじめ 力いっぱい』の実現のために、子どもたちの「元気な姿」「きまりよく生活する姿」「相手の心をおもいやる姿」をたくさん目にできる学校を目指していきます。

まほうの音楽を作ろう

音楽の時間、各自でリズムを考え、それを合わせて演奏することに取り組んでいます。
タブレットにかいた譜面を見ながら手や膝をたたいたり、床や壁をならしたりしながらリズムをうっています。
演奏後の満足そうな表情が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日(木)の給食は、
【野菜たっぷりあんかけうどん、牛乳、まめまめいも、和風サラダ】でした。

 『まめまめいも』は、旬のさつまいもと大豆を油で揚げて、甘辛いタレを絡めて仕上げた料理です。カリッとした食感なので、よく噛んで味わって食べることができたのではないでしょうか。
 また、今日の献立における野菜の使用量は、一人あたり約150gです。小学生は給食で約100gの野菜をとることが推奨されていますので、今後も引き続き必要な量を摂取できるよう、献立の工夫を行っていきたいと思います。

鉄棒運動

中学年の体育は鉄棒運動です。各自、カードに示された技の習得を目指し、挑戦しています。
通りかかると、「先生見て、見て」と言って技を披露したり、技を見せた後「どう?」と自慢げに視線を送ったりする子がいました。
どの子の熱中している様子が伝わってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
9月15日(水)の給食は、
【サンドイッチバンズパン、牛乳、ハンバーグ、コールスローサラダ、コーンチャウダー、プチみかんゼリー】でした。

 豊田市は、「クルマのまち」が縁で、1960年にアメリカのデトロイト市と姉妹都市協定を結び、2020年で60周年記念をむかえました。それにちなんで、今日の給食では、アメリカでよく食べられている食事を取り入れました。サンドイッチバンズにハンバーグをはさみ、ハンバーガーにして食べました。

食育の学習

5年生で栄養教諭による食育の授業がありました。
豊田市産の食べ物がたくさん使われていることについて、各自考えを出し合いました。
富永地区に住む方のサツマイモの収穫の様子なども紹介され、関心が高まりました。
授業後「給食を残さないように食べたい。」といった感想も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(火)の給食は、
【ごはん、牛乳、えびしゅうまい、チンジャオロース、卵とわかめの中華スープ】でした。

 チンジャオロースは、ピーマンと細切りにした肉や野菜を一緒に炒めた中華料理です。給食ではピーマンと豚肉の他に、にんじん・たまねぎ・たけのこなどの野菜をたっぷりと使用して作りました。白ごはんがすすむ味付けで、子どもたちも時間内にしっかりと食べることが出来ました。

道徳の様子

3年生の道徳の様子です。タブレットを活用しながら、自分の意見をまとめています。
意見を述べるとき、理由も他の子に伝わるように分かりやすく話そうとしていました。
また、他の子と違った考えを発表するときにも、「〇〇君の□□という考えとはちょっと違って…」といった言葉を加えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
画像2 画像2
9月13日(月)の給食は、
【わかめごはん、牛乳、あじフライ、骨太サラダ、冬瓜汁】でした。

 「骨太サラダは何が骨太なの?」と聞いてきた子がいました。「このサラダには骨を強くする食材の、まぐろ・干しえび・ひじきが沢山入っているんだよ」と伝えると、「なるほど!確かにいつものサラダとは違うね!」と納得した様子で教室に戻っていきました。毎日の給食に興味・関心を持ち、疑問に思ったことを質問してくれる姿がとても素敵だと思いました。

体力の向上

9月13日(月)高学年の体育で50m走やボール投げを行いました。
夏休み中、子どもたちは、自分で目標や方法を決め体力向上に取り組みました。
夏休み明けの現在、自分の体力を少しでも客観的につかんでみようという考えから実施しました。
どの子も、一生懸命取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
9月10日(金)の給食は、
【ごはん、牛乳、さばの銀紙焼き、野菜のごまあえ、大根のそぼろ汁】でした。

郷土資料館の方による出前授業

豊田市郷土資料館の方による出前授業がありました。6年生の歴史です。
江戸時代の豊田市の中心付近(主に豊田市美術館があるところ)の絵を見て、当時の様子をつかみました。また、踏み絵(江戸幕府が当時禁止していたキリスト教の信徒を見つけるために使用したもの)のレプリカを見せていただき、子どもたちは重さや表面の様子に関心を抱いたようでした。
今回も、講師の方より「子どもたちの反応がとてもいいですね。私も楽しいです。」といった言葉をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
画像2 画像2
9月9日の給食は、
【ごはん、牛乳、さといもコロッケ、菊花あえ、豆腐の煮つけ】でした。
 
 9月9日は『重陽の節句』といわれる五節句のひとつです。この日は菊を飾ったり、お酒に菊の花びらを浮かべたりする風習があります。給食では、あえものに菊を入れた『菊花あえ』を作りました。初めて食べた人も多く、慣れていない様子でしたが、日本の古くからある行事を、食を通して受け継いでいってほしいなと思います。

高跳びに挑戦

中学年の体育では、高跳びに挑戦しています。
短い助走から踏み切って跳ぶことが目標です。
きれいなフォームで跳ぶ子や助走の歩幅を工夫する子が見られます。
どの子も楽しそうに行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
9月8日(水)の給食は、
【スライスパン、牛乳、カレーそぼろ、チーズサラダ、ポトフ】でした。

 今日はカレーそぼろをスライスパンに挟んで食べました。カレーそぼろには大豆を入れて噛みごたえのある料理に仕上げました。また、たんぱく質がしっかり摂れるため、成長期のみなさんには積極的に食べてほしい食品のひとつです。

生物どうしのかかわり

6年生の理科は「生物どうしのかかわり」を学んでいます。
メダカが何を食べているのかに着目する中で、水の中の生き物(ミジンコなど)を調べ、スケッチしたり、特徴をメモしたりしました。
普段、なかなか見えない小さな生き物の様子に驚きの声もあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
画像2 画像2
9月7日(火)の給食は、
【オムライス、牛乳、オニオンスープ、ヨーグルト】でした。

 今日はたくさんの人からリクエストのあったオムライスでした。給食当番さんがチキンライスの上に卵をのせて、みんなで協力して配膳してくれました。

発育測定

9月7日(火)発育測定を行いました。
身長、体重、視力についての測定です。待っているときは床に示されたマークを参考に、間隔を取り、密にならないようにしました。また、おしゃべりもせず、きまりよく行うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
9月6日(月)の給食は、
【ごはん、牛乳、鮭ちゃんちゃん風フライ、ほうれん草とツナのごまあえ、キムチ入りみそ汁】でした。

 キムチ入りみそ汁は、今月の『たべまるのおすすめ献立』です。ピリッとした味を楽しめるように、キムチとキムチの汁を入れて、合わせみそで仕上げました。また、豚肉や野菜などたくさんの食材を入れて、食べ応えのある汁物です。
 詳細なレシピは、献立表の裏面にあるQRコードを読み取ると出てきますので、ぜひご家庭でも試してみてください。

水から煮る? お湯から煮る?

5年生の家庭科は、「野菜をゆでること」についてです。
水から煮る野菜、お湯から煮る野菜、それぞれを調べていきます。
学習ノートにあるシールを使って、分けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
9月3日(金)の給食は、
【ビビンバ丼、牛乳、中華風サラダ、ワンタンスープ】でした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

給食だより