校訓『まじめ 力いっぱい』の実現のために、子どもたちの「元気な姿」「きまりよく生活する姿」「相手の心をおもいやる姿」をたくさん目にできる学校を目指していきます。

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
画像2 画像2
4月14日(水)の給食は
【米粉パン、牛乳、ミートグラタン、はるさめサラダ、ポトフ】でした。

ミートグラタンは、野菜とペンネ・ひき肉をトマト味で煮込み、そのあとカップに移してチーズとパン粉をかけて焼き上げます。食べごたえのある主菜だったのではないでしょうか。

突然の降雨

今朝は突然の降雨で始まりました。登校中、多くの子は傘をさしていましたが、中には傘のない子もおり、近くにいた子が自分の傘に入れていました。
よく見ると、ひときわ大きな傘を持っている子の姿も。話を聞くと、地域の方が貸してくださったとのこと。自分は雨にぬれても、子どもたちに傘を貸してくださるという行為に頭の下がる思いでした。
今、子どもたちは元気いっぱいに活動しています。体育では、体を思い切り動かしている姿も見られます。
さて、先の土曜日のこと、たまたま学校の前を通りかかったところ、2,3名の方が校門付近で立ち止まっていました。何だろうと思って見ていたところ、花壇に咲きほこったチューリップをバックに、笑顔で写真を撮っていました。地域の方々のちょっとした憩いの場になっているんだなと思うと、ほっこりした気分になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
4月13日(火)の給食は、
【ごはん、牛乳、かつおのおかか煮、ゆかりあえ、ひきずり】でした。

ひきずりは愛知県の郷土料理で、鶏肉を使ったすき焼きのことを言います。今日もミュージック委員の人が全校放送を活用して、今日の給食についての豆知識を話してくれました。ありがとう!

元気な挨拶

朝、校門付近で登校の様子を見ていると、子どもたちが元気に挨拶をします。中には、「〇〇先生、おはようございます。」といった具合に、名前を付けて挨拶をする様子が見られます。
校内でも放課等に廊下を歩いていると、すれ違う子から同じように「〇〇先生、こんにちは」といった声も聞かれます。
授業の様子に目を向けると、先生から指示が出た時や名前を呼ばれた時など、元気の良い返事も聞かれます。
「簡単なことが確実にできる」そのうちの一つの姿であると感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
4月12日(月)の給食は、
【ハヤシライス(ターメリックライス)、牛乳、チキンサラダ、フルーツヨーグルト】でした。

元気な姿が見られます

週明けの4月12日(月)、欠席者は0名、元気に学校生活を送っています。
本年度、体力向上補助指導員の先生も見え、動き方についてアドバイスを頂いたり、賞賛の言葉をかけられたりしています。今後の授業も楽しみです。
また、6年生は1年生を迎える会や運動会に向けての準備も始めています。PCを使って演技を自分たちで考えている様子も見られます。こちらも楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
4月9日(金)の給食は、
【赤飯、牛乳、白ごま入りつくね、磯香あえ、花ふのお吸い物、いちごのタルト】です。
今日は、1年生の入学と2年生〜6年生の進級をお祝いした献立でした。

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
4月8日(木)の給食は、
【ごはん、牛乳、揚げぎょうざ、炒めビーフン、四川風スープ】でした。


今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
4月7日(水)の給食は
【ツイストパン、牛乳、ハンバーグ、かんきつサラダ、豆乳スープ】でした。

今日は、今年度初めての給食でした。全学年ともてきぱきと配膳を行い、しっかりと食べ終えることができました。今年度も安全・安心な給食を作っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。また、給食に関するご意見等ありましたら、栄養教諭までお申し付けください。

学級活動

4月7日(水)、各学級で学級活動、国語、算数などの教科が始まりました。
級訓を考えたり、自分の目標を用紙に書いたりなどしました。
また、漢字や熟語を覚えるため、リズムに合わせて音読する学級もありました。
いいスタートが切れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式・始業式

4月6日(火)、令和3年度入学式・始業式を無事終えることができました。14名の新入生を迎え、全校児童69名でのスタートです。
緊張する中、質問にこたえる新入生、進級認定で元気よく返事をする在校生の姿は、新しい学校、新しい学年への期待が表れているようでした。
在校生による歓迎の言葉も、とても聞きやすく、そしてわかりやすい内容でした。この日のために練習した成果がよく表れていました。
また、事前の会場準備では、生け花や飾りつけを地元在住の華道家 小川珊鶴さんに行っていただきました。会場への入室後、生け花の様子に引き付けられる子もいるなど、華やかさは目を引くものでした。地域の方々にも、子どもたちの入学や進級をお祝いしていただいていると感じました。
今年度も、子どもたちの学校生活の様子を随時アップしてまいります。ホームページを見ていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年度の幕開け

令和3年度を迎えました。校庭の桜は満開です。
明日の入学式に向けて、6年生の子どもたちが準備にやってきました。最高学年になるという意識も高く、自分の担当だけでなく他のところへも積極的に手伝いに行く姿が見られました。頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30