テスト直しをしたよ(5年生)
12/23に、5年生は返却されたテストの直しを行いました。解説を聞きながら自分でテスト直しをして、その後、友達と教え合いを行いました。
最後に担任から、効果的な学習方法を教えてもらいました。 ![]() ねんがじょうを かいたよ(1年生)
12/23、1年生の国語では、年賀状を書きました。
郵便局からいただいた年賀状に、干支や鏡餅などのイラストを書き、新年のあいさつを書きました。 ![]() ![]() ![]() おいしい焼きいもを食べたよ
12/19に、焼きいもパーティーを行いました。この日のために、1、2年生が、野菜名人さんに教わってサツマイモを育て、6年生がサツマイモを洗って準備を進めてきました。
この日は朝早くから地域のお年寄りが集まり、焼きいも器で約350本の焼きいもを焼いてくださいました。午前中に甘い香りが校舎内を漂いだすと、児童は窓から顔を出して、「おいしい焼きいもをありがとうございます!」と、お礼を言っていました。 児童は、ホクホクの焼きいもを、給食後においしくいただきました。 ![]() ![]() ![]() メモを作ったよ(2年生)
2年生の国語では、「町で見つけたことを話そう」を学習しています。
12/19の授業では、教科書の本文を読んで、インタビューした内容をメモにまとめる方法を学習しました。「はじめ」「なか」「おわり」に分けて書きました。 ![]() ![]() ![]() 書き初め練習をしたよ(6年生)
12/19に、地域の書道講師さんをお呼びして書き初め練習を行いました。
6年生は「満天の星」の字の形のとり方を教えていただきました。「満」「天」「星」の形や注意点を教わり、「の」をコンパクトに書くこつを教わりました。 ![]() ![]() ![]() ななや 大成功!
特別支援学級では、畑で野菜を育てています。毎日、水やりをしたり、草取りをしたりして、大切に育ててきました。
12/17に冬野菜を収穫して、値札をつけたり、束にしたりして準備をしました。12/18の長い休み時間に、教職員を対象に、八百屋「ななや」を開店しました。 呼び込みをする児童、商品をおすすめする児童、包装する児童、会計をする児童、スタンプを押す児童など、それぞれの役割に、いきいきと活動していました。 ![]() ![]() ![]() フレンドあそび楽しかったよ2
ゲームの反省では、「みんなすばやくてびっくりしました。みんな安全にできてよかったです」などという発言がありました。
反省会の後は、各フレンド班で記念写真を撮りました。次回は、5年生が単独でフレンドあそびを計画、運営します。 ![]() ![]() ![]() フレンドあそび楽しかったよ1
12/18の昼休みに、フレンドあそびを行いました。今回は、6年生と5年生が協力してゲームを考え、準備を進めました。今回も10個のブースに分かれ、「だるまさんドッジボール」「いねむり鬼ごっこ」「マーカーじゃんけん」など、ユニークな遊びが開催されました。
![]() ![]() ![]() ありがとうの手紙を書いたよ(2年生)
2年生の国語では、「ありがとうをつたえよう」を学習しています。
12/18の授業では、家族や友達にありがとうを伝えるお手紙を書きました。手紙が書けたら、色紙で封筒を作りました。 ![]() ![]() ![]() 書き初め練習をしたよ(3年生)
1/7の書き初め大会に向けて、3年生も練習に励んでいます。
12/18の授業では、地域の書写講師をお迎えして、書写指導を受けました。3年生は、今年から毛筆になります。この日は、3年生にとって難しい小筆の持ち方や使い方を教わりました。鉛筆と違って筆を立てる事を意識して、児童は名前を書いていました。 名前の後、太筆に持ち替えて「山ざくら」の練習をしました。 ![]() ![]() ![]() クリスマスゲームを楽しんだよ(4年生)
4年生の外国語活動では、クリスマスゲームの中で、What do you want?という聞き方やI want ~and~という答え方を学びました。
![]() ![]() ![]() なかま分けをして せいりしたよ(3年生)
3年生の国語では、「じょうほうをせい理するためには」を学習しています。
12/17の授業では、10個のことばを、動物、食べ物、しゅみの3つ仲間に分けました。 ![]() ![]() ![]() じぞうさまに くっついている 雪について考えたよ(2年生)
2年生の国語では、「かさこじぞう」について学習しています。
12/17の授業では、児童がお話の情景を表す言葉として、「雪がじぞうさまにくっついている」と発言しました。これはどういう事なのか、近くの友達と話し合いました。 ![]() ![]() ![]() やさいのしゅうかくを したよ(2、3、4、5、6年生)
特別支援学級では、畑で野菜を育てています。
12/17の授業では、冬野菜の収穫を行いました。大きな大根や赤かぶ、ネギなどを収穫しました。明日、八百屋「ななや」の開店予定です。 ![]() ![]() ![]() ようすをおもいうかべて よんだよ(1年生)
1年生の国語では、「おとうとねぜみチロ」を学習しています。
12/17の学習では、チロの様子を思い浮かべて読む練習をしました。声の大きさを、大きくしたり、小さくしたりして、読み方を工夫していました。 ![]() ![]() ![]() 鏡ではね返した日光について考えたよ(3年生)
3年生の理科では、「太陽の光」について学習しています。
12/16の授業では、授業の前半に行った鏡を使った実験の観察結果から、「鏡ではね返した日光はどのように進むのか」を考えました。「光はまっすぐ進んだ」「鏡の光が合わさると、もっと明るくなる」などの意見が出ました。 ![]() ![]() ![]() 比ゆについて学んだよ(6年生)
特別支援学級6年生の国語では、「海のいのち」を学習しています。
12/16の学習では、文中の「ひとみ」を「黒い真珠」に例えた文章から、様子がよくわかるように、物のもので表す比喩表現を学びました。 ![]() 書き初めの練習をしたよ(6年生)
12/15に、6年生は2回目の書き初め練習を行いました。課題は、「満天の星」です。前回は、お手本をなぞりましたが、今回はお手本を見ながら書きました。
![]() ![]() ![]() クリスマスパーティの準備をしているよ(2、4年生)
特別支援学級1組では、12/19にクリスマスパーティを計画しています。これまでに、生活単元学習の中で、掲示物を作ったり、飾り付けを作ったりしてきました。
12/15の授業では、作ったものを壁に取り付けました。少しずつ、パーティの雰囲気が出て来ました。 ![]() ![]() ![]() しょうかいカードを作ったよ(2年生)
2年生の国語では、「かさこじぞう」を学習しています。
12/15の授業では、友だちにこのお話を紹介するための紹介文を書きました。自分が紹介したい場面を挙げて、「ぜひ読んでみてください」などの言葉を添えました。 ![]() ![]() ![]() |