とびばことマット運動にちょうせん中(2年生)
2年生の体育では、マット運動と跳び箱に挑戦しています。
12/4の授業では、開脚跳びと前転の練習をしていました。練習の前に、お友だちと協力して跳び箱を運び、設置しました。 開脚跳びが跳べるように、手をつく位置に気を付けて、強く踏み切って跳び箱に座っていました。また、強く踏み切るために、跳び箱に両足で跳び乗り、跳び箱からジャンプしていました。 ![]() ![]() ![]() 読み聞かせがあったよ5
読み聞かせサークルふむふむさんが、絵本を読みながら、児童に話しかけてくださいます。児童は、ふむふむさんの問いかけに反応して、お話の主人公について話をしていました。
![]() ![]() 読み聞かせがあったよ4
高学年児童も、お話の世界に集中です。
![]() ![]() 読み聞かせがあったよ3
12月なので、クリスマスを題材とした絵本もありました。
![]() ![]() ![]() 読み聞かせがあったよ2
寒さのせいか、自然と児童と児童の距離が近いように感じました。
![]() ![]() ![]() 読み聞かせがあったよ1
12/4に、今年度7回目の読み聞かせがありました。
![]() ![]() ![]() 日本の工業の特色を学んだよ(5年生)
5年生の社会科では、日本の工業の特色を学習しています。
12/4の授業では、「工業種類別の工業生産額の割合の変化」の帯グラフから、変化を読み取りました。1935年は150億円だった工業生産額が、2020年は300兆円になっていることに、児童は驚きました。また、機械工業の割合が増えている事に、気付きました。 ![]() ![]() ![]() ふりこが1往復する時間は何の条件で変わるのか調べたよ(5年生)
5年生の理科では、「ふりこの性質」について学習しています。
12/3の授業では、「ふりこの1往復する時間は、何の条件によって変わるのか」という学習課題を立てて学習しました。ふりこのおもりを10g、振れ幅を20度に固定し、ふりこの長さを、20cm、40cm、60cmと変えた時の、10往復する時間を計測しました。 ![]() ![]() ![]() だんらく分けをしたよ(3年生)
3年生の国語では、「せっちゃくざいの今と昔」を学習しています。
12/3の学習では、本文を読んで、始め、なか、終わりに大きく分けました。始めは、第一段落だけだとわかりました。さっそく、第一段落の要約を行いました。 ![]() ![]() ![]() かさこじぞうの、かんそうを書いたよ(2年生)
2年生の国語では、「かさこじぞう」の学習に入りました。
12/2の授業では、かさこじぞうのお話を聞いた最初の感想を書きました。「じいさまはやさしいな」「おじぞうさんがおかえしを、もってきたところがよかった」などと、書いていました。 ![]() ![]() ![]() 合奏の練習をしているよ(4年生)
4年生の音楽では、「茶色のこびん」の合奏に取り組んでいます。
12/2の授業では、児童がオルガン、リコーダー、鉄琴、木琴、カスタネットの楽器に分かれ、練習をしました。楽譜を見て、教え合う姿が見られました。授業の最後に、合わせてみました。 ![]() ![]() ![]() なぜしんせつにすると、いいきもちになるのかな(1年生)
12/2の、1年生の道徳では、「がっこうのかえりみち」という教材を使って、なぜ親切にするといい気持ちになるのかを考えました。
道路の自転車を整頓する地域の方を見た主人公の気持ちを考え、「自分もやらなきゃ」「みんなの世界が楽しくなる」と発言していました。 ![]() ![]() ![]() |