9月になりました。暑い毎日ですが、元気な子どもたちが学校に帰ってきました。伊保小学校は明るいあいさつがあふれています。

2つのきゅうしょくだよりを くらべたよ

3年生の国語では、「『給食だより』を読みくらべよう」を学習しています。

9/5の授業では、教科書にのっている2つの給食だよりを読み比べました。一方には野菜の生産者の写真、もう一方には野菜のイラストが載っており、それぞれの効果を考えて発表していました。
画像1
画像2
画像3

生活の中にある音をさがしたよ(2年生)

2年生の音楽では、「生活の中にある音を楽しもう」を学習しています。

9/5の授業では、スズメ、セミ、カエル、犬など、児童の身近にいる生き物の鳴き声などを考え、発表していました。
画像1
画像2
画像3

スピーチタイム楽しいよ

特別支援学級の朝の会では、スピーチタイムを行っています。

スピーチタイムは少人数に分かれて、「今日の朝ごはん」などトピックについてお話をしています。聞いている人は、さらに知りたいことを質問しています。
画像1

What do you like ? を覚えたよ(3年生)

9/4の3年生の外国語では、ALTの先生が来て、楽しく勉強をしました。

apple, orange, table tennis など、ものの名前を覚え、相手に好きなものを尋ねる言い方「What do you like ?」を練習しました。
画像1
画像2

ひっ算を暗算でやってみたよ(3年生)

3年生の算数では、「たし算とひき算」を学習しています。

9/4の学習では、「ひっ算を暗算でしよう」というめあてで、児童が取り組んでいました。94-30では、2つの方法が発表されました。
90-30=60 60+4=64というやり方と、
9-3=6 4-0=4 6は十の位だから60。60+4=64というやり方でした。

担任が数字カードを提示し、4人の児童が1枚ずつ引いて4つの数字で2桁の数字を2つ作ってひき算の問題にして、みんなで暗算をしていました。
画像1
画像2
画像3

広告からキャッチコピーを考えたよ(4年生)

4年生の国語では、「広告を読み比べよう」を学習しています。

9/4の授業では、広告を見て、その企業が伝えたいことを、キャッチコピーから考えていました。
画像1
画像2
画像3

外国のジェスチャーについて学んだよ(5年生)

5年生の英語では、外国の文化も学んでいます。

9/4の授業では、各国のジェスチャーの写真を見て、その意味を連想しました。フランスの写真は、片手の人差し指を片目の下に当てる「あかんべ〜」のジェスチャーでした。児童は頭を抱えていました。フランスではこのジェスチャーは「信じられない」を意味するものだと知って、児童は驚いていました。
画像1
画像2
画像3

グループで詩を朗読したよ(2年生)

2年生の国語では、詩「空にぐうんと 手をのばせ」を学習しています。

9/4の授業は、「体を動かしながら、声に出して読もう」というめあてでした。グループで音読練習をして、全体の前で発表をしました。「手をのばせ」の場面では、みんなで大きく手を伸ばして、表現していました。
画像1
画像2

お互いのメニューを見て、感想を書いたよ(6年生)

6年生の家庭科では、夏休みに自分で「朝食に合ういためもの」のメニューを考え、自分で作り、それを写真と文字でまとめるという宿題が出ていました。

9/4の授業では、クラスの友達の朝食メニューを見て、その感想を書いていました。自分とは違った発想を知って、児童は楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

カルタとりをしたよ

特別支援学級では、文字を習得し、様々な方法で文字の定着を図っています。

9/4の授業では、カルタを通してひらがなに慣れ親しみました。
読み札が読まれると、児童は一斉に取り札のひらがなを目で追って、見つけると素早く取っていました。
画像1
画像2

せんをかいて おはなしをえがいたよ(1年生)

1年生の図工では、「せんの ぼうけん」に取り組んでいます。

9/4の授業では、児童が「にょろにょろ」「かくかく」「くねくね」「ちくちく」など、さまざまな種類の線を発表しました。

画用紙にクレヨンで、様々な線を組み合わせて一筆書きのように線画を描きました。そして、その線画から連想されるお話に合わせて、「家」「学校」「スーパーマーケット」などを描いていきました。
画像1
画像2
画像3

わかりやすい文章の書き方を勉強しているよ(3年生)

3年生の国語では、「『給食だより』を読みくらべよう」を学習しています。

9/2の学習では、これからどのように学んでいくかを担任から聞いて、学習のながれをつかんでいました。担任の先生が「給食だより」が2つ載っているページを紹介して、この2つのどちらが伝わりやすいかを考えていくことになりました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行に向けて準備中(6年生)

6年生の学活では、修学旅行の準備を行いました。

クラスを解体し、実行委員会ごとに集まって準備を進めていました。バス車内アナウンス実行委員は、旅行の行程ごとに役割分担をして、アナウンス原稿を書いていました。
画像1
画像2
画像3

10より大きいかずをかぞえたよ(1年生)

1年生の算数では、「10より大きい数」を学習しています。

9/2の学習では、イラストにある「うさぎ」「ちょう」「はな」の数をかぞえました。数える時に数図ブロックを使って、10ぴきといくつかに分けて数えました。その2つを合わせて、13ひきと答えていました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練がありました

9/2に避難訓練を行いました。

今回は家庭科室から出火した「火事」という設定で行いました。児童はハンカチを口に当てて、素早く避難しました。全校児童と職員の避難が完了するまで、およそ6分かかりました。児童は無言で避難して整列も早く、立派でした。

今回は延焼を防ぐために、1階、2階にある防火扉を閉めて避難をしました。児童は防火扉にある通用口を通る訓練も行いました。
画像1
画像2

買えるか、買えないかを考えたよ(2年生)

2年生の算数では、「買えますか?買えませんか?」を学習しています。

「98円のパンは100円で買えます。98円のパン5つは、500円で買えますか?」というような問題文を読んで、児童は買えるか、買えないかを考え、その考え方を説明しました。
画像1
画像2
画像3

スーパー3年生になる方法を考えたよ(3年生)

3年生の学活では、「スーパー3年生はどんな3年生かを考えよう」という目標で、グループになって考えあいました。

児童は夏休み前の自分たちを振り返り、さらに良くするために何が必要かを考え、班の中で意見を集約して発表していました。各班きちんと話し合いができていて、立派でした。
画像1
画像2
画像3

円の面積の求め方を考えたよ(6年生)

6年生の算数では、円の面積の求め方を学習しています。

9/1の学習では、長方形、正方形、三角形などの面積の求め方を復習したのち、円の面積の求め方を考えていきました。
画像1
画像2
画像3

夏休みの思い出を交換したよ(4年生)

4年生の学活では、夏休みの思い出交換を行いました。

いつ、どこで、だれと、どんなことをしたか、どう思ったかを、友達に対して順に説明をしていました。
画像1
画像2
画像3

詩を読んだ感想を書いたよ(5年生)

5年生の国語では、「未知へ」という詩を通して表現方法を学んでいます。

9/1の学習では、詩を読んでの感想を書いていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30