急に肌寒くなってきました。伊保小児童は、前向きに学んでいます。

とびばことマット運動にちょうせん中(2年生)

2年生の体育では、マット運動と跳び箱に挑戦しています。

12/4の授業では、開脚跳びと前転の練習をしていました。練習の前に、お友だちと協力して跳び箱を運び、設置しました。

開脚跳びが跳べるように、手をつく位置に気を付けて、強く踏み切って跳び箱に座っていました。また、強く踏み切るために、跳び箱に両足で跳び乗り、跳び箱からジャンプしていました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせがあったよ5

読み聞かせサークルふむふむさんが、絵本を読みながら、児童に話しかけてくださいます。児童は、ふむふむさんの問いかけに反応して、お話の主人公について話をしていました。
画像1
画像2

読み聞かせがあったよ4

高学年児童も、お話の世界に集中です。
画像1
画像2

読み聞かせがあったよ3

12月なので、クリスマスを題材とした絵本もありました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせがあったよ2

寒さのせいか、自然と児童と児童の距離が近いように感じました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせがあったよ1

12/4に、今年度7回目の読み聞かせがありました。
画像1
画像2
画像3

日本の工業の特色を学んだよ(5年生)

5年生の社会科では、日本の工業の特色を学習しています。

12/4の授業では、「工業種類別の工業生産額の割合の変化」の帯グラフから、変化を読み取りました。1935年は150億円だった工業生産額が、2020年は300兆円になっていることに、児童は驚きました。また、機械工業の割合が増えている事に、気付きました。
画像1
画像2
画像3

ふりこが1往復する時間は何の条件で変わるのか調べたよ(5年生)

5年生の理科では、「ふりこの性質」について学習しています。

12/3の授業では、「ふりこの1往復する時間は、何の条件によって変わるのか」という学習課題を立てて学習しました。ふりこのおもりを10g、振れ幅を20度に固定し、ふりこの長さを、20cm、40cm、60cmと変えた時の、10往復する時間を計測しました。

画像1
画像2
画像3

だんらく分けをしたよ(3年生)

3年生の国語では、「せっちゃくざいの今と昔」を学習しています。

12/3の学習では、本文を読んで、始め、なか、終わりに大きく分けました。始めは、第一段落だけだとわかりました。さっそく、第一段落の要約を行いました。
画像1
画像2
画像3

かさこじぞうの、かんそうを書いたよ(2年生)

2年生の国語では、「かさこじぞう」の学習に入りました。

12/2の授業では、かさこじぞうのお話を聞いた最初の感想を書きました。「じいさまはやさしいな」「おじぞうさんがおかえしを、もってきたところがよかった」などと、書いていました。
画像1
画像2
画像3

合奏の練習をしているよ(4年生)

4年生の音楽では、「茶色のこびん」の合奏に取り組んでいます。

12/2の授業では、児童がオルガン、リコーダー、鉄琴、木琴、カスタネットの楽器に分かれ、練習をしました。楽譜を見て、教え合う姿が見られました。授業の最後に、合わせてみました。
画像1
画像2
画像3

なぜしんせつにすると、いいきもちになるのかな(1年生)

12/2の、1年生の道徳では、「がっこうのかえりみち」という教材を使って、なぜ親切にするといい気持ちになるのかを考えました。

道路の自転車を整頓する地域の方を見た主人公の気持ちを考え、「自分もやらなきゃ」「みんなの世界が楽しくなる」と発言していました。
画像1
画像2
画像3

学年発表会8

プログラム7は、全校合唱「ひととひと」でした。児童は1か月前から、毎朝このうたを歌い、練習を重ねて、二部合唱を披露しました。

閉会式では、代表児童が「仲間で協力する大切さを学んだ」ことを、参観された保護者、地域のみなさんに向けて述べました。

テーマの通り、4月からの成長がよく表れた学年発表会となりました。
画像1

学年発表会7

プログラム6は、6年生の発表「ふるさと伊保-地域に受け継がれる伝統芸能-」でした。総合的な学習の時間に学習してきた、伝統芸能を発表しました。

最初は「木遣り」。紅白の布を巻いた材木を担ぎ、「よーいよい」と声を合わせて舞いました。

2つ目は「棒の手」。太刀と棒をそれぞれ持った二人一組で演舞を披露しました。

3つ目は「祭囃子」。児童が横笛、小太鼓、大太鼓を使ってお囃子を披露しました。

最後に「御殿万歳」。これは児童が12月に学習するため、過去の映像を見ながら、調べたことを発表しました。

最後に、伊保に伝わる伝統芸能を自分たちが受け継いでいく決意を発表しました。
画像1
画像2
画像3

学年発表会6

プログラム5は、体育で学習した内容を組み合わせて「Dream World -let’s enjoy time-」を発表しました。

ボールチームはドッジボール投げ、サッカーのドリブルとリフティング、バスケットボールのドリブルを披露しました。

マットチームは、開脚前転、頭倒立、側転、馬跳び、組体操、新体操のリボンなどを披露しました。

最後に全員で手旗を披露しました。手旗の速度を変えて回したり、ピタっと止めたりしました。5年生児童が体育館いっぱいに広がって、美しい手旗の舞を披露しました。
画像1
画像2
画像3

学年発表会5

プログラム4は、4年生が総合的な学習の時間に学んだことを、「未来のためにできること」と題して発表しました。

4年生は、授業で学習したSDGsの17個の目標かた、様々な環境問題について発表しました。ゴミ処理問題、プラスチックゴミ問題、食品ロス問題などを、クイズ問題をおり混ぜながら発表しました。未来の地球を守るために4年生の自分たちでもできることをしようと訴えました。

最後に「いつだって」を合唱しました。
画像1
画像2
画像3

学年発表会4

プログラム3は、1年生の発表「ドキドキワクワク小学校」でした。1年生の学校での1日を表現しました。

まずは、通学カバンを背負っての登校風景。1時間目は、国語で自分たちが作った「かぞえうた」を発表しました。

2時間目は体育。紅白のお手玉を器用に投げて、キャッチしました。

3時間目は算数。体育の玉入れび玉を数え、合計を求める式を立てて、計算しました。

4時間目は音楽。キラキラぼしの演奏を披露しました。
画像1
画像2
画像3

学年発表会3

プログラム2は、2年生の発表でした。音楽の時間に学習した、世界各国の音楽や踊りについて発表しました。

1曲目は「山のポルカ」(日本)、2曲目はバンブーダンス「ティニクリン」(フィリピン)、3曲目はフォークダンス「エース オブ ダイヤモンド」(デンマーク)、4曲目はエイサー「とーしん ドーイ」(日本)、5曲目は合奏「かぼちゃ」(日本)という発表でした。

歌、ダンス、演奏と、児童は大活躍。舞台いっぱい使って表現しました。
画像1
画像2
画像3

学年発表会2

プログラム1は、3年生の発表です。総合的な学習の時間に学習した伊保小学区に暮らす生きものについて、発表をしました。

セミ、トカゲ、ヘビ、シラサギについて調べたことをクイズにして、発表しました。
画像1
画像2
画像3

学年発表会1

11/29に、学年発表会を行いました。今年のテーマは、「今世(こんせ)最強のインパクト 4月からの成長物語」です。

学年発表会の最初に、6年生がテーマ発表を行いました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31