伊保っ子体育フェスタがんばったよ3
縦割り種目の一つ目は、リズムダンス玉入れでした。
児童はまず、ジャンボリーミッキーを踊り、笛の合図で玉入れをしました。低学年児童は内側の円から、高学年児童は外側の円から、カゴめがけて投げました。 ![]() ![]() ![]() 伊保っ子体育フェスタがんばったよ2
低学年種目は、直線での50m走です。ゴール目指して、懸命に走りました。
中学年種目は、トラックを使っての80m走です。コーナーで体を傾けて走る事を意識しました。 高学年種目は、トラックを使っての全員リレーです。高学年はバトンパス練習を繰り返してきました。練習の甲斐あって、見事なバトンパスでした。 ![]() ![]() ![]() 伊保っ子体育フェスタがんばったよ1
10/18に伊保っ子体育フェスタを行いました。
開会式の後、赤白対抗の応援合戦を行いました。 赤組も白組もとても大きな声で、素晴らしい団結の姿を披露しました。 ![]() ![]() 最後の練習を行いました
10/17に、体育フェスタ最後の練習を行いました。
応援、大玉運び転がし、おいでんおどりの練習を行いました。おいでんおどりでは、実行委員がはっぴを着て全体に指示を出し、みんなで楽しく踊りました。いよいよ明日は、伊保っ子体育フェスタです。 ![]() ![]() ![]() バッタのかんさつをしたよ(1年生)
1年生の生活科では、秋の自然について学習しています。
10/15の学習では、校庭で捕まえたバッタの観察を行いました。ワークシートにバッタの絵を描き、バッタの様子を文で書き表しました。 ![]() ![]() ![]() リコーダーの練習をしたよ(3年生)
3年生の音楽では、リコーダーを使ってソ〜高いレの練習をしています。
10/15の授業では、みんなで「アチャ パチャ ノチャ」を演奏していました。みんな、きれいな音が出せていました。 ![]() ![]() ![]() アルファベットについて勉強したよ(4年生)
4年生の外国語活動では、アルファベットの大文字、小文字を学習しています。
会話文を使って、小文字のeやrを学習していました。 ![]() ![]() ![]() 味噌新聞を作っているよ(5年生)
5年生の家庭科では、日本の伝統的な食文化について学習しています。
この学習に向けて、豊田市中央図書館から味噌に関連した本を多数お借りして学習に役立てました。10/15の学習では、児童が調べたことを、新聞にまとめていました。 ![]() ![]() ![]() まどをいしきして作っているよ(2年生)
2年生の図工では、まどをあけたらという教材に取り組んでいます。先日は、たくさんの保護者ボランティアさんの支援をいただき、画用紙をカッターナイフで切り、窓を作りました。
10/15の学習では、窓の向こうにみえる動物や景色を描いたり、立体に仕上げたりしました。 ![]() ![]() ![]() 全校で練習したよ
10/15、今週末の伊保っ子体育フェスタに向けて、全校で練習しました。
体育フェスタでは、縦割り班で競う競技が二つあります。一つはリズムダンス玉入れ、もう一つは大玉運び転がしです。 リズムダンス玉入れでは、曲に合わせてダンスを披露し、笛の合図で玉入れを行います。 大玉運び転がしでは、チームで大玉を持ち上げて運ぶことと、大玉をジグザグに転がすことをして、リレーしていきます。 ![]() ![]() ![]() 全校集会がありました
10/7に、全校集会を行いました。
集会では、8月に行われた「青少年赤十字リーダーシップトレーニングセンター」に参加した代表児童が、発表を行いました。トレーニングセンターでは、みんなの幸せのために活動する奉仕の精神を学んだという素晴らしい発表でした。 生活委員会からは、9月に行われた下校時の整列の早さを競うコンクールでの表彰が行われました。 ![]() ![]() ![]() 全校練習を行いました
10/6に、伊保っ子体育フェスタの全校練習を行いました。
開会式の確認のあと、応援合戦の形に並び替えました。応援合戦では、児童の大きな声が響きました。後半は、おいでんおどりの練習を行いました。 ![]() ![]() ![]() 就学時健診がありました
10/2に、令和8年度入学児童、保護者の皆さまにご来校いただき、就学時健診を行いました。
![]() 応援練習をしたよ
伊保小学校では、10/18に伊保っ子体育フェスタを行う予定です。児童は、伊保っ子体育フェスタに向けて、毎日準備や練習を積んでいます。
10/1の朝、応援実行委員の5、6年生が各学級をまわり、応援のセリフや振り付けを説明して回りました。説明のあと、応援練習を行いました。 ![]() ![]() ![]() 鏡の効果的に使い方を考えたよ(5年生)
5年生の図工では、「ミラクル ミラーワールド」の制作に取り組んでいます。
10/1の授業では、自分が作った設計図を見ながら、背景の鏡を効果的に使って作品作りを進めました。鏡の前に紙粘土で作った表現したい物を置き、見ている人に伝わるよう様々な角度を考えていました。 ![]() ![]() ![]() 実験結果を確認したよ(6年生)
6年生の理科では、「水溶液の性質」について学習しています。
10/1の授業では、前の時間に実験したリトマス試験紙を使った水溶液の性質を調べる実験結果をまとめていました。 ![]() ![]() ![]() とびばこにちょうせんしたよ(3年生)
3年生の体育では、跳び箱の学習を行なっています。
10/1の学習では、開脚跳びと台上前転に挑戦していました。開脚跳びでは、手をつく位置に気をつけていました。台上前転では、垂直に体が持ち上がるように踏み切り、すばやく体を丸めて台上で回れるよう練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() きれいな色水をつくったよ(1年生)
1年生の図工では、「カラフルいろみず」を学習しています。
10/1の授業では、担任の先生から色水の作り方を教わりました。最初は単色の色水を作りました。次に、色を混ぜて、自分のお気に入りの色水を作りました。 ![]() ![]() ![]() カッターナイフをうまくつかったよ(2年生)
2年生の図工では、「まどをあけたら」という教材の制作に取り組んでいます。2年生にとっては、初めてカッターナイフを使って画用紙を切る教材です。
10/1の授業では、児童は担任から安全なカッターナイフの使い方を学びました。説明の後、児童は保護者ボランティアのみなさんの支援をいただき、カッターナイフで画用紙を切る練習をしました。ご支援くださった保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 飛び出す絵本を作ったよ
特別支援学級では、地域講師をお招きして、飛び出す絵本作りを学びました。
説明を聞きながら画用紙を切り、貼り付けて飛び出す絵本を作っていました。 ![]() ![]() ![]() |