いよいよ師走!落ち着いた学校生活と寒さに負けない強さをもって、年末を締めくくります。

あんどん完成 〜 おばらの街を駆け巡る

10月4日(金)の朝集会で、完成した「あんどん」が披露されました。最上級生が中心となって準備を進めていくという本校の慣例から、今年はたった3人しかいない6年生が全力を尽くして、下級生を導きながら完成させました。心から称賛を送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市場城跡発掘調査に参加2

 黒土の部分を見つけることと、何か陶器ののような物品を見つけることを意識しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市場城跡発掘調査に参加

3〜6年の児童が、市場城跡主郭部分の発掘調査に、小原っ子として参加しました。豊田市文化財課と本城発展会の方々のサポートを受けながら、子どもたちは土の表面を削りはがしていく作業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 都市体験学習3

 最後に名古屋市科学館を見学しました。栄から徒歩で移動し、交差点を左に曲がり、大きな球体が目に入った瞬間に、「あった」と歓声があがりました。興味をそそる実験や体験装置に心が奪われ、あっという間に楽しい学びの時間が過ぎてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 都市体験学習2

 地下鉄で栄まで移動しました。各自で切符を買い、自分で駅名を確認しながら乗降車しました。オアシスで昼食をとり、記念プリクラも撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 都市体験学習

はじめに名古屋城を見学しました。天候にも恵まれ、真っ青な空を背景にした名古屋城はとても美しく、ばっちり記念撮影もしました。見学時も子どもたちは、しっかりとした態度で見学し、興味のもてた事柄についてたくさんメモをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 動物愛護教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年はかわいいモルモットとのふれあいでした。モルモットの鳴き声で気持ちがわかることやモルモットの心臓を打つ音は人間よりかなり速いことなどを知りました。
立場の弱い命を大切にする心をもつ機会になりました。

1・2年 動物愛護教室

小さな命を守るために私たちにできることについて学びました。
・自然環境を大切にすること
・野生の命は温かく見守ること。
・共生する命には最期まで責任をもつこと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本城小運動場から青空に向かって・・・

子どもたちが空気入れを使って、一生懸命何かに空気を送り込んでいます。そのうち「ポーン」と音を立てて、何かが本城小運動場から青空に向かって飛び立ちました。
空気ロケットの発射に空を見上げる笑顔と歓声に包まれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA学校保健委員会「親子で楽しく体幹アップ」2

 これまで、すこやか委員会にて、本会に向けたPRをはじめ、本会以後の継続的な取組に向けた工夫に時間をかけています。現在、家庭での継続実践を願い、動画を作成中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA学校保健委員会「親子で楽しく体幹アップ」

今回の学校公開日では、各学年の授業参観に引き続き、学校保健委員会を開催しました。姿勢が心と身体に深く関わっていることを学び、各家庭で親子がいっしょに体感できることを願い、企画したものです。熟練のヨガ講師の方々をお招きし、たくさんのお父さんやお母さんとともに、さまざまな意味で意義深いひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ブックフェア2

 昨年度から本校図書館司書、担当教諭そして地域図書ボランティアの保護者の方々を中心に、本校の図書室の整備が着々と進んでいます。紙媒体からデータ化が進む昨今ではありますが、やはり、図書室は情報の収集・活用の場所であるのと同様に、子どもたちの読みたい本がたくさんあり、子どもたちが足を運びたくなる場所であってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ブックフェア

学校図書館整備計画の一環として、「校内ブックフェア」を本校図工室で開催しました。図書館流通センター担当者の方々にご来校いただい、約400冊もの本を展示していただきました。子どもたちは、自分が読みたい本や本校図書室に入れてほしい本などを、自分の手にとり、本を開きながら選書できるすばらしい機会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 小原地区小学校合同オンライン授業に向けて

これまで数年間に渡って、小原3小学校では、総合的な学習の時間の中で、学年行事を中心に据えたオンライン交流を行ってきました。今年は、同取り組みに加え、教科(道徳科)によるオンライン授業を試みます。
本時では、準備段階として、オンライン授業における規律やタブレット上での操作などについて確認を行いました。次回から、いよいよ授業に入っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 総合的な学習の時間「稲刈り」2

今回は、講師に加え、5名もの地域の方々のお力添えをいただきました。子どもたちにとって、地域のみなさんがいつも自分たちに気をかけ、応援してくださっていると感じられる機会になるといいなあと感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 総合的な学習の時間「稲刈り」

5月に行った「もみまき」「田植え」から4か月。「稲刈り」の時期がやってきました。今年は例年を上回る猛暑と残暑に加え、先日の大型台風の影響もあり、生育が心配されましたが、地域ボランティア講師の維持管理のおかげで、無事に収穫することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数科「あまりのあるわり算」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本時では、子どもたちがわり算を学習することの価値を実感しながら、自分事として目の前の課題に取り組めるような導入を工夫しました。また、あまりの出るわり算を通して、生活の中には割り切れないものもあり、あまりの出る値の必要性に気付く児童の姿がありました。

3年 算数科「あまりのあるわり算」

 3年生では、わり算をしっかり勉強します。これまでの割り切れるわり算から、割り切れないわり算へと学習が進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋を感じる1コマ 〜3・4年理科の授業より〜

本校運動場からの「きゃー」という元気な声。振り返ると虫取り網をもって駆け回る子どもたちの姿。頭上にはたくさんのとんぼ。一生懸命追いかけますが、なかなか採ることができない様子。でも、季節を感じさせる光景にほのぼのとしました。まだまだ暑い夏のようですが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

軽トラあんどん制作に向けて

朝集会にて、5・6年生がこれまでの学級活動で考えてきた素案を下級生に発信しました。いよいよあんどん制作の始動です。本城っ子全員の手が入って完成される作品が今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長からのたより

特色ある学校づくり推進事業

その他

いじめ防止