「とろろ」のようにねばり強く

2年生 鬼ごっこ中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組さん、休み時間を使って、鬼ごっこをして遊んでいました。

赤い帽子の子が捕まえる子です。
捕まった子は、ピアノの近くにいきます。
白い帽子の子がタッチしてくれたら、再び逃げることができます。
鬼は6人です。
体育館内をずーっと元気に走っています。

今年は少し違いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年のアルバム撮影はクラスの子たちが同じ部屋に全員いる形で行われていました。

2枚目の写真のように、ほのぼのした感じで撮影が行われておりました。

卒業アルバム 写真撮影中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体操やサッカークラブのユニフォームを着ている子も何人かいました。

写真屋さんとポーズを修正しながら、何枚も撮っていますので、私が撮った写真とは全く異なるものがアルバムには載ると思われます。

卒業アルバム 写真撮影です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組の子たちが、卒業アルバムの写真を撮ってもらっていました。

2組さんはお気にいりの本を持ってきている子が多かったでしょうか?

4年生 シーサー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この後、焼き上がったらどんな風になるでしょうね?

楽しみですね。

4年生 シーサー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
力作の一部をご覧ください。

4年生 シーサー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外の会議から学校に戻ると、4年2組の子たち、作品が完成しつつありました。

12時5分までに完成させるそうで、最後の仕上げをしています。
「この後、王冠をつけます」
「幸っていう字を入れたんだけど、あと何をやったらいいかな?」

最後までこだわって作成していました。

4年生 シーサー作りの様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
すごい集中力で作業に取り掛かっています。

4年生 シーサー作りの様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
次の作業です。

最終的には円柱のような形を作ります。
マリオのキラー(黒いやつ)のような形だそうです。
作り方を先生がスクリーンに写して見せてくれています。
少し遠いところにいる子たちは、しっかり見ようと立って見ている子もいました。

四角い粘土を丸くする方法を教わりました。

4年生 シーサー作りの様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どうすればいいか、わからないところは友達が教えてくれます。

先生が教えてくれます。
今日もおかちゃん先生が来てくれています。

4年生 シーサー作りの様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年2組さんがシーサー作りを行います。

最初は粘土を大きいものと小さいものに分けます。

ゲリラ豪雨にご注意を

画像1 画像1
今日の天気予報は見るものによって微妙に違います。

渋谷町付近で確認してみると、お昼の時間帯から1時間に1mmの雨が降ると予想されています。
念のため、雨が降った時の準備はしておいた方が良さそうです。

昨日は東北地方でゲリラ豪雨にあい、雨宿りできる所で親御さんのお迎えを待っている高校生がテレビに映っていました。友達とご飯を食べていたら、突然大雨が降ってきて、道路が冠水し、帰れなくなったそうです。

広川台小学区は分かりませんが、昨日の夜2時ぐらいには雷が鳴り響きました。雨は大量には降りませんでしたが、三重県では土砂降りになったようです。

天気予報はリアルタイムで更新され、より精度の高いものになるのですが、今は予測が難しい時期です。突然の雨の時には、「黒い雲」「雷の音」「突然寒くなる」などの前ブレがあります。登下校中や遊んでいる最中も、五感を使って、雨を感じるようにしてください。もし、雨が降ってきたら丈夫な屋根のある下に避難しましょう。

5年生 学年レクです

画像1 画像1
画像2 画像2
白熱の一線が続き、かなりの運動量になったと思います。
存分に楽しめましたか?
5年生の子たちが次々と職員室にやってきました.

「5年◯組の◯◯です。お茶をもらいに来ました」

お茶やお水をもらった子がカードを持って帰っています。
5年生の保護者の方は、お子さんからカードをもらうかもしれません。
一度聞いてみてください。

5年生 学年レクです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボールを使ったレクを5年生の子たちが学年で行いました.

四隅と真ん中にフラフープがあります.
真ん中にはボールが7個置いてあります.
4隅にチームが分かれて座ります.
4隅のフラフープに一人の子が立ちます.
笛と同時に4人の子が真ん中のボールを取りに行き、自分たちのフラフープに持ってきます.
2往復もすると、真ん中にはボールがなくなります.

ルール、わかりましたか?
なので、他のチームのフラフープからボールを取ってきます.
しかし、その間にも自分たちの陣地からボールが他の場所に運ばれていきます.
笛がなるタイミングで最もたくさんのボールを持っていたチームが勝ちです.
笛が鳴るまで交代はありません.

6年生 おかげさまで

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組さん、道徳で「おかげさまで」というお話で話し合っていました.

「おかげさまで」という言葉をよく使うお祖母さん.
それを不思議がる僕.

人は人と人の支え合いによって生きています.
今日1日学校へ行くことができました.
美味しくご飯をいただきました.
布団の中でぐっすり寝ることができました.
これらのこと、実は自分一人の力で成り立っているのではありません.
友達に家族に、給食を作ってくださる方に、登下校を見守ってくださる方に支えられて生きています.
そんな感謝の気持ちを大切にすることを学んだ授業になったのではないかと思います.

七夕の願いごと、叶うといいね

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組さん、2組さんの廊下に願いごとが書かれた七夕のお札がありました.

「英検4級が受かりますように」
「月例テスト合格できますように」
「スイッチの抽選が当たりますように」
「カードでレアカードが出ますように」
「野球の大会で活躍できますように」

いろんな願いごとが書かれていました.
叶うといいね.

3年生 正直って何?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生から質問が出ました.
「最初、謝らずに逃げたのは自分の気持ちに正直な行動じゃないの?」「みんなは謝りに行った時が正直だと言ったけれど、その前だって、自分の気持ちに正直じゃん」

みんな、一瞬止まりました.
「じゃあ、隣の子と相談してごらん」
対話が始まりました.

正直じゃないという子、正直だという子、ちょっと今はわからないという子がいました.
この後はどんな話し合いになったのでしょう?

3年生 道徳の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組さん、道徳で「まどガラスと魚」というお話をみんなで考えていました.

題名だけ読むと???という感じですが

2つの事件が起こるんです.
1つは小学生の子が誤って人の家のガラスをボールで割ってしまった事件
もう1つは他のお家で飼っていた猫が魚を持っていってしまった事件

小学生の子は怒られると思って逃げました.
猫の飼い主の人は近所のお家を一軒ずつ回って、魚がなくなってしまった家はないかを探し、代わりの魚を持ってきてくれました.
小学生の子のお家が魚が取られてしまった家でお姉さんが謝りにきてくれた姿を小学生の僕は見ました.そこから、心を入れ替えて、窓ガラスを割ってしまったお家に謝罪に行くというお話です.

3年生 あらすじを書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組さん、国語の授業です.
今日は自分で選んだ絵本のあらすじを書こうという授業でした.

どうやって、あらすじをまとめていくのかな?

6年生 顕微鏡で見てみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
どこから水分が出ているのか、予想してみることになりました.

4人の男の子が前に出て、ここだろうと思うところに色をつけます.
「葉っぱの筋のところ」
「筋の中でも一番太い中心のところ」
「葉っぱ全体じゃないかな」
「中央部分」

いろんな意見が出ました.
そこでホウセンカを取ってきて、顕微鏡で確認してみることになりました.
結果はどうだったのでしょう?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/18 夏休み前全校集会、全校4時間授業、
7/19 夏休み(〜8月31日)