4年生 トヨタ自動車の勉強です
4年生の社会は「愛知県」のことを勉強します。 愛知県の有名な産業として、トヨタ自動車の勉強をするのです。 今日は豊田佐吉さん、豊田喜一郎さんについて、調べていました。 佐吉さんは「発明王」と呼ばれていたそうです。 1年生 文章題に挑戦中
ただ違う問題でした。 「全部で14脚椅子があります。9人の子が座りました。残り何脚ありますか?」 2組のみんなは「引き算で求められる」と考えました。 先生が「みんな、いいです!と言ったけど、なんでいいの?」みんなに問いかけます。 手を挙げて答えようとしているのが下の写真です。 1年生 算数の文章題に挑戦中
「椅子が前に6脚並んでいて、後ろに7人並びます。全部で何人ですか?」 足し算?引き算?どうやって解こうか?考え中です。 2年生 体育の授業です
先生が「なつとさん、すごい!」「ボクシングの選手みたいにすごくリズム良く跳べているね。お手本です。跳んでみてくれる」みんなでなつとくんの跳ぶ姿を見ました。ほとんどジャンプをせずに手首で縄を廻しています。 「じゃあ、みんな、なつとさんの真似をしてみようか?!」先生の声の後、実際に跳び方を真似して見ました。同じようにできる子も何人かいました。 (縄が長すぎる子、短すぎる子は少し苦労していました。お家で調整してもらえるといいなと思いました) 特別支援学級 授業研究です
ふわふわ言葉、ちくちく言葉について勉強しました。 言い換えたり、言い方を変えることで受け取る側の印象が大きく変わることがわかりました。 絵本のある場面について考えました。 友達と家に帰ってから遊ぶ約束をしていました。 しかし、何かの理由で待てども、待てども友達が来ません。 イライラして待っている子の心の中を考えました。 ちくちく言葉でやり取りをすると、どうなるのか? ふわふわ言葉に変えるとどうなるのか?を考えた後、絵本を通してさらに学びました。 遊ぶ約束をしていても、来られないことってどうしてもあります。 最初の一声によって、より仲良くなれるのか、仲良くなれないのかが決まってきそうです。 1年生 体育の授業へ
忘れ物がないように。 1年生 体育の授業へ
避難訓練です
ちなみに避難訓練の話として私からは 「大きな揺れが起こった時には登校せずに自宅待機になること」を話しました。では、どれくらいの大きさの地震が起きたら自宅待機なのかを考えてもらいました。 ヒントとして「しんど4」「しんど5」「しんど6」「しんど7」のカードを提示しました。「しんど4」以上と答えた子が半分、「しんど5」と答えた子が4割、それ以上の子が1割といった感じでした。 正解は「しんど5」以上です。地震の揺れには弱・強がありますが、「しんど5弱」より大きな地震の場合には学校に登校しません。学校にいる間に起こったら、保護者の方に迎えに来ていただき、引き渡しとなります。登校中に起こった場合は基本的に学校に来てくださいと伝えました。(その後、保護者の方に引き渡し) ちなみに「しんど〇」がどれくらいの感じかと伝えました。 「しんど4」 ほとんどの人が驚く 「しんど5」 恐怖を感じる、歩くことが難しい 「しんど6」 立っていられない、一部の建物が壊れる 「しんど7」 耐震補強していない家具は倒れる、ガラスがわれる、這わないと動けない 5年生 発表の様子です
5年生 発表の様子です
5年生 発表の様子です
5年生 発表の様子です & 先週の様子です
タブレットを使って、パワーポイントを作っています。 文字の入力をしている場面です。 文字入力には手書き・タブレット・フリック入力の3パターンがあります。 3年2組の男の子2人と女の子1人の3人のお話です。 Aくんはひらがなの「しゅ」の入力で困っていました。 「ゅ」が小さく書けているかがわからないのです。 Aくんはひらがな入力で書いていて、書いている時は小さく書いているのですが、反映された文字は大きく見えるのです。 「校長先生、どうしよう?」と聞いてきました。 「近くの子に聞いてみようか」と話し、事情をBくん、Cさんに伝えます。 「え、見せて」「わかんないね、どうしよう?」と口を揃える2人。 しばらく様子を見た後、「ローマ字で入力したらわかるかもよ」と声をかけます。 「しゅ」はsyuまたはshuと入力すると出てきます。 Cさん、いろいろ試していますが、なかなか出ませんでした。 しばらくして、Bくんが「あ、できたぞ」と言います。 Cくんが再現してくれる画面を2人がのぞき込みます。 「あ、ほんとうだ」「かわらないね、じゃあ、ぼくのはあってたんだ」「そうやってうてば「しゅ」が出てくれるんだ、へぇ〜。ありがとう」 3人は自分の学習に戻っていきました。 学校、授業は「昨日までできなかったこと、わからなかったことが、できるようになる喜びを感じられる場所であってほしい」「友達と一緒に考えることで、それが達成でき場所なんだと学んで欲しい」と思います。そういう経験をして、一人ではなく、友達がいるからこそ楽しい学校なんだと実感していってほしいなと思います。 5年生の発表に向けての練習の様子でも、そういった場面が何度か見られました。 5年生 発表の様子です & 今週の予定です
8日(月) クラブ活動(4・5・6年) 清掃強調週間 6組授業研究 9日(火) 後期個別懇談会(希望制)〜12日(金) 3時間授業 給食後下校 8組授業研究 10日(水)書写ボランティア 1限:5−1、2限:3−1、3限:4−2 11日(木)3年消防出前講座 12日(金)4−1授業研究 5年生 「防災の日」発表の様子です
また、今週の予定や先週あったことも記していきます。 3年生 図工の授業です
早く終わった子はタブレットを使って、イラスト作りをしました。 3時20分になり、片付けの時間になりました。 紙をチョキチョキ切ったので、教室が汚れていました。 「教室を綺麗にしてくれる子、いるかな?」と声をかけると たくさんの子たちがホウキを持ってきて、ゴミを集めたり、片付けたりしてくれました。 ニコニコしながら掃除をする姿を見て、微笑ましく感じました。 3年生 図工の授業です
「材料の形を生かして、はんにあらわそう」の授業です。 ハサミを使って、チョキチョキ切ってライオンやクワガタ、サカナなどを作っていました。 2年生 月例テストです
4年生 理科の授業です
「今日の月はどんな形だった?」と近くの子に聞いてみると「満月」と即答で返ってきました。 きっと夜に観察しているんでしょうね。 満月の日は夜空が心なしか、明るく見えます。 ゆたかくんが言うように「太陽の光」が影響しているのかもしれませんね。 元気いっぱいな1年生
支援級 授業の様子です
クリスマスツリーに自分たちで作ったものを飾りつけたり、ハンドベルの演奏をみんなでやったり、ふわふわ言葉、ちくちく言葉の勉強をしたりしていました。 ハンドベル、とても上手でしたよ。 |
|
|||||||||||||