「とろろ」のようにねばり強く

4年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組さん、国語の授業で「日本の文化についてグレン先生に説明する」準備を進めていました。

教室に入るや「校長先生は布団派ですか?ベット派ですか?」
と質問を受けました。

アンケート表みたいなものを作ってみるみたいです。

1年生 誰に書こうかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
HAPPY TREEの葉っぱにコメントを書く1年1組さん。

「誰に書こうかな?」
「何を書こうかな?」

何を伝えるかを1年生のみんな、考え中でした。
いっぱいお礼を伝えたいみたいです。

6年生 修学旅行の二日目の日程を考えています

画像1 画像1
画像2 画像2
グループで相談しながら6年2組さんでは修学旅行二日目の日程を考えていました。

京都でタクシー研修があるので、3時間ぐらいの間で行ける場所を考えていました。

2年生 体験活動です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前後半でグループが入れ替わりました。

ドローンには発着場所があるので、できるだけ「H」と書かれている所の近くにドローンを降ろします。

2年生 体験活動です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドローンを飛ばした子に感想を聞いてみました。

「どうだった?」
「むずかった」
「どんな所が?」
「操作するのが‥。上に下に右に左に、奥に手前にって方向がいっぱいあって」

操縦する時は、いつにも増して真剣そのものの2組さんでした。

2年生 体験活動の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
セメントに水を入れますが、下の方までかき混ぜられているかを確かめながらスプーンでかき混ぜます。

2年生の子どもたちが、スムーズに作れるように太啓建設さんが何度も試行錯誤してくださったおかげで、非常にスムーズに活動できていました。

2年生 体験活動です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目は2年2組さんが体験活動を行います。

ドローンは操作マニュアルを見せてもらいながら操作します。
水と混ぜたセメントを容器の中に慎重に入れていきます。

写真立て作りです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
セメントに水を入れて、よくかき混ぜます。
それをコップに入れて、コテを使って平らにならします。
空気が抜く作業をして、綺麗な表面になるようにしています。

固まってきたらガラスを表面にのっけます。

ドローン操縦中です

画像1 画像1
2つのグループに分かれて、操縦をしています。

ヘリポートのマークから出発をして、上下左右に動かします。
ドローンなので空中で止まることもできるし、そのまま右、左と向きを変えることもできます。

ドローン操縦中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コントローラーにカメラが搭載されているので、それを見ながら実際に操縦しています。

「ちゃんと飛ばせるかな?」と少し不安になりながらも楽しそうに操縦しています。

2年生 体験活動です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2時間目は2年1組さんが太啓建設さんの体験活動を行っています。

ドローン操縦と写真立て作りです。
ドローンの操縦方法を太啓建設さんに教えてもらっています。

その後、ジャンケンで順番を決めていました。

委員会活動の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生の委員会に所属する子たちが様々、活動をしていました。

今週から始まった集会・生活委員会主催の「気合いのあいさつ週間」
委員会の子たちが全クラスを回って、全員に「おはようございます」と声をかけています。
朝から元気なあいさつが校舎に響いています。

毎週行っているJRC委員会のペットボトルキャップ集め。
白い買い物カゴを持っている子たちが各クラスを回ってくれています。

登校後の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の登校後の時間、授業が始まる前は友達とお話したり、宿題を提出したり、おもいおもいに過ごしています。

今週はHAPPY TREEの取組が始まっているので届いた紙を貼ったり、1年生の子が5年生の教室まで紙を届けに行ったりする姿も見られます。

5年生は朝の時間も惜しんで、ソーラン節の練習に取り組んでいました。

HAPPY TREE の葉っぱが増えていますね

画像1 画像1
特別支援学級さんの女の子が、友達の良い所を記入し、HAPPY TREEに貼っていました。

支援級さんのHAPPY TREE の葉っぱがみるみる増えていますね。

今日は2年生の子たちが午前中、太啓建設さんと一緒に「ドローン」を飛ばしたり「セメントで写真たて」を作ったりする予定です。

【来週の予定です】
6日(月) 児童集会
      クラブ活動(卒業アルバムの撮影あり)
8日(水) 3時間授業 給食あり
      午後:就学時健診
10日(金)4時間授業
      人権全校集会

5年生 ソーラン節の練習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しかし、今年の5年生、気合いが違います。
真剣さ、一生懸命さがビシビシと伝わってきました。
背中がゾクゾクっとしました。
特に最前列の子たち、素晴らしかったです。

「感想をお願いします」と言われたので、素直な感想を伝えました。

普段の体育の授業、遊びの様子を見ると、まだ力を温存している子もいるなとも感じました。
その子たちも本気になったら、6年生を超える演技になるかもしれません。
5年生への期待値がグンと上がりました。
そして、6年生の子たちが5年生の取組をみて、さらに気合いが入るような気がしてなりません。
今年の運動会も楽しみです。

(スクリーンに映像を映していたため、体育館のライトをつけずに練習をしていました。そのため、1組のみんなのあたりが暗かったので、写真は2組の子の様子が多いですが、2クラスとも取り組む様子は同じでした)

5年生 ソーラン節の練習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生で演技をしますが、6年生は去年の経験があります。

どうしても5年生ができるようになるまで例年、時間がかかります。
これは仕方がないことです。

5年生 ソーラン節の練習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目、体育館へ向かうと5年生が合同で「ソーラン節」の練習をしていました。

担任の先生から「校長先生、せっかく来てくださったので練習を見てくれませんか?」と声をかけられました。

最初から最後までを見せてもらいました。

3年生 道徳の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組さんも同じ時間、道徳の授業でした。

内容が違って「みんなのわき水」というお話でした。
美味しいわき水が飲める場所がありました。
友達と飲みに行くと、落ち葉がいっぱい水飲み場に入っており、美味しそうではないし、飲めたものではありません。そうです。毎日、知らない誰かが掃除してくれているんです。
それに気づいたぼくと友達は箒で掃除をすることにしました。

そんなお話について考えを深めていました。

3年生 道徳の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組さん、道徳の授業で「ぼくのボールだ」を通して、「分け隔てなく」について考えていました。

3年生の男の子がよく遊んでいるドッチボールがお話の中心です。
ボールを拾ったぼく。勝つために◯◯くんが投げた方がいいという子。でも、ぼくが拾ったボール。
そんな葛藤のお話です。

先生は「このお話の子たちって楽しくないの?」と聞きます。
続けて「ドッチボールは勝った方がいいよね。じゃあ、ぼくが投げるより」と話すと
あちこちでつぶやきが出てきます。
虎くん「勝負は勝った方がいいけど、ぼくが取ったんだから、ぼくが投げないと。変なことして勝つのは嬉しくない」とつぶやきます。
先生がそのつぶやきを拾ってくれました。

4年生 社会の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組さん、愛知県の伝統文化について調べ学習です。

副読本を読んでから、八丁味噌、鬼瓦、挙母祭りなど、それぞれテーマを決めて調べ学習をしていました。ちなみに八丁味噌作りでは樽の上に重しを積むのですが、およそ3トンの石を積むんだそうですよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/20 6年運動会打ち合わせ、1〜5年5時間授業