1年生 朝の会です
司会の子が前に出て進めていきます。 給食の係りの子が今日のメニューを発表しています。 毎日の生活をスムーズにみんなが過ごせるように一人一役で1年生も頑張っています。 落とし物を確認してください
心当たりのある人は、担任の先生に声をかけてくださいね。 昇降口の掲示です
もう、みんな気づいているかもしれませんが、先週末に新しい掲示物に貼り替えてくださいました。 写真は上から12月、1月、2月のものです。 6年生 なわとび挑戦中です
個人のなわとび練習をしていました。 カードが配られているので、◯級に挑戦していました。 写真の男の子は果敢にも三重跳びに挑戦中です。 果たして結果は‥?! 4年生 算数の授業です
少し不安な子は友達に1問、教えてもらい、自信をつけてから取り組んでいました。 4年生 概数の勉強です
りんごの収穫量を1万の単位で表してみます。 四捨五入を身につけたはずです。 1年生 生活科の授業です
見つけたものを先生に見せている子もいました。 何を見つけたのかな? 特別支援学級 グーチョキパー
グーチョキパーで、グーチョキパーで何作ろう、何作ろう ♫ みんな、一度はやったことがありますよね。 男の子が「グー」と「チョキ」で「カタツムリ」を作っていました。 上手!! 5組さんではタブレットの問題に挑戦していました。 「はなの下にはえるのは?」「はなの上にかけるのは?」下に選択肢が示されているので、並び替えて答えを作ります。見事、正解です。 3年生 タクラグビー
今日が初めてだったのかな? 微妙なルールでやっており、ひもなどもついていませんでしたが、ボールを楽しそうに追いかけていました。 6年生 フォトコンテストの開催について
6年生の子たち、フォトコンテストが実施されます。「友情」「歴史、学び」「World」の3部門に応募します。 全校のみんな、先生たちで投票をします。 12月8日から17日の予定です。 どんな作品が展示されるか、お楽しみに。 6年生 社会の授業です
江戸、大阪、京都の三大都市を勉強しました。 大阪は◯◯の台所というそうです。 作物がいっぱい集まってくるかららしいです。 先生から「大阪で有名な人物は?」と質問がありました。 「わかった、モリゾーだ」「いや、そもそも人じゃないし」「愛知万博だよね」「そうかミャクミャクだ」「それも人じゃないよね」愉快な6年1組の男の子たちでした。 6年生 図工の授業です
2時間かけて作品を作ります。未来の雪舟は生まれたでしょうか? 5年生 割合を勉強中です
5年生、105人。歌っている子が63人、楽器演奏している子が42人。 割合は?どうなるのか?という問題です。 みんな、真剣です。 4年生 久々の登校です
音楽でリコーダーの合奏中でした。 何気ない一コマですが、みんなで一緒にやるって楽しいですね。 2年生 体育の授業です
2分間で何周走れるか、グループごとで挑戦していました。 次にボールや輪っかを一人ずつ持ってきました。 それらを使って、みんなが楽しめるゲームを考えてみます。 5年生 なわとび集会
「400回をめざす」 「過去の自分たちを超える」 「1番かっこいい姿を見せる」 です。 今回の集会では赤白関係なく、自分たちの新記録が出た時に、みんなで喜び合うことができたそうです。2番目も3番目も、両方とも達成できましたね。 2年生 リズムに合わせて
リズムに合わせて叩き方を変えていました。 2年生 リズムに合わせて
リズム打ちの練習をする2年1組さんです。 1年生 体育の授業です
朝に比べて、ポカポカの陽気で過ごしやすくなりました。 運動の最後にグランドを一周してクールダウンをしていました。 朝のパワーアップタイムです
写真は先週行った「クルマづくり」のアンケートにタブレットで答えている様子です。 最後にコメント欄を書き込む場所がありました。 「先生、ここは書くんですか?」と聞いてくる子がいました。 「コメント欄をきっと読まれるから、体験して楽しかったことや嬉しかったこととか、具体的に書くといいよ」と答えると、たくさんの文字を打ち込んでいました。 朝の会ではたくさんの子が「連絡」をしていました。 特に話題で多かったのは「集合場所のゴミ」についてです。 「遊んでいる子が捨てているかはわからないけど、ゴミはゴミ箱に捨てましょう」 「自分のゴミは持ち帰った方がいいと思います」 などの話がありました。 去年も何人かの子が拾ってきてくれましたが、道端にゴミが落ちていたら、学校まで持って来れそうなら持ってきてください。学校でゴミ箱に捨てます。広川台の学区が綺麗になるように、小学生のみんなも協力しましょう。 黒板に「インフルエンザ脳症」と書きました。 「なんて読むんだろう?」「インフルエンザきんしょう?」「のうしょうじゃない?」いろんな声が聞こえてきました。ただ、次が図工で移動をするので時間がありませんでした。正解も中身も伝えられずでした。 今年、インフルエンザのニュースがよく聞かれます。本校でも学級閉鎖のクラスも出ました。インフルエンザA型の変異株が流行しているそうです。(特に小学生、中学生、こども園の流行が多いらしいです)変異株なので、免疫をみんな持っていないため、広がりやすくなっているそうです。インフルエンザ脳症(のうしょう)とはインフルエンザにかかった人の1万人に一人がかかる病気です。場合によって死につながることもあるそうです。トントンと身体を叩いても反応しなくなってしまう症状です。白血球という病気と戦う体内にあるものが、多く出過ぎてしまい、自分の脳を攻撃してしまうために起こるそうです。 インフルエンザの流行を抑えるのは「換気」「手洗い」「うがい」が有効です。また予防接種を受けておくことも症状を軽くする意味でも良いと言われます。寒い日が続きそうですが、換気をしっかり行い、手洗い・うがいも続けていきましょう。 |
|
|||||||||||||