4年生 体育の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「トリオで!最行・最考・サーイコウ!」という単元で、体つくり(多様な動きをつくる運動)に取り組みました。 走り方教室です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 華菜先生がホイッスルを鳴らします。みんなは手を叩きます。 先生はわざと吹かない時を作ります。何人か手を叩いてしまいます。 ポイントは動きではなく、音を聴くことでした。 目を閉じて、耳で聴く練習をしました。 その後、一歩競争をします。 速く足を一歩出す練習です。 さらにスタートの姿勢を作って、一歩出す練習をしました。 みんな姿勢が変わってきました。 走り方教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ももをあげすぎてはいけません。 平らになるぐらいがちょうどいいです。 ポイントは三角形でした。 早速、その場でももあげ練習です。 走り方教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3つ目は「早歩き」です。 歩くと走るの違いは足が地面についているか、なんだけれど、速く足を動かすことは変わりません。 「下を向かず、笑顔でやるよ」 華菜先生が早歩きのお手本を見せてくれました。 尋常じゃない速さです。 みんな「走っているみたい」「速い」とびっくりでした。 走り方教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1つ目が姿勢です。「腰ピン」だそうです。 2つ目は腕の振り方です。手のひらに生卵を乗せます。 顔の前まで、その状態で手をもってきます。その高さまで前は腕を振るそうです。 準備運動です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2回目はレベルアップです。 足のかかとを浮かせます。 上手にできる子もいれば、身体崩れそうになった子もいました。 かかとを浮かせるだけで急にバランスが取れなくなります。 家でもやってみてください。 3年生 走り方教室です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 市橋 華菜 選手です。 2012年に行われたロンドンオリンピックに4×100mリレーで出場されています。 オリンピック選手村での食事のお話もしてくれました。 みんな「おー」「羨ましい」と呟いていました。 お話の後は早速準備運動です。 エア縄跳びをしています。 読み聞かせの様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせの様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせの様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせの様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせの様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせの様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は保護者ボランティアの皆さんに「読み聞かせ」をしていただきました。 学級の様子を紹介します。 みんなが作った作品は![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつ届くか、楽しみにしていてください。 草取りボランティア
9月26日(金)に引き続き、10月2日(木)に草取りボランティアの方々が、来てくださいました。自宅から草刈り機を持ってきて、草刈りをしてくださった方もみえます。
およそ1時間半後、運動場と運動場周りはすっきりきれいになりました。 いつもありがとうございます。次回は1週間後の10月9日(木)に、実施します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 虫に食べられた葉っぱの中から、虫を拡大して友達に見せてあげていました。 1年生 生活科の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 先生が動画で撮影していました。 それぞれのグループで強調の仕方が違うので面白そうです。 3年生 音楽の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 笛を吹きたくて仕方がない2組のみんな。 今日は「ミ」の吹き方を覚えて、「山のポルカ」を演奏していました。 1年生 算数の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ネズミが5匹、バスに乗っていて 2匹がおりました その次のバス停で4匹乗ってきました。 全部でネズミは何匹いますか? どうやって考えたらいいでしょうね? |
|