「とろろ」のようにねばり強く

防災トイレを設置

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
せっかくの機会なので、座ってみたい子は座ってみました。

避難所となった施設で最も困るのは、水が出なくなった時のトイレだそうです。
マンホール式のトイレだとにおいはしますが、水を流す必要がないので、かなり心配は軽減されるそうです。

防災トイレを設置

画像1 画像1
画像2 画像2
 テントは意外と大きいです。
 
 おそらく車椅子の方もスムーズに使用できるように考えているのでしょうか?

災害トイレを設置

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下の部分も設置すると、トイレらしくなってきました。

 しかし場所は駐車場です。
 周囲からこのままでは丸見えです。
 そこで防災トイレ用のテントも設置することにしました。

災害トイレの設置

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に穴の部分にかぶせる鉄板をのせます。

 さらに災害トイレの土台部分を組み立てます。

5年生 災害トイレ設置

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し前の話になりますが、11月19日(水)5年生のみんなが災害トイレを設置した様子を紹介します。

 今週末の「防災の日」に向けて、さまざまな勉強をしている5年生のみんな。

 本校の駐車場に設置されている「災害トイレ」を実際に組み立ててみた様子を紹介していきます。

 まずは工具を使って、先生たちでマンホールを撤去しました。

最後に英語専科とALTの先生のふりかえりです

画像1 画像1
画像2 画像2
 1か月ほど前から、英語の授業の中で話し相手になったり、アドバイスをしてくれたりした英語の先生たちの振り返りです。

英語の専科の先生より
 ホームページや引率された先生方のお話から、一人一人がとても熱心にこのプロジェクトに取り組み、達成感を得られたことがとても嬉しいです。また、優しく応じてくださった外国人旅行客の方々に感謝です。

 次にALTの先生が英文で書いてくれたもの(上の写真)をグーグル翻訳したものです。

ALTの先生より
 きっとあなたと話し、外国人のみなさんは楽しかったでしょうし、すごく親切に話しかけてくれたでしょうね。みんな、恥ずかしがらずにたくさんの人と話せたようで嬉しかったです。みんな頑張って、素敵な思い出が作れたようで、本当に嬉しいです


インタビューのふりかえりです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、1組さんの振り返りです。

「外国人の方に声をかけるのが緊張してなかなか声をかけることが難しく、ドキドキして話しかけると、すごく優しい人で笑顔で質問に答えてくれた。また、機会があったらもう1回してみたいし、次はもっとハキハキ、笑顔でもっとレベルアップさせてチャレンジしたいと思いました」(国は不明)

「最初は緊張して、無理!!って思っていたけど、しゃべってみたら楽しくて、やってよかったなと思いました。外国人の方から写真を撮ろうと言ってくれて嬉しかった」(オーストラリアの方に)

「すごく緊張したけど、優しい夫婦に出会えてよかった」(アフリカの方に)

「最初のエクスキューズミーが緊張したけど、優しい人だったから緊張なくできた。楽しかったです(少し日本語で会話しちゃったのが残念です)」(フランスの方に)

「一言目を言うのがとても緊張した。でも会話をしていると、どんどん楽しくなってフランス人の方もとても優しくてわかりやすく答えてくれた。ほとんど練習通りにできてよかった。もっともっと会話をしてみたい」(フランスの方に)

「よくわからない言葉が返ってきて、あまりスムーズではなかったけど、まあ成功かな」(カナダの方に)

「最初は少し緊張したけど、笑顔で大きな声で話せた。みんなで助け合って頑張れた。次からはもっとスラスラ話せるように練習したり、リアクションを頑張りたい」(スペインの方に)

「外国人の方がフレンドリーで話しやすかった。班で一番最初に話しかけれた。豊田のことをあまり知らない人に話せた。完璧にできた。班の子がわからないことを代わりに話せた。自分、かっけぇ、すごすぎ、天才!!楽しかったからもっとやりたい」(アメリカの方に)

写真は今日の理科の実験の様子です。
酸性、中性、アルカリ性の実験の様子です。

英語でのインタビューのふりかえりです

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のみんなが、修学旅行で外国人の方にインタビューをしてみての振り返りをまとめました。
まず、2組さんの振り返りから紹介します。

「外国人の方は優しい人ばかりでみんなで写真を撮ってくれる人もいて、とても良かった。ちょっとかんじゃったことがあったから次はスラスラ言えるようになりたい。写真もサインも快く引き受けてくださった。天ぷらが好きだと言っていた。しっかり相づちをうてたから良かったし、味噌カツの写真を見せたら「フィッシュ?」と聞かれてどう答えたらいいか分からなかった(肉の英語が分からなかった)とても楽しかったです」(ウクライナの方に)

「海外の人にインタビューしている時、気づいたら隣に鹿がいてびっくりした。話しかけるのも、インタビューする時も思ったより緊張しなかった。伝わらない時、海外の人が優しくしてくれた。(ノートを見せて読んでもらった)意外と楽しかった」(国は不明)

「話しかけた時、しゃがんで私の目線で話してくれた。笑顔で写真が撮れたり、サインも書いてくれた。愛知に行きたいと言ってくれたのが嬉しかった」(金髪の人)

「すごく優しくて何でかわからないけど、すごく話しやすかった。リアクションもしてくれた。インタビューは大成功だったと思う。鶴もちゃんと渡せた」(イタリアの方に)

「Excuse meと声をかけると笑顔で優しく答えてくれて嬉しかったです。1つ1つ英語を話すと何回も反応してくれて、自分の話を聴いてくれているんだなと感じて、しっかり伝えるようにしたいと思うようになりました。はじめは知らない人に話しかけるのが嫌で、ましてや外国人に話すのは人見知りの私はとても無理でした。でも優しい対応をしてくれたので、外国人はいい人だなと印象になり、またインタビューしてみたいなと思いました。勇気を出して行動してよかったです」(オーストラリアの方に)

5年生 合唱練習です

画像1 画像1
画像2 画像2
「マイバラード」は中学校1年生の合唱コンクールでよく歌われる曲ですが、小学校向けにアレンジしたものもあります。

歌詞がとてもいいので、この曲を選んで歌いたい!というクラスがとても多くいますし、学級が解散する日に歌うと、みんな涙を流しながら歌います。

コンクールはないけれど、5年2組のみんなにとって、心に残る歌になってくれるといいなと思います。

5年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年2組さん、音楽の授業で「マイバラード」の合唱練習をしていました。

ピアノ伴奏も先生ではなく、5年生の子がしています。
(毎日、練習しているそうです。すごい!)

今のところ、2月の授業参観でお家の方に見てもらえたら‥と思って練習中です。
お楽しみに。

1年生 折り紙を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組さん、担任の先生に12月にまつわる折り紙の折り方を教えてもらっていました。

先生が見本を見せてくれます。
「え〜、どうやるの?!」
「先生、これでいいですか?」
まあ、賑やかです。
「優しいお友達がいっぱいいるから教えてくれるよ」
「◯◯先生の折り紙をよ〜く見てごらん」
というと、近くの子が声をかけてくれたり、じ〜っと先生の折り紙を見つめる姿がありました。

思ったように折れたら「やった!」「できたよ」と嬉しそうにしていました。

作ったものはなんだったでしょう?

2年生 生活科の勉強です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組さん、生活科の授業で「地域の建物の問題づくり」をしていました。

撮ってきた写真の建物に関する問題を作ります。
少し難し目に作る子、易しい問題を作ってあげる子、いろいろでした。

4年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組さん、「つなぐ言葉」について勉強中でした。

「外は寒い◻︎、とても暗い」
◻︎に何を入れるといいかな?というような問題です。

大人が考えても、意外に難しくないですか?

1年生 漢字の勉強です

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組さん、漢字の勉強です。

がっこうをでる
なかでやすむ
おおきなまち

など、今まで勉強した漢字を確認していました。

2年生 道徳の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組さん、道徳の授業で「わたしたちの 校歌」というお話について考えていました。

いつもは授業に集中している1組さんが、妙にこちらをニコニコしながら見てきます。
「なんだろう?」と不思議に思いながら、様子を見ていると、文章の中に「校長先生が教室に来て、校歌についてのお話をしてくれました」というような一文がありました。

そうか、そういうことか、と納得しながら照れくさい感じになりました。

授業では校歌がどんなものかを考え、発表していました。

6年生 修学旅行を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組さん、修学旅行のまとめを作成していました。

ある女の子に聞いたら「何度も作り直した」そうです。
文字やレイアウトなど、こだわりの作品ができそうです。

デジカメで撮った写真もプリントアウトされていました。
たった2日間でしたが、いろんなことがあったのが写真からもよくわかります。

6年生 社会の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組さん、社会の授業です。

江戸時代中期の勉強です。
本居宣長、大塩平八郎、伊能忠敬の勉強です。
忠敬が作った日本地図、本物はとても大きくて体育館ぐらいの広さがあるんですよね。
発見されたのがアメリカだったというのも驚きです。
今見ても、たいへん精密に作られています。
忠敬が旅をしながら測量を繰り返したそうですよ。

5年生 家庭科の勉強です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組さん、家庭科の授業です。

「売買契約はどの段階で成り立つのか?」を考えました。
友達と相談しても良いそうです。

四枚の絵のどこで成り立つと思いますか?
1組さんで多かったのは四枚目です。

5年生 英語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二人1組、三人1組で取り組んでいました。

来年、もしかしたら今年の6年生のように修学旅行で外国の方とお話するかもしれません。
今のうちから、いっぱい英語を使って、勉強しておきましょう。

5年生 英語で道案内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組さん、英語の授業です。

今日は動物園の中にある厩舎に、英語で道案内をする勉強です。
「シマウマのいる厩舎にどうやって行くの?」と英語で聞くと
「右に曲がって」「まっすぐ1ブロック進んで」などを英語で話します。

先生からは「とっても難しい勉強です」「わからない子は遠慮なく先生に聞いてください」と声がかけられました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/10 後期個別懇談会(希望性)3時間授業
12/11 後期個別懇談会(希望性)3時間授業
12/12 後期個別懇談会(希望性)3時間授業
12/15 委員会(学校保健委員会)
12/16 全校5時間授業、トロロっ子遊び