3年生 あらすじ作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「校長先生、これは感動のお話ですよ」 「これは面白い話なんですよ」 自分の紹介する絵本のお話をしてくれました。 保護者ボランティアの方も、学びのサポートをしてくださっていました。 4年生 素敵なお話を教えてもらいました![]() ![]() そんな折、担任の先生から以下のようなお話を聞きました。 公共施設見学に行く前日に近所のゴミ捨て場の見学に行こうとした男の子がいました。ちょうど見に行った時に、パッカー車がゴミの回収にやってきました。その男の子は清掃員の方に声をかけて、写真を撮らせてもらいました。清掃員の方の仕事の様子を見させてもらい、最後は一緒に記念写真を撮ったそうです。忙しい中、親切にしてもらえたことが、とても嬉しくて、公共施設見学当日、写真と一緒にお礼の手紙を書いて、持って行ったそうです。その手紙を渡刈清掃工場の方に渡してきたそうです。 別の話も聞きました。ある女の子のお話です。4年生になり、社会で「水」の勉強をしました。私たちが飲んでいる水が矢作ダムから来ていることを勉強した女の子は、家族の方に協力してもらい、矢作ダムの見学に行ったそうです。そこでダムカードをもらったことも含めて、担任の先生に報告してくれたそうです。 2人の子の取組の裏には、写真の印刷を手伝ってくださった家族の方、矢作ダムまで一緒に行ってくださった家族の方の理解や協力があったことと思います。お子さんが意欲的に何かを学びたい、知りたい、やってみたいと言った時に、今回のように快く協力してくださるって、素敵だなと、話を聞いて感じました。 今、学校では「主体的・対話的で深い学び」となるよう、子どもたちが課題を見つけ、友達や先生、自分自身と対話をし、未知のものを既知にしていったり、既知のものをより深く考えたりする勉強ができるよう教職員は授業を工夫、改善しています。 みんなと学んだ授業をきっかけに、学ぶを深め、さらに自分で知りたい、調べてみたいと思った2人の子の話を聞いて、心が温まり、嬉しく思いました。漢字を覚えるのも、計算できるようになるのも立派ですが、意欲的に学びを見つける力って、今、一番大切な力なように感じています。 5年生 算数の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 定規や分度器、コンパスを使って描きます。 一言も私語がなく、みんな、すごく集中して取り組んでいました。 6年生 算数の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「円」の面積に「挑戦」中でした。 難しい問題も、先生にやり方のヒントをもらって「頭がスッキリした、そういうことか?」と喜ぶ男の子もいました。 1年生 じゃんけん中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スリーピー ハングリー ファイン といった後にじゃんけんしていました。 1年生 英語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ALTの先生と担任の先生が「英語のじゃんけん」のお手本を見せてくれました。 次に一人3枚のカードが配られました。 じゃんけんに負けたら、カードを相手に渡します。 今から10分じゃんけんをします。 1年生 夏休みのタブレットの使い方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットが壊れたら「学校に先生が誰かいるので、電話で知らせてください」 「4番と7番、8番は1年生はやりません。✖️をつけてください」などのお話がありました。 高跳びの練習中です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの状況に合わせて、4段階の高さ、棒の硬さ、マットが準備されています。 棒の跳び越え方を工夫して、何度もチャレンジしていました。 はさみ跳びをする子、ベリーロールみたいに跳び越える子、かっこよかったですね。 読み聞かせの様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせの様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生です。3枚中2枚の写真に、何やら違和感がありませんか? 読み聞かせの様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組さんは担任の先生ですね。 読み聞かせの様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせの様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせの様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせの様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の出来事です & 来週の予定です![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の子たちの中から、将来、レッドテリアーズさんに入れるようなソフトボール選手が育つといいですね。 【来週の予定】 7日(月)2・5年 スイミング 第6回委員会 8日(火)前期個別懇談会 給食後下校 〜11日(金) 11日(金)4年生 エコット出前授業 今週の出来事です![]() ![]() ![]() ![]() 同じチームの子に「がんばれ〜」と大きな声で応援したり、選手や先生が走っている時は拍手をしたりと、走っていない時もチームの一員として頑張っていました。 今週の出来事です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 投げ方を学ぶのはもちろん、身体を動かすことの楽しさ、チームで取り組むことの喜びなども教えてもらいました。 今週の出来事です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 壮観です。 どんな作品に焼き上がって戻ってくるか、ワクワクします。 今週あった出来事です![]() ![]() ![]() ![]() シーサー作りは1クラスずつ実施しました。 説明を聞いたり、片付けを含めてですが、午前中の4時間を使って行いました。 とっても楽しい時間になったのではないかと思います。 |
|