「とろろ」のようにねばり強く

建設体験(6年生)4

できたモルタルを、枠に流し込んだ後、平らにします。きれいに平らにするのは難しそうでしたが、職人のように上手な子もいて、「ぜひ、建設現場で働いてほしい」とスカウトされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

建設体験(6年生)3

スロープ担当の子はインスタントセメントに水を混ぜてモルタルを作りました。しっかり混ぜるのは結構大変で、「腰に来る〜」という声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

建設体験(6年生)2

太啓建設の方々は、朝9時から集まって、子どもたちがスムーズに活動に取り組めるように、材料等の準備をしてくださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

建設体験(6年生)1

5・6時間目に6年生は、太啓建設による建設体験として、藤棚の下のベンチと、東門からの段差をなくすスロープつくりをしました。

まずは、教室で、鉄筋コンクリートのお話を聞きました。鉄筋コンクリートは、地震や火事などの災害に強く長持ちし、なくてはならない材料であることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組さん、社会科の授業で「東日本大震災」のことを勉強していました。

復旧に向けて、市、県、国がどんな取組をしていたのかを教科書で調べてまとめていました。

朝から準備をしてくださっています

画像1 画像1
朝方、雨が降ったので心配なところがありましたが、幸い雨も止み、午後の準備を太啓建設の方が行ってくださっています.

なかよしタイムに運動場に出てきた子たちが興味津々で「何をやっているんですか?」「何、作るんですか?」「いくらかかりますか?」と建設会社の方に声をかけていました.

型枠を組んでくださってたり、セメントをこねる場所を準備してくださったりしています.
雨が降らないと良いですが…。

5年生 算数の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組さん、少人数で算数の授業を行っていました.

小数のかけ算の勉強です.片方のクラスでは花壇の面積を求める式を2つ作るミッションが出されていました.

横幅は6m、縦が0.3mと1.7mです.この2つの花壇の面積はどれくらいになるでしょう?という問題です.式2つ、できましたか?

4年生 算数の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組さん、算数で小数のかけ算の勉強です.

今日の達成ポイントは「一人で正確に素早く問題を解く」ことです.

ちょっと不安なところは友達に相談しながら、果敢に問題に挑戦していました.

3年生 算数の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組さん、昨日勉強していた3ケタの足し算の練習問題に挑戦です.

たくさん黒板に問題が書かれています.

1年生 道徳の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組さん、道徳で「あいさつのある いちにち」について、考えていました.

2人の男の子が前に出て、実際にみんなの前であいさつをしてみます.

先生が「やってみてどうだったか、感想を教えて」と聞くと「あたたかい気持ちになった」「どきどきした」と気持ちを教えてくれました.声を出して、あいさつするのは勇気がいるけれど、してみると気持ちの良いものですね。

昇降口に朝、立っていると決まった1年生の子がわざわざ近づいてきて「校長先生、おはようございます」とあいさつをしてくれます.その子たちの表情、ニッコリ笑顔でとっても素敵なんです.あいさつされた側も気持ちよくなり、頑張ろうとエネルギーをもらえています.

5年生 キャンプに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の子たちがキャンプに向けて、係ごとに準備を進めていました.

廊下で一際賑やかな声が聞こえてきました.階段を上っていったタイミングでちょうど終わってしまったので、一番頑張っている時の写真は撮れませんでしたが、男女仲良く取り組んでいる様子でした.

他にもイラストを作っている子たち、先生と一緒に垂れ幕を作っている子たち、それぞれに頑張っています.

1年生 英語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年1組さん、今日はALTの先生が教室に来てくれて、一緒に英語の勉強です.

 「今の気持ちはどんな気持ち?」(How do you feel?)

 の答えを前に出て発表していました.

 「グッド」「ハングリー」などジェスチャーを加えながら答えていました.
 先生が上手にできたね…と拍手してくれるので、大喜びで席に戻っていました.

6年生 総合の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
 班の話し合いのあと、代表の子が前に出て発表をしました。

 全班の発表が終わると、チャイムがなりました。
 木曜日は5時間授業なので、これで一斉下校となりましたが、時間が許せば、もう1時間続きをみたいなと思う楽しい授業でした。

 話し合いの際にはこんな姿もありました。これから発表という場面で、班の子みんなでホワイトボードをのぞき込んで、言葉や表現がよいかを確認していました。「ねえ、こんな感じでいいかな?」という書いてくれていた子の一言から始まっていました。班の話し合いにみんなが関わり、のめりこんでいる様子でした。
 

 6年1組のみんなの和気藹々とした授業の様子を見られて、参観していた先生たちも、とても楽しかったそうです。

 

6年生 総合の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時間が経つにつれて話が深まっていきました。

 先生からは「ホワイトボードを使ってもいいよ」と指示がありましたが、すべての班が利用していました。班に1枚のホワイトボードだったので、ある班ではみんなの意見を書き出したら、学習用タブレットで撮影をし、すべて消して「おなじところ」「ちがうところ」「キーワード」をまとめようとしている班もありました。

 真ん中の写真の2班さんのまとめが素敵だなと思いました。UPにしたのが一番下の写真です。今回の授業のめあてが「思いや考えにせまる」だったので、この班は「どの仕事でも楽しさは感じているけれど、その内容は仕事によって違う」ことに気づいていました。すごい6年生の子たちだと思いました。

6年生 総合の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
 まずはお家の方にインタビューした内容を共有します。

 思いや考えの部分があったら、ホワイトボードに書き込んでいました。

 保護者のみなさま、お忙しい中、お子さんのインタビューに答えていただき、ありがとうございました。

「家のパパはね…」などと嬉しそうにグループの子に話していました。

6年生 総合の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
「働く」というテーマで6年生は総合的な学習の時間に、年間を通して学んでいきます。

今日は手元にお家の方にインタビューした紙をもち、「働く人がどんな思いや考えをもっているか考えよう」というめあてを目指して、授業を行いました。

まずは授業の達成ポイントづくりです。
今日の授業で「これ」ができるように頑張ろう!という自分たちの目標を考えます。
6年1組さんは、みんなの相談のもと「輪い話いタイムで話し合って、同じところ、違うところを考えて、キーワードを見つける」ことにしました。

グループごとに話し合いがスタートしました。

昨日の午後の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の5時間目は6年1組さんに先生たちがみんな集まって、授業参観&勉強会を行いました。

その授業の様子を、何枚かの写真を交えて紹介したいと思います。

まずは授業前の休み時間の様子です。
男女仲良くトランプをしている子たちがたくさんいました。
写真の子たち以外にもあちこちで行われていました。

さあ、授業が始まるぞということでチャイムが鳴る前に、みんな着席完了です。

1年生 お礼の手紙を書きます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室では、2年生の子たちにお礼の手紙を書くことになりました。

1時間一緒に廻ってもらって、感じたこと、思ったことを勉強している平仮名を使って書いていきます。
字に不安があったり、わからないことがあったりしたら先生に聞きながら取り組むそうです。

レットテリアーズ試合情報

昨年度、投げ方教室でお世話になったトヨタ自動車女子ソフトボール部 レットテリアーズの試合情報です。ご覧ください。
こちら↓をクリック
トヨタ自動車ソフトボール部の試合案内

いつもありがとうございます

画像1 画像1
 3年2組さん、算数の授業で「3ケタ+3ケタ」の勉強をしていました。

 今日はなんと5人の保護者ボランティアの方が来てくださっていたので、合計6人の大人で子どもたちをサポートすることができました。

 ありがとうございます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/19 3年自然観察の森(弁当日)
6/20 読み聞かせ
6/23 委員会
6/24 トロロっ子遊び