「とろろ」のようにねばり強く

人権集会の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別支援学級の様子です。

前に出て、お話をした子たちは300人以上が自分の声を聴いているのですから、14人の子たち、とても緊張したのではないかと思います。

そんな中で、よく頑張ってお話できました。
どの子も心を込めて、お話している姿が立派でした。

「みんなが自分たちのことを褒めてくれて、嬉しかったです」
「Happy Treeの取組は終わってしまうけれど、言葉で友達の良さを伝えられるクラスにしていきたいです」
「木の幹の茶色が見えないぐらいいっぱいの葉っぱで埋まって、驚くとともに、とても嬉しかったです」
などの感想を話してくれました。

人権集会の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5、6年生の様子です

人権集会の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4、5年生の様子です。

人権集会の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3、4年生の様子です。

人権集会の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2、3年生の様子です。

人権集会 発表の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パワーアップタイムに行った人権集会の様子を紹介します。

1年生です。

朝、人権集会を行います  来週の予定です

画像1 画像1
今朝は人権全校集会をパワーアップタイムに実施します。
「Happy Tree」の取組の振り返りを行います。

前期最終日になりますので、担任の先生から通知表を渡してもらえますね。
週が明けて、3日間の休みで後期がスタートしていきますが、前期99日間の学校生活を振り返り、後期にどんな自分になりたいか、1つ上の学年に上がるまでにどうなっていたいかを考えておくといいですね。

【来週の予定】
13日(月) スポーツの日
14日(火) 後期始業式(パワーアップタイム) 
       運動会全校練習(2時間目)
       全校での草取り、石拾い(にこにこタイム)
       運動会練習 中学年(3時間目)低学年(4時間目)高学年(5時間目)
    
15日(水) 運動会練習 中学年(1時間目)低学年(3時間目)高学年(5時間目)
16日(木) 運動会練習 中学年(1時間目)低学年(3時間目)高学年(4時間目)
       教育実習生研究授業(3時間目)3年1組
17日(金) 運動会練習 中学年(1時間目)低学年(3時間目)高学年(5時間目)

3年生 道徳の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に礼儀正しい人はどんな人か、をもう一度考えました。

「人を助ける人」
「目を見てあいさつできる人」
「行動と思いやりが合わさっている人」
「相手の気持ちを考え、行動に移せる人」

みんなの中で、礼儀正しいという概念が少し変わりました。

先生が教育実習に来てからの数日間で感じた「礼儀正しさ」をみんなに伝えました。
「手洗い場が水でベチャベチャになっていた時に雑巾掛けをしてくれていたりゅうのすけくん」
「あんなさんの机に汁が2つあって、ご飯がなかったことに気づいて、ご飯を持って行ってあげたあおいくん」
「止まってあいさつ、名前を呼んであいさつができる、そうくん、あずねさん」
「給食のおかわりしようとしていた私に声をかけてくれた、ななこさん」
自分の名前が呼ばれて、ハッとした様子でした。
みんなが拍手で、行動を讃えていました。

3年生 道徳の授業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初に自分が考える礼儀正しい人とはどんな人かを発表しました。

「嘘をつかない人」
「敬語が使える人」
「挨拶ができる人」
「お辞儀をする人」

いろんな意見が出ました。
次に先生が「自分は礼儀正しいと思う人?」と聞きました。
3年1組さん、みんなの自己評価では「ゼロ」でした。

本文を読んだ後、感想交流をしました。
「若いお兄さん、めっちゃいい人だな」(親子のためにドアをスッと開けてくれた人です)
「2度目は先生を助けた。主人公の子もいい子」
「店員さんが礼儀正しい」(いらっしゃいませ と声をかける方)
「あかの他人にもドアを開けるお兄さん、えらいと思う」

いろんな意見が出た後に、先生が演技をしました。
その演技について、ペアで話し合いをしました。

3年生 道徳の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組さん、道徳の授業研究です。

教育実習中の先生が授業をしました。
題名は「礼儀正しい人」です。

先生が本文を読む間、指や鉛筆でなぞり読みをしていました。

元気に遊んだ後は

画像1 画像1
3年1組さんの教室では5時間目に教育実習の先生の道徳の授業があります。

外遊びから戻った子たちが「今からの授業も勘張るぞ」と気合いを入れています。

2年生 掃除のボランティアをしながら

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組さん、今日は木曜日なので清掃がありません。

ただ教室内はさまざまな活動をするので、当然汚れます。
ボランティアの子たちが、黒板ふき、ほうきで床はきをしてくれていました。

写真の4人の女の子は、特別棟まで聞こえるような大きな声で「応援歌」を歌っていました。
素晴らしい歌声だったので、誰だろう?と思って探しに行ったら、2組の4人の女の子でした。

人権集会の練習です

画像1 画像1
画像2 画像2
明日のパワーアップタイムに集会を行います。

全校の前でお話をするので緊張するかもしれません。
1年生の子から順番に話をします。
リハーサルをやってみました。

先生の話を真剣に聴いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生から明日の動きの説明がありました。

ステージのどの場所に立つのか?終わったらどんな動きをするのか?

特にお話をする子は、緊張した面持ちでした。

なかよしタイムの様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
 なかよしタイム、明日行う人権集会の発表練習のため、各クラスの代表の子が体育館に集まってきました。

 実際に話をする子、Happy Treeを持ってくれる子が動きの確認をします。

1年生 書写の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組さん、書写の授業で「おにいさん」「おねえさん」などの平仮名を練習中です。

「書写体操は楽しく、でもここからは喋らず、真剣に…だよ」と言われ、頑張ろうとしている様子です。

3年生 英語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組さん、英語の授業です。

グレン先生が3つのヒントを出してくれます。
なんの動物のことを話しているか、クイズに答えるみたいです。

2年生 何が始まるのでしょう?

画像1 画像1
2年1組さん、先生が黒板に何やら絵を描いています。

みんなは机を後ろに下げて、前に集まっています。

さぁ、この後、何が行われたのでしょう?

5年生 保健の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組さん、保健の授業で「心はどのように発達していくのか?」をみんなで考えていました。

1年生の頃を思い出して発表中です。

「お母さんと花火を見にいく時に転んでしまって、花火が怖くなってしまった」というトラウマの話をしていた子もいました。
小さい頃の話をしていましたが、みんな、嬉しそうに話し、聴いていました。

6年生 算数の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組さん、算数の少人数の授業を行っていました。

人数が少ないと、先生にアドバイスしてもらえる機会が多くなります。
また、授業の雰囲気がほんわかした感じになり、友達に相談しやすい雰囲気になっているように感じます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/20 6年運動会打ち合わせ、1〜5年5時間授業