「とろろ」のようにねばり強く

2年生 体育の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男の子は鉄棒です。

逆上がりを練習する器具があるのですが、それを使って何回連続で廻れるかを見せてくれました。

けんたくん曰く「逆上がりのポイントはお腹と鉄棒が離れないこと」だそうです。
離れてしまうと、廻りきれないそうです。
練習する時に意識するといいかもしれませんよ。

2年生 ポカポカの天気の中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組さん、ポカポカと温かくなった運動場で、なわとび、鉄棒をしていました。

見に行った時は女の子がなわとび、男の子が鉄棒でした。
「校長先生、見てて」と次々と声をかけてくれ、技を見せてくれました。

二重跳びができる子もいました。
すごい技ができるのも素敵ですが、楽しく笑顔で運動に取り組めるのはさらに素敵です。

6年生 社会の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組さんでは社会の授業で江戸末期の勉強をしていました。

ペリーの来航、日米和親条約、日米修好通商条約などを学びました。
日米修好通商条約を先生が黒板に書くと、「なんか呪文みたい!」とつぶやく子もいました。
当時、アジアの国々は次々と欧米の植民地にされていた時代だったんです。
反抗したアジアの国は、武力で欧米にボコボコにされます。

一般の大名はその事実を知らないけれど、幕府は海外の情報を長崎の出島で手に入れていたので、江戸幕府は海外と交渉するのに大いに悩んでいたことでしょう。
きっと通訳を担当した人も大変だったことが伺えます。

6年生 図工の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組さん、水墨画が完成しました。

今日は友達の作品の鑑賞の会です。
その前に自分が取り入れた技法や工夫したことをタブレットでまとめていました。

2つの作品を紹介します。
どんな名前の作品か、想像してみてください。
2つとも上手に描けていますね。

5年生 算数の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組さん、算数の少人数の授業です。

両方とも同じ問題に挑戦中です。
960円の手袋。80%で販売されました。
元の値段はいくらでしょう?

難しそうです。う〜んと考え込んでいる子もいました。
授業が終わる頃には理解できたかな?

3年生 算数の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組さんでは算数の授業で「分数の大きさ比べ」をしていました。

数直線で表しながら、分数の位置を確認していました。

3年生 警察の仕事を学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組さん、社会の授業で「警察」について勉強していました。

3年生の社会は「市」の勉強です。
豊田市にある警察や消防について勉強します。

女の子が「警察なの?警備じゃないの?」と呟いていました。
名前が似ていますよね。
「警察」と「警備」はどう違うんでしょうね?

4年生 トヨタ自動車の勉強です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組さん、社会の授業ではトヨタ自動車の勉強をしていました。

4年生の社会は「愛知県」のことを勉強します。
愛知県の有名な産業として、トヨタ自動車の勉強をするのです。
今日は豊田佐吉さん、豊田喜一郎さんについて、調べていました。
佐吉さんは「発明王」と呼ばれていたそうです。

1年生 文章題に挑戦中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組さんも文章題に挑戦です。

ただ違う問題でした。
「全部で14脚椅子があります。9人の子が座りました。残り何脚ありますか?」
2組のみんなは「引き算で求められる」と考えました。
先生が「みんな、いいです!と言ったけど、なんでいいの?」みんなに問いかけます。
手を挙げて答えようとしているのが下の写真です。

1年生 算数の文章題に挑戦中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組さん、算数の文章題に挑戦中です。

「椅子が前に6脚並んでいて、後ろに7人並びます。全部で何人ですか?」
足し算?引き算?どうやって解こうか?考え中です。

2年生 体育の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組さん、体育の授業でなわとび練習をしていました。

先生が「なつとさん、すごい!」「ボクシングの選手みたいにすごくリズム良く跳べているね。お手本です。跳んでみてくれる」みんなでなつとくんの跳ぶ姿を見ました。ほとんどジャンプをせずに手首で縄を廻しています。

「じゃあ、みんな、なつとさんの真似をしてみようか?!」先生の声の後、実際に跳び方を真似して見ました。同じようにできる子も何人かいました。

(縄が長すぎる子、短すぎる子は少し苦労していました。お家で調整してもらえるといいなと思いました)

特別支援学級 授業研究です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6組さんにたくさんの先生が集まって授業研究を行いました。

ふわふわ言葉、ちくちく言葉について勉強しました。
言い換えたり、言い方を変えることで受け取る側の印象が大きく変わることがわかりました。

絵本のある場面について考えました。
友達と家に帰ってから遊ぶ約束をしていました。
しかし、何かの理由で待てども、待てども友達が来ません。
イライラして待っている子の心の中を考えました。

ちくちく言葉でやり取りをすると、どうなるのか?
ふわふわ言葉に変えるとどうなるのか?を考えた後、絵本を通してさらに学びました。
遊ぶ約束をしていても、来られないことってどうしてもあります。
最初の一声によって、より仲良くなれるのか、仲良くなれないのかが決まってきそうです。

1年生 体育の授業へ

画像1 画像1
画像2 画像2
なわとび、なわとびカード、水筒を持って、向かいます。

忘れ物がないように。

1年生 体育の授業へ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の子たちが体育の授業で、なわとびをするために準備をして運動場に向かいます。

避難訓練です

画像1 画像1
画像2 画像2
避難訓練で運動場に避難した後、区長さんから標語の表彰をしていただきました。

ちなみに避難訓練の話として私からは
「大きな揺れが起こった時には登校せずに自宅待機になること」を話しました。では、どれくらいの大きさの地震が起きたら自宅待機なのかを考えてもらいました。
ヒントとして「しんど4」「しんど5」「しんど6」「しんど7」のカードを提示しました。「しんど4」以上と答えた子が半分、「しんど5」と答えた子が4割、それ以上の子が1割といった感じでした。

正解は「しんど5」以上です。地震の揺れには弱・強がありますが、「しんど5弱」より大きな地震の場合には学校に登校しません。学校にいる間に起こったら、保護者の方に迎えに来ていただき、引き渡しとなります。登校中に起こった場合は基本的に学校に来てくださいと伝えました。(その後、保護者の方に引き渡し)

ちなみに「しんど〇」がどれくらいの感じかと伝えました。
「しんど4」 ほとんどの人が驚く
「しんど5」 恐怖を感じる、歩くことが難しい
「しんど6」 立っていられない、一部の建物が壊れる
「しんど7」 耐震補強していない家具は倒れる、ガラスがわれる、這わないと動けない

5年生 発表の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5年生 発表の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トロロっ子班の写真も撮りました。

5年生 発表の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5年生 発表の様子です & 先週の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日、3年2組さんでこんな一幕がありました。

 タブレットを使って、パワーポイントを作っています。
 文字の入力をしている場面です。
 文字入力には手書き・タブレット・フリック入力の3パターンがあります。
 
 3年2組の男の子2人と女の子1人の3人のお話です。
 Aくんはひらがなの「しゅ」の入力で困っていました。
 「ゅ」が小さく書けているかがわからないのです。
 Aくんはひらがな入力で書いていて、書いている時は小さく書いているのですが、反映された文字は大きく見えるのです。
 「校長先生、どうしよう?」と聞いてきました。
 「近くの子に聞いてみようか」と話し、事情をBくん、Cさんに伝えます。
 「え、見せて」「わかんないね、どうしよう?」と口を揃える2人。

 しばらく様子を見た後、「ローマ字で入力したらわかるかもよ」と声をかけます。
 「しゅ」はsyuまたはshuと入力すると出てきます。
 Cさん、いろいろ試していますが、なかなか出ませんでした。
 しばらくして、Bくんが「あ、できたぞ」と言います。
 Cくんが再現してくれる画面を2人がのぞき込みます。
 「あ、ほんとうだ」「かわらないね、じゃあ、ぼくのはあってたんだ」「そうやってうてば「しゅ」が出てくれるんだ、へぇ〜。ありがとう」
 3人は自分の学習に戻っていきました。

 学校、授業は「昨日までできなかったこと、わからなかったことが、できるようになる喜びを感じられる場所であってほしい」「友達と一緒に考えることで、それが達成でき場所なんだと学んで欲しい」と思います。そういう経験をして、一人ではなく、友達がいるからこそ楽しい学校なんだと実感していってほしいなと思います。

 5年生の発表に向けての練習の様子でも、そういった場面が何度か見られました。

5年生 発表の様子です & 今週の予定です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今週の予定です】

8日(月) クラブ活動(4・5・6年)
      清掃強調週間
      6組授業研究
9日(火) 後期個別懇談会(希望制)〜12日(金)
      3時間授業 給食後下校
      8組授業研究
10日(水)書写ボランティア 1限:5−1、2限:3−1、3限:4−2
11日(木)3年消防出前講座
12日(金)4−1授業研究
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/10 後期個別懇談会(希望性)3時間授業
12/11 後期個別懇談会(希望性)3時間授業
12/12 後期個別懇談会(希望性)3時間授業
12/15 委員会(学校保健委員会)
12/16 全校5時間授業、トロロっ子遊び