6年生 算数の授業です
「食といのち」という授業です。 お米の粒の数から、およそ何杯分のお米が取れているのかを計算します。 おおよその計算って、買い物の時とかに使うことがあると思いますが、その考え方を勉強しています。 4年生 オンライン授業中です
いつもは賑やかなみんなの声が響いている教室ですが、今日も先生しかいません。 さみしい限りです。 調子の悪かった子たちが、この休みの間に回復傾向になってくれていると良いですが‥。 来週、4年1組のみんなと元気に会えるのを楽しみにしています。 寒さに負けず
手前で6年生が短縄を、奥で5年生が大縄を練習中です。 6年生は前飛びを引っ掛からずにずっと跳べるかにチャレンジ中です。 真ん中の写真、黒板メッセージは5年1組さんのものです。 明日のなわとび集会が、各クラスにとって思い出深いものになってくれるといいなと思います。 牛乳カンパイ、できるといいね。 朝のスピーチタイム
今日もたくさん質問をしていました。 なわとび集会に向けて
「わざと失敗する子はいないよね」「でも、失敗しちゃうことってあるよね」「みんなはどんな声をかけたらいいと思う」 すると、2組の子たちは 「タイミングを声かけしてあげる」 「拍手をいっぱいする」 「どんまい とか声をかける」 いろんな意見が出ました。 明日の3時間目に「なわとび集会」を実施します。 (4年1組さんは別日に行います) 天気は曇り空みたいです。 1時間目が始まりました
「すきな きょうかは なあに」ということで、タブレットのパワーポイントで1シートごとに自分のすきな教科をまとめます。 理由も含めて書くそうです。 昨日の交流会です
お兄さん、お姉さんと一緒に写真を撮らせてもらったり、みんなの代表として6年生の子がお礼を言ったりしました。 学校に帰ってきた時も「楽しかった!」と口々に話していました。 昨日の交流会です
制服を着て、小学校の頃よりも大人びて見えたようです。 小学生の子たちと、手作りのボウリングをしたり、釣りゲームをしたりして楽しみました。 昨日の交流会です
中学生のみんなが主催する交流会に参加するためです。 2年生以上の子たちにとっては、懐かしいお兄さん、お姉さんとの久々の対面でした。 1年生 おおなわの練習です
1年生 おおなわの練習です
6年生 家庭科と書写です
6年生 家庭科の授業です
ダンサー、一万円をかせぐ人、プロゲーマー、いろんな未来を思い描いていました。 5年生 オンライン授業です
少しハプニングがありましたが無事、繋がりました。 2年生 図工の授業です
1組さんのように小さな紙を出して、線の引き方などを実際に体験してみます。 2年生 図工の授業です
切れ目を入れたり、折ったりして、紙で立体的なものを作るそうです。 先生が手作りの見本を見せてくれました。 どんな風に作るのか、先生の話を興味津々で聞いています。 2年生 たてものをつくろう
紙の上の方と、下の方に同じように印をつけます。 「あってるかな?」 「これで大丈夫かな?」 不安がる子もいました。 「確認してみようか?」と声をかけると、定規を当てながらメモリを数え始めました。 「あってる」「大丈夫だ」というと、ニッコリ。 次は印を縦に結んでみます。 さらに先生から「1.5cmで印をつけて」と指示が出ます。 「1.5」「こう?」「これでいい?」友達と確認しながら、定規の使い方を覚えていく1組のみんなでした。 今日で定規で直線を引くことをマスターしたはずです。 2年生 たてものをつくろう
色は一人ずつ違います。 30cmの長い定規を使って、「直線」を引く勉強をしていました。 4年生 算数の勉強です
保護者ボランティアさん、先生、ミニ先生がアドバイスや丸つけをしてくれていました。 3年生 体育の授業です
「自分はなっていないけれど、お家の方がかかっているよ」という話も聞きます。 今年のインフルエンザは変異型らしいので、感染する人が増えているそうです。 当たり前ですが、手洗い、うがい、換気など、できる対策をしていきましょう。 |
|
|||||||||||||