始業式です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の子は前期に頑張ったこととして、 「漢字バッチリノート」「2F東トイレ掃除」について話しました。 先生たちから「全校で一番綺麗なトイレだよ」と褒めてもらったことが励みになって、頑張ったそうです。 後期に頑張りたいこととして、 「書き初め」「読書」をあげていました。 読書は「あじさい読書祭」がきっかけで、本が好きになったそうです。2年生のうちに150冊読むことが目標だそうです。 この後、始業式です![]() ![]() 今日から後期がスタートです![]() ![]() (6年生は卒業式まで97日です) 後期も「あいさつ」「ありがとう」が飛び交う学校にしていきましょう。 さて、本日のグラウンドの様子を撮影しました。 先週との違いに気づいた子がいたら、すごいです。 わかりますか? 正解は土が一部変わっているんです。 ラリーのデモ走行を本校でしてもらいました。 すごいスピードでクルクル回っていましたよね。 土煙もすごかったです。 グランドの一部の土が削られ、小石が散見するようになったので、ラリー街づくり推進課の方にお願いをして、グランドを土曜日に整備してもらいました。少し茶色っぽく見えませんか? 今日、全校で草取りをしてくれると思います。 ますます綺麗なグランドにして、みんなが一生懸命競技できる環境を全校で作りましょう。 雨が降らないといいけれど‥。 4年生 走り終わった後は![]() ![]() 先生が「チームごとに2分間で今日の振り返りをしましょう」と言いました。 円を作って、改善点を出し合っていました。 次回は、どのチームもさらにレベルアップできそうですね。 4年生 リレーの様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 リレーの様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 リレーの練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走っている友達、これから走る仲間に励ましの声をかける姿が微笑ましかったです。 4年生 給食の様子です![]() ![]() ![]() ![]() リレーでいっぱい走ったので、牛乳も一段と美味しくないですか? 4年生 給食の様子です![]() ![]() ![]() ![]() 高学年の様子です![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 九九の仕組みを考えます![]() ![]() ![]() ![]() 「5の段が5こずつ増えていったから、2の段は2こずつ増えるんじゃないかな?」 先生「どういうこと?みんなわかるかな?」「隣のお友達に話してみようか」 一斉に男の子が話したことを復唱し始めました。 よく話が聴けていますね。 2年生 姿勢がいいのは![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「立」「音」という字の点の向きに気をつけて書いています。 書写の授業では集中して書くためにおしゃべりは基本禁止です。 みんな、黙々と書いています。 先生がある女の子を褒めました。 「◯◯ちゃんの姿勢、素敵!」 すると、周りの男の子の背筋がグッと伸びました。 そうです。2年2組さん、女の子に姿勢が素敵な子が多いんですよね。 3年生 聞こえますか?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に聞こえるか確かめます。 周りにいる子は紐の部分を触ってみます。 「あ、新動が伝わってくるよ」 「わ、本当だ!」 新しい発見ですね。 3年生 コンパスを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生が黒板に描いた図と同じものをプリントに描きます。 「真ん中なの針が動いてうまく描けない」 「鉛筆が離れちゃって」 コンパスって、ちょっとコツがいるんですよね。 最初は力を抜いて、軽くフワッと回したり、鉛筆の部分を調整したり。 「先生、次、やってもいいですか?」 できた子は楽しくて、次がやりたくて仕方がないみたいでした。 4年生の算数では![]() ![]() ![]() ![]() 4年生では四則の計算の順番を勉強しています。 +、−、×、÷、()を含む計算の順番を勉強し、練習問題に取り組んでいました。 写真の様子は正解した子がミニ先生になって、悩んでいる友達にヒントを伝えに行こうとしている様子です。 通知表をもらっています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前期の生活を振り返って、先生が思う頑張った所もコメントとして、一声添えられていました。 6年生の教室に行くと、渡されたばかりの通知表を見せてくれた男の子。 「Aがあったよ!やった!」と嬉しそうに教えてくれました。 頑張った成果が結果に出ると嬉しいですよね。よかったね。 1年生 英語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2チームに分かれています。 黒板には天気をあらわすイラストが貼ってあります。 全ての種類のイラストを先生と一緒に読む練習をしました。 右チーム、左チーム、自分に近い方のカードから読み上げていきます。 真ん中に近づき、重なったら「じゃんけん」です。 「じゃんけん」していない子も大盛り上がりでした。 1年生 音楽の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生のリズムに合わせて、すごく早く叩いてみました。 5年生 算数の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 1週間、図書館で本を借りた冊数を調べました。「0」も含まれます。 どう計算したらいいかを考えていました。 5年生 家庭科の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達や先生に教えてもらいながら作業中でした。 |
|