3年生 道徳の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いや、違うよ」 「夜遅くにゲームをやったり、お菓子を食べたりするのはよくないことでしょ、ダンスやバスケをやるのはいいことじゃん」 「ゲームをした子はおばあちゃんを謝らせちゃってるよ、他の人にも迷惑をかけているからよくないよ」 みんなの話し合いで、どうやら「自分で決めたこと」に、「よい」ことと「よくない」ことがあることがわかってきました。 いっぱいいろんな意見が出た後に、先生が再度質問をします「主人公の子って、悪いことって判断できなかったのかな?みんなならどうやっていいこと、よくないことって判断する?」 「自分でよく考えたらいいんじゃない」 「自分で考えるけど、不安だったらお父さん、お母さんに聞いたらいいんじゃないかな」 「他の人に迷惑かけちゃうのは絶対ダメだと思う」 など、様々な意見を言っていたらチャイムがなってしまいました。 今朝、授業の振り返りを書くそうです。 3年生 道徳の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主人公の男の子、夜遅くまでゲームをし、お腹が減ったのでお菓子を食べ、朝ごはんはその時、お腹いっぱいだったので食べずに学校へ行きました。 しかし、授業の途中で調子が悪くなってしまい、おばあちゃんのお迎えで病院へ向かいました。病院の先生からは「特に身体の調子の悪い所はありません。昨日は何時に寝ましたか?」とお話があります。夜遅くまでゲームをしていたことや、お菓子を食べていたこと、朝ごはんを抜いていることなどを話します。先生は「きっとそれが原因ですね」と話します。おばあちゃんは「すみません。私がしっかり見ないといけないのに」と先生に伝えます。 先生は「おばあちゃんが謝る必要はありませんよ。自分のコントローラーは自分で握っているのですから」と話しました。主人公の男の子は、下を向いて恥ずかしそうにしていました。 3年生 道徳の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「バスケットを小さい頃からしています」 「ダンスをやっています」 「下の子の服選びをしています」など、様々な意見が出たところで、今日のお話を先生が範読しました。 3年生 昨日の道徳の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「教科領域等指導訪問」とは、豊田市内にいるその教科の上手な先生が学校に来てくれて、授業についてアドバイスをくれるという会です。 今年は道徳の指導員の方に来ていただき、3年2組さんの授業を見てもらいました。 昨日、最後に紹介したほぼ全員が手を挙げているシーン(担任の先生も挙げていました)は先生の「今、緊張している人?」の声かけに反応したものでした。 ちなみに道徳の内容は「ぼくを動かすコントローラー」です。 3年生 いっぱい手が挙がりました![]() ![]() クラス全員の子ではないかと思うほど、手が挙がっています。 後ろには先生たちがズラリと並んでいます。 どんなことがあったかは、明日の朝、お知らせしますね。 5年生 給食の様子です![]() ![]() ![]() ![]() いつも美味しい給食、ありがとうございます。 5年1組さん、2組さんの給食の様子です。 6年生 沖縄と北海道、どっちが好き?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 沖縄は1年中暖かいし、シャングリアもできたし、美ら海水族館もあるし、歴史遺産もある。一方、北海道は夏でも涼しいし、冬はスキー場や雪まつりもある。海鮮類も新鮮で、野菜も採れたてで美味しいだろうし。 面白いテーマですね。お家の人とも話し合ってみるといいかもしれませんね。 6年生 沖縄と北海道、どっちが好き?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは「沖縄と北海道、どっちが好き?」でした。 司会の子が話をして、「北海道が好き」という子から、それぞれ意見を言っていきます。 4年生 書写の時間です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ぼく、エが上手なんですよ」と見せてくれた男の子。 エも上手だけれど、「右」という字も綺麗に書けていました。 6年生 家庭科の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3名の保護者の方がスペシャルティーチャーとして参加してくれます。 先生から「4人の先生がいると思って声をかけてください」と話がありました。 今日はミシンを使わないそうですが、ミシンは便利な道具ですが、針で怪我をしてしまう心配もあります。先生たちの話をよく聞いて、自分だけのバックを作ってくださいね。 4年生 算数の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 友達と相談したり、先生に助言を求めたりしながら学習に取り組んでいます。 4年生 算数の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 問題は「空き缶の個数がおよそ何個か?」を解く問題です。 スーパーなどに行った時にも役に立ちそうな勉強です。 7つのグループが集めてきた空き缶は、それぞれ A61個、B39個、C54個、D45個、E98個、F73個、G33個だそうです。 「100に近い塊ができそうだ」という意見が出て、実際に組み合わせてみました。 そこから「だいたい400個ぐらいじゃないか?」という意見が出ました。 2年生の様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうりゅうのジャブを完成させるため、パーツを切り抜いて、画用紙のどこにどう配置するかを考えていました。 特別支援学級 運動会の練習です![]() ![]() 今年は開会式のすぐ後に「応援歌」を歌って、踊ります。 動画を見ながら、白組・赤組に分かれて練習しました。 1年生 図工の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生が「今日は5色作ってみましょう」と話すと 「うわぁ」と歓声が上がりました。 「一色は自分で作ってみましょう」と続け様に伝えます。 「(自分で作ってもいいんだ)」という顔をしながら、話を聞いていました。 家でパレットを綺麗に洗うのを手伝ってくださったり、見守っていただいたりした保護者の皆さん、ありがとうございました。今日は5色使ったので、前より汚れているかもしれませんが、またよろしくお願いします。少しずつ自分で最後までできるように認めて、褒めて、伸ばしてあげてください。 1年生 音楽の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「みつばちハニーの冒険」について、感想をノートに書いていました。 「なにを書こうかな?」 「思いつかないな」とつぶやく子もいました。 3年生 学年体育です![]() ![]() ![]() ![]() 上手に廻れる子もいれば、台からドスンと落ちてしまう子、右や左に微妙に曲がってしまう子、いろんな子がいました。 先生が廻るポイントを教えてくれました。「台の掴み方」「手をつく位置」「頭のつき方」 「布団の上でいっぱい練習したんだよ」と教えてくれた女の子もいました。 今日の練習で、さらにうまくなっているといいですね。 5年生 体育の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 再び、全員が集まって、その男の子の跳び方を見ます。 3回連続で跳べて、クラスの友達からも、先生たちからも拍手が起こりました。 跳ぶイメージを掴んだ子たちが、再び練習を再開しました。 不思議なことにさっきまで何度も引っかかっていた子たちが次々と跳べるようになっていきました。 まだ全員ではないけれど、かなりの子が1回以上跳べていました。 チャイムがなり、授業終了です。 「体育の授業、あっという間だね」体育館を後にする男の子のつぶやきでした。 5年生 体育の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 再度、全員が集まり、縄に入っていくタイミングを確認しました。 「上下に広がったタイミング」じゃないかな?という結論になりました。 先生「この考え方はやっていくうちに変わっていってもいいし、これだ!間違いないねってなってもいいんです」「すぐにできるものではないから、いっぱい失敗します。失敗して良いです。どんどんチャレンジしましょう」と、励ましの声がかかり、ダブルダッチに挑戦開始です。 5年生 体育の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループの場所に移動し、廻す練習をします。 最初はなかなかタイミングが合わないのと、左右の腕で違う動きをすることに慣れていなくて、戸惑っていましたが、写真下の女の子2人が成功しました。 すると、いろんなグループが廻せるようになってきました。 |
|