博物館の様子です
博物館の方からお話がありました。 「チケットの右上に数字がふってあると思います。今日はラッキーナンバーの子がいます」 写真のチケットは咲菜さんのもので「4357」ですね。 「そのラッキーな番号は4400番です」 みんな誰だ?誰だ?とキョロキョロしていました。 博物館の様子です
入り口付近には大きな乗り物の展示もありました。 午後から田籾町に向かいますが、練習がてら化石を掘る勉強もしたそうです。 「学校と博物館、どっちが楽しい?」と聞いたら 即答で「博物館」でした。 博物館の様子です
入り口付近で1組の女の子たちが博物館の署員の方のお話を聞きながら、写真を撮っていました。 2組の子たちは館内で常設展示を見ていました。 6年生 出発しました
怪我なく、楽しんで勉強してきてくださいね。 6年生 読書感想画
代表作品も掲示されていました。 「島引き鬼」というお話を題材にしています。 11個の作品、みんな構図や表情が違って、個性的ですね。 前でお話し中です
「いいよ」という子が手を挙げているみたいです。 この後、先生の話がありました。 「11月の漢字の月例テストの用紙を配りますよ」 「え〜」「もう」「うわぁ」 喜びの声が上がりました。 頑張って取り組んでくださいね。 1年生 パワーアップタイムの様子です
縄跳び大会が11月28日(金)に控えています。 1年生の子たちにとっては、初めての大縄跳びです。 短縄も体育の授業や休み時間に取り組んで、体力UPを図っていきます。 イメージを共有するために、先生が面白そうな動画を見せてくれています。 読書の時間です
5年生の子たちは図書館で本を借りて、戻ってきた子たちもいました。 自分の読んでみたい本の世界に入り込んでくれるといいなと思います。 6年生 博物館へ出発です
朝のパワーアップタイムではタブレットのバージョンアップをしたり、日程を確認したりしていました。 少し肌寒さも感じますが、快晴の空のもと、出発になります。 いい天気でよかったですね。 6年生の保護者のみなさま、お弁当を朝早くから作っていただき、ありがとうございました。 今日は博物館の芝生でお弁当をいただく予定です。 今日は立冬です & 来週の予定です
暦の上での「冬の始まり」を意味します。 冬支度を始める時期とも言われ、「上に羽織る物を出すといいですよ」「こたつやヒーターを使い始めませんか」という目安の日です。 ちなみにこの時期、旬の食材は「柿」「りんご」「牡蠣」「サバ」「ごぼう」「大根」「白菜」「ネギ」「チンゲンサイ」「かぼちゃ」「ほうれん草」があります。なので、鍋やおでんなどが美味しい時期にもなってくるんです。 【来週の予定です】 10日(月)学校訪問 全校4時間授業 給食を食べて帰ります 11日(火)トロロっ子遊び 12日(水)赤い羽根募金スタート 5年生 移動生活消費講座 1年1組 トヨタの森(お弁当) 4年生 エコット出前授業 6年生 働く人に学ぶ会 市役所 近藤さん 13日(木)1年2組 トヨタの森(お弁当) 14日(金)読み聞かせ 来週は1年生の子たちがトヨタの森へ勉強しに行きます。1年生の保護者のみなさん、お弁当の準備をよろしくお願いします。 3年生 手話教室です
目覚まし 父母に起こしてもらう 「中島さんはどうやって起きると思う?」 カーテンを開けてもらう ブーってなる奴を使う 正解はベットに振動する機会を入れるんだそうです。 ご家族よりも仕事の関係で早く起きることが多いので、そうやって自分で起きるそうです。 3年生 手話教室です
「私が普段、どうやってコミュニケーションをとっているか?」を考えてください、とお話がありました。 手話 口の動きをよむ ジェスチャー 紙に書く いろんな方法を発表していきます。 他にも「スマホにしゃべって文字にしてもらう」「手のひらに書いてもらう」などの方法もとっているそうです。 一番上の丸をつくる動きは「中島さんが話していることがわかったよ」ということを、みんなが伝える動きです。 3年生 手話教室です
写真は1組さんの様子です。 コンビニエンスストアで困ったお話を教えてくれました。 プリンを買いました。 お金を払います。 レジの方が何かを話しています。 店員さんが困っている感じです。 何が起こっていたのでしょう? 1組のみんなが思いつくことを話します。 いろんな意見が出ました。 「スプーンは入りますか?」と言われたけれど、耳が聞こえないので理解できなかったそうです。 見た感じで障害があるようにみえないので、そういう経験をすることがあるんです‥とお話ししてくださいました。 いつも真剣に授業を受ける1組さんですが、いつも以上に真面目に話を聞いています。 4年生 英語の授業です
見に行った時はスリーヒントクイズに挑戦中でした。 チャイナ ベアー‥ 3つ目が出る前に「はい」といっぱい手が上がりました。 私を当ててくださいオーラがすごいですね。 6年生 江戸幕府が長く続いた理由を考えます
先生が配ってくれたプリントをヒントに「江戸幕府が長く続いた理由を考え」ます。 プリントには外様の数が減少したこと、参勤交代の費用、大名の配置図、日光東照宮など、さまざまな資料が掲載されています。 ちなみに江戸幕府は260年ぐらい続いています。 室町幕府は240年続きますが、大半は戦国時代です。 鎌倉幕府が150年続きますが、源氏がおさめた時代はほんの少しです。 江戸幕府だけがずっと徳川将軍家がおさめていて、260年続いているんです。 さあ、その理由を考えます。 どんな結論になったのかな? 1年生 書写の授業です
サラダ、トマトなどのカタカナをなぞってから、何度か練習をしてみます。 できたら先生に丸をつけてもらっていました。 「◯◯くん、上手です」と褒められると、 にっこり笑顔になっていました。 1年生 国語の授業です
「いろいろな ふね」というお話を音読していました。 どこを読んでいるかわかるように、指で文字を追いかけながら音読していました。 たいへんハキハキした声でした。 今日も元気いっぱいな1組さんです。 3年生 英語を勉強中です
正しく英語を聞き取る練習を兼ねながら、楽しく言葉を覚えていく勉強です。 教科書の上におはじきを置きます。 先生の答えと合っていたら、おはじきを取り除きます。 残り1個になったら、その場に起立します。 4年生 3年生のために
すでに説明のための道具作りを始めている班もありました。 2年生 道徳の授業です
「やくそく」というお話を通して、いのちについて考えていました。 主人公の子が交通事故になり、家族がさまざまな思い、心配をします。 その思いを感じ取って、「しっかりルールを守ろう」と自分自身にやくそくをするというお話です。 最初に発表した「いのち」と授業が終わった後の「いのち」はどんな変化をしたでしょうか? |
|
|||||||||||||