読み聞かせの様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年2組さんは動画の絵本を見せてもらっていました。 パンダの話みたいです。 6年生 修学旅行について & 来週の予定です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目的や日程、お土産を買える場所、実行委員。 いよいよ修学旅行が近づいてきたな、と実感する1時間だったのではないでしょうか? 【来週の予定です】 22日(月) クラブ 23日(火) 秋分の日 24日(水) 全校道徳(体育館) 1限 1〜3年生 2限 4〜6年生 5年生 防災出前授業 25日(木) 授業研究 2年1組(体育) 授業研究 4年2組(国語) 26日(金) 1限 全校道徳(各教室) 授業研究 5年1組(英語) ☆美里中学校区の先生方が見にきます 5年生 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後は円陣を作って、運動会に向けて士気を高めたそうです。 5年生 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の子たちは去年の経験があるので、「表現」のイメージ、動きがある程度身についていることでしょう。 一方、初めて実際に演技する5年生の子たちは給食後の時間など、様々な時間を利用して練習を進めています。 今日は5年生みんなが集まって、ソーラン節を練習したり、今年から取り組むフラッグの演技のお手本を見て、実際に演技したりしていました。 1年生 あったかい雰囲気でした![]() ![]() ![]() ![]() その子が「う〜ん、なんて言おうかな?」と困っている様子でした。 すると、クラスのみんながニコニコ顔でその子の発言を待ってあげていました。 誰ともなく、あったかい雰囲気でお話を待てる1年1組さんでした。 1年生 あさがおの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いっぱい手が上がります。 「タブレット」「写真」「コメント」いろんな答えが出てきます。 発表をする子は、みんなと目が合うか、確かめてから話し始めていました。 2年生 生活科の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 力作ができてきましたね。 1年生 姿勢強調週間の取組![]() ![]() 姿勢の良い子が多くて、なかなか選ぶのに困っていました。 それぐらい姿勢の良い1年2組さんでした。 6年生 給食の様子です![]() ![]() ![]() ![]() ご飯、あとちょっとで完食ですね。 この後、2組さんにも行ったのですが、なんと食べ終わってほぼ片付け中でした。 2組さんには明日、紹介させてもらいたいと思います。 特別支援学級 給食の様子です![]() ![]() みんなで賑やかにお食事中の支援級さんでした。 2年生 書写の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写体操を前半に行っていました。 3年生 体育の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7つの高さの異なる跳び箱が準備され、先生の笛の合図でどんどん跳んでいきます。 リズムよく笛が吹かれるので、何度も何度も練習できます。 以前、見せてもらった時よりも随分上手になっていました。 2年生 算数の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10人公園にいました。そこに2人来て、さらに6人来ました。 どんな式で求めることができますか? という問題です。 今日はいろんな式を考えているみたいです。 目と耳と心でお話を聞こうとする2組のみんなでした。 5年生 家庭科の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 「なみ縫い」「本返し縫い」など、布の縫い方を勉強していました。 ボタンの止め方なども勉強していきます。 今までお父さん、お母さんにやってもらっていたことも、もうじき自分でできるかな? 1年生 立った時も美しく![]() ![]() 3時間目がスタートです。 水分補給をしっかりして授業にのぞみます。 先生から「立った姿勢も美しくだよ」と言われ、みんなピンと背中を伸ばしていました。 3年生 英語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 英語に関する動画を見ていました。 タブレットを向けると、明るくポーズをしてくれる元気な1組さんでした。 5年生 先生とお話中![]() ![]() どんな話をしているのでしょう? 6年生 国語の月例テストです![]() ![]() ![]() ![]() 勉強してきた力が発揮できるといいなと思います。 頑張れ、6年2組のみんな。 4年生 国語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は2つ目の取組「モデル文からどんな取組にするかを学ぶ」に入っていくそうです。 机の上を一旦筆記用具以外、全て片付けましょう‥という指示が出ました。 テキパキと動いて、さっと準備できた男の子が先生から褒められていました。 授業についての勉強会をしました![]() ![]() ![]() ![]() 以下は3年2組の子を見た先生たちの感想です。 「話をうなずきながら聞いている子ばかりだった」 「話を聴く力がついているから、友達のエピソードにもしっかり耳を傾けていた」 「自分に置き換えて反応している」 「自分で決めるにも、よい、悪いがあることに気づいていた」 「大人もいい意味で唸るような話ができる子が何人もいた」 「緊張していると手を挙げていたが、生き生きとしていて素敵だった」 指導員の先生からも 「2ヶ月前に授業を見させてもらった頃より、子どもたちがすごく伸びていました。話を集中して聞けているので、友達の意見に関連づけて話している子が多かったですね」 と、みんな褒められていましたよ。 |
|