1年生 自分たちで準備できるようになりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こども園や幼稚園では、先生たちが給食の準備をしてくれます。 小学校との大きな違いです。 食器も、食缶も、友達と息を合わせて運びます。 大きいおかずの食缶は配膳台の上にはめ込まないといけないので1年生の子たちにとっては大変です。 「食器、重たくないですか?」と聞くと「軽いよ。わたし、余裕でもてるもん」と頼もしい返事が聞こえてきました。 今日はハヤシライス、チーズ入りオムレツ、アスパラガスのサラダに、牛乳です。 給食当番の子たちがよそってくれた給食、美味しく食べてくださいね。 4年生 マット運動です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前転、飛び込み前転、カエル跳び、ブリッジ…。 一番手前で練習していた、たくやくん、りんかさん、りんかさん、たいがくんの様子を見ていました。 「(前転)足を揃えてやれるかな?」「やってみる!」「できてるね、すごい」「さっきよりきれいだね」すぐにできた子もいれば、少しずつ上達していく子もいます。 「(飛び込み前転)背中を丸くするタイミングを少し早くするとバタンってならないよ」「やってみるね」「すごい、またできたね」「校長先生、今のどうだった?」「グッドですね」少しのアドバイスでどんどんみんな上手になっていました。 できなかったものができるようになると、本当に素敵な笑顔を見せる2組のみんなでした。 3年生 算数の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 繰り下がりのある計算です。 915−725 だと1の位は引けるけれど、10の位は無理。そこで100の位から1借りてきて11−2で計算します。100の位の9は1かしたので8−7で計算します。答えは190となります。 計算方法を言葉で発しながら答えを導き出していました。 家でお家の人に説明できるかな? 6年生 算数の授業です![]() ![]() 例えばこんな問題に取り組んでいます。 時速45kmで走るクルマ 16分でどれだけ進むでしょう? 考え方としては 1 分速に直してみる 45➗60 2 1分で進む距離が出たので16分だとどうなるかを考える 3 答えは12km といった感じで解いていきます。 1年生 道徳の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 音楽の授業です![]() ![]() ![]() ![]() どうやら今日初めて使うみたいです。 指の押さえ方から練習です。 左手、右手、ともに四本の指を動かします。 「ド」の指を作って、吹いてみることにしました。 音が出ました。 いろんな音の練習をして、5・6年生のように演奏ができる日も近いですね。きっと… 2年生 次は後転の練習です![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の体育の授業でもやっていましたが、きちんとできていた子は半分いたかどうかぐらいです。 なぜ、難しいのか? それはポイントがいくつもあるからだと思います。 順に一つずつクリアしていくといいですね。 ポイントを示してみます。 ・手を耳の横で大きく開き ・あごを引き、お腹をみる ・わきをしめて両手でマットを強く押す ・お尻を上げて足を後ろに伸ばす 失敗する多くの子は、どちらかの手が耳の横から外れてしまいます。 家のベットの上など、柔らかいところで練習すると上手くなりますよ。 2年生 体育の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 今日は飛び込み前転に挑戦です。 2年生は3回練習したら、一旦活動を終えて意見を出し合います。 感想だったり、こうやると上手くいくよ…ということを出し合います。 少し前の様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の朝、登校した全校の子たちが、いつもと様子が違うので「なんだろう?」という様子で見たり、「あ、ここの鉄のやつがなくなったね」「あそこに椅子があるよ、あれって座っていいのかな?」「水筒を置くんじゃないの?」(両方、正解です。座ってもいいし、水筒を置いてもいいです)と話したりしていました。 先週は出張続きで、生で活動している姿を見ることができず、残念でした。 「働く人に学ぶ会」は今後も続いていきます。 6年生の通信にも載せさせてもらいましたが、講師をしてくださる方を募集しております。「話してもいいですよ」という方がみえたら、ぜひ6年の担任までお知らせください。 今日は昼過ぎから雨が降るかもしれません。念のため、雨対策を。 少し前の様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健室を2年生の子が説明している様子です。 運動会も1・2年生で競技を行います。 おもちゃ遊びも待っています。 お友達を増やして、楽しく学校生活を送ってくれるといいなと思います。 保健室は、ケガをしたり、体調が悪くなったりした時に訪れる場所なので、基本的には来ない方がいいですが、早めに養護教諭の先生に診てもらうと安心しますよね。 5年生 ファイヤーのリハーサルです![]() ![]() ![]() ![]() 今日の練習が初めてだったのかな?先生の指示を聞きながら、一つ一つの動きを確認しつつ、会を進行していました。 下の写真の2人の子が、今年の司会です。頑張れ! 今年の学級写真です![]() ![]() 職員室前に掲示されています。 近くに来た際は見てみてください。 3年生 リコーダーの練習です![]() ![]() ![]() ![]() 短い時間でしたが、テンポよく演奏練習をしたり、楽譜に音程を書き込んだりしていました。 3年生 リコーダーの練習です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ラ」「シ」の音の指の押さえ方を全員で確認し、「たこたこ上がれ」の演奏をするみたいです。 6年生 月例テストです![]() ![]() 今回は終わった子から先生のところに持って行き、丸つけをしてもらったので点数がすぐにわかったそうです。 ある女の子は「90点以上取れました。頑張った成果が出たんですよ」と嬉しそうに話していました。ほぼ同じ時間帯、2組さんでも先生が中学校のテストの厳しさを話していました。「カンニングすると全教科0点になっちゃうよ」という話を受け、「そうなんだ」とびっくりしている様子でした。 中学校にもよると思いますが、定期テストなどでは、机の中は何も入っていない状態(カバンの中にしまい、ロッカーに入れておく)にするし、机の上は筆記用具のみにします。先生はテストの最中、先生はグルグルと机の周りを歩いて、鉛筆などが落ちた場合は先生が拾ってあげます。問題要旨はチャイムがなる前に配られますが、全て裏側を向けて配り、名前を書くのも「始め」の指示が出てからですね。テストの順位が出るのも中学校と小学校の違いでしょうか? 5年生 スタンツの出し物、HTL委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一番上の子たちはジェスチャーゲームを練習中でした。 他にも「猛獣狩りに行こうよ」をやって、その後何をするかを考えている子たちもいました。 こういう出し物を通じて、友達の新たな良さに気づいてくれるといいなと思います。 HTL委員会の5・6年生の子たち、少人数教室に集まって、何やら作戦会議を行っていました。 2年生 体育の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廻り方がきれいな子、廻った後にポーズを決める子、それぞれの良さを同じグループの子が紹介していました。 2年生 体育の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「上手に前転できた子がいたら、どこが良かったかを見ておいてね」「上手な子に拍手しているグループがいるね、素敵 ♪」 全員が1回マットの上で前転をしました。 その後、一番上手な子を相談して決めました。 6年生 完成した椅子に座りました![]() ![]() 見ていた子たちで、記念に写真を撮りました。 5年生 国語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() YouTubeなどが視聴の傾向からAIが好みのものを選択し、視聴する人に表示している話を読み、「自分で選んでいるつもりで、情報を選びきれていない」ことに気づいていました。 |
|