「とろろ」のようにねばり強く

5年生 防災の勉強も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組さんの様子を上の写真で紹介します。

下の写真は同じ時間帯の5年2組さんの教室の様子です。
何やら床にテープを貼っています。
避難所になった時に1家庭に分けられるスペースだそうです。
「家族4人でこの広さか?!」
寝っ転がって、広さの感覚を実感していました。

5年生 朱書きを入れています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災に関する勉強をしている5年生。

5年1組さんでは全校から集まった避難訓練の振り返り、一枚一枚に朱書きでコメントを書いていました。様子を見ていると、
「3年生の子、この漢字読めるかな?習ってないかも」
「先生、こういうコメントでいいですか?見てください」
と声をかけてくる子もいました。

悩みながら一生懸命、考えていました。
もうじき5年生の子からのメッセージが届くと思います。
楽しみにしていてください。

2年生 おもちゃ祭りに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の子たちがおもちゃ祭りに向けて、材料作りに取り組んでいました。

限られた時間の中で、おもちゃを完成させ、一緒に遊ぶところまでやりたいので、どうしたらいいかを考え、材料の下準備をしていました。

一番上の写真の班の整理整頓、素晴らしいと思いませんか?
どんぐりは◯◯らしいです。

なが〜い休み時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
30分あると、ゆったりと遊ぶことができます。

毎日は難しいですが、年に数回、こうやって長く遊べる時間が何日間かあるといいですよね。

2年生の女の子、4人で連続跳びの真っ最中です。
5年生の子たち、連続でバンバン跳んでいました。2年生の女の子が「すごい、5年生」「あんな風に跳んでみたい!」とびっくりしていましたよ。

なが〜い休み時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の子たちは鬼ごっこ、3年生の子たちの中にはグランドを大回りで5周も走っている子もいました。

5時間目、元気に授業を受けられるかな?

なが〜い休み時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生から5年生でサッカーをしている男の子たちもいました。

教育相談が終わっている学級は、先生も外に出て、一緒に遊んだり、なが縄を回してあげたりしていました。

なが〜いお昼休みです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も教育相談がある関係で、2時間目の後に清掃、給食の後は30分の休み時間となりました。

温かい天気の中、運動場では多くの子が遊んでいました。

6年生 4つの水溶液

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組さん、理科の授業で水溶液の勉強です。

先生が4つの液体を準備してくれました。
見た目は一緒に見えます。
遠目からは透明に見えます。
匂いがあるものもあるので、かぎ方で気をつけることを聞きました。

4つの水溶液の1つは食塩水だそうです。
後はなんだったのでしょう?
また、どんな特徴があったのでしょうか?

6年生 家庭科の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組さん、家庭科の授業です。

修学旅行で使う(?)バックの仕上げを急ピッチで行っています。
早く終わった子のサポートを受けながら取り組んでいる子もいました。

修学旅行のある水曜日、木曜日、天気は良さそうですが、
豊田市渋谷町でも水曜日の最低気温は3度、木曜日は1度と、たいへん寒くなりそうです。
(ちなみに京都の最低気温は4度です)
今のポカポカの天気からは想像できませんが、とても寒くなりそうですよ。

4年生 総合の勉強です

画像1 画像1
画像2 画像2
4年2組さん、総合的な学習の時間のまとめです。

今まで勉強してきたことをB紙や色画用紙にまとめていました。
先日のエコットの方の影響を受けてか、「すごろく」を作っている子もいました。
「先生、この2人はぼくたちの真似をして、すごろくにしているんです」と話す男の子。
「真似されるほど、いいアイデアを思いついたんだね」と話しかけると、「えへへ」と笑っていました。

勉強「まなぶ」は「まねる」という言葉から来ているとも言われています。物を盗むのはいけませんが、良いアイデアはどんどん自分の力に変えていけるといいですね。

2年生 算数の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組さん、算数の授業で「三角形」「四角形」の勉強を始めました。

「これは三角で」「これは四角で」「これはそれ以外で」と種類ごとに分けた理由を説明していました。

1年生 国語の勉強です

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組さん、国語の授業です。

どうやら教科書を忘れてしまった子がいたみたいです。
本来、休み時間に先生に言いにいくと、教科書の予備を貸してもらえたり、隣の友達と一緒にみるように指示されたりするのですが、その子は先生に言えませんでした。
机の上に教科書がないので、担任の先生は忘れていることに気づいていました。
でも、自分でちゃんと言いにくるまで待っていました。

授業の途中、みんなで音読をする段階になって、困ったその子は先生の所に行きました。
先生は「いつ自分で言いにくるか、待っていましたよ」と答えました。

自分で「お願い」をして、隣の友達に教科書を見せてもらっていました。

3年生 手拍子を打ちながら

画像1 画像1
画像2 画像2
入るタイミングを教えるために、手拍子をしたり、「ハイ、ハイ」と声をかけたり、工夫をしていました。

連続で入れる子が増えてきたそうです。

3年生 体育の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が合同体育で、長なわの練習をしていました。

どのグループも声を掛け合って練習していました。

特別支援学級 あきまつりです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たち、商品を見ながら「どれがいいかな?」と悩んでみたり、「おすすめはどれですか?」と聴いてみたりします。

お店屋さんになりきって、会話のできる子もいました。

今日のめあての「丁寧な言葉づかい」「スマイル」もできたかな?

特別支援学級 あきまつりです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7組さん、先生たちを招いて「あきまつり」を行いました。

7組のみんながお店屋さんになり、先生たちがお客さんです。

オモチャのお金を使って、お金をもらったり、お釣りを払ったりする経験をしました。

準備完了だそうです。

4年生 国語のテストです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組さん、国語の単元テストを行いました。

「ぼく、漢字は自信あるよ」
「テスト、大丈夫かな?休んでいたからな、心配だな」

とテスト前から話していましたが、出来はどうだったでしょうか?

1年生 テストを返してもらっています

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組さんでは算数と国語、一度に返却してもらっていました。

直しを始めた子に「漢字ドリルを見て、直しますよ」「正しく覚え直しましょう」と先生が声をかけていました。

1年生の学習が次の学年に繋がっていくのが算数と国語です。
できなかった所は、先生のお話のとおり、しっかり復習しておきましょうね。

1年生 テストが返ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組さん、げつれいテスト(国語)を先生から返してもらっていました。

結果を見ながら飛び跳ねている子、ニコニコしている子、落ち込んでいる子、いろいろな反応が見られました。

この後、直しをして、再度練習します。

3年生 図工の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組さん、図工の授業です。

トントントントン、トンカチで叩く音が響いています。
先生からトンカチを渡されて、今日も釘を打ち込みます。

指を打たないように気をつけてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/10 後期個別懇談会(希望性)3時間授業
12/11 後期個別懇談会(希望性)3時間授業
12/12 後期個別懇談会(希望性)3時間授業
12/15 委員会(学校保健委員会)
12/16 全校5時間授業、トロロっ子遊び