「とろろ」のようにねばり強く

1年生 算数の勉強です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、1組さんも2組さんも算数の勉強です。

13ー4 

をどう考えて解いたら良いかを2クラスとも考えていました。
「さくらんぼ」がキーワードみたいです。
次のような方法で2クラスとも子どもたちが説明していました。

1 13を「10」と「3」に分けて
2 「10」から「4」を引くと「6」になるから
3 分けた「6」と「1」を足して、答えは「7」

1組さん、後ろの方の席の子が「21から4を引くのも、同じ考えでできそうだよ」と教えてくれました。

3年生 ものづくり教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早く完成した子は、実際に走らせてみました。

動画でないのでわかりにくいですが、かなり速かったです。
コップが「帆」になっていました。

3年生 ものづくり教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どうやったら速く走るかを考えて、斬新な方法にチャレンジしている子もいました。

走らせてみるのが楽しみですね。

3年生 ものづくり教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タイヤがうまく動くことを確認したら、うちわを使って、風の力で動くように「帆」の部分を作っていきます。

「帆」の形は自分で考えます。どんな材料を使うかも考えます。
くっつけるための特殊なボンドなどは、ものづくりサポートセンターの方が準備してくださいました。

3年生 ものづくり教室

画像1 画像1
試走させてから、タイヤの転がりぐあい、まっすぐ走るか、などを確認・調整していきます。

3年生 ものづくり教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの子も真剣です。

タイヤが取り付けられたら試走させてみるそうです。

3年生 ものづくり教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンボールと竹ひご、ペットボトルキャップでクルマを作ります。

1グループに1人サポーターの方がついてくださるので、安心して作業をしています。

3年生 ものづくり教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はもの作りサポートセンターの皆さんにお越しいただき、「クルマ作り体験」を3年生のみんなが行っています。

2時間目から4時間目までみっちり3時間行えます。
まずは基本となるクルマ作りです。

5年生 黒板メッセージです

画像1 画像1
5年2組さんの今朝の黒板メッセージです。

4年生 図工の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 

4年生 図工の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は急遽、担任の先生による特別図工授業でした。

魚、恐竜、怪獣などのテーマを班ごとに選んで、この後10分間で作品を作り上げます。
どんな作品ができたのかな?

3年生 音楽の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組さん、音楽の授業でリコーダーを練習していました。

今日は「きらきら星」をみんなで演奏するそうです。

2年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
「わたしを当ててください」オーラの強い子が多い2年1組さん。

先生の文章との違いの答えは、なんだったんでしょう?

2年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組さん、主語と述語の勉強中でした。

「だれが」「何をしたか」わかるのが主語、述語です。

みんなが作った文章と、先生が黒板に書いた「からすが 鳴いた」の違いは何かを考えていました。
いっぱい意見が出る1組さんです。

2年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
友達がどんな生き物を調べたのか、興味津々で話を聞いていました。

2年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組さん、国語の授業で「どうぶつカードを読み合おう」の勉強中でした。

イルカ、ポメラニアンなど、自分が調べた動物について、班の友達に発表していました。

5年生 朝のボランティア清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の有志の子たちが今朝も清掃活動に取り組んでくれていました。

その一部を紹介します。
朝夕はめっきり寒くなり、手袋をつけて登校する子も増えてきました。
そんな中、清掃をするのは大変だと思いますが、学校も綺麗になり、掃除を頑張っている5年生の子たちの様子を目の当たりにしたり、「ありがとう」と声をかけているこちらが嬉しい気持ちになったりしています。

修学旅行のお土産

画像1 画像1
 いよいよ明日から6年生のみんなが修学旅行に出発します。

 朝がとても早いので、今日は早めに布団に入ってほしいなと思います。
 きっと持ち物は準備完了だと思いますので…。
 修学旅行、「旅行」という文字がついているし、友達と一緒に泊まれることもあってウキウキ、ワクワクしている子もいると思いますが、「修学」学を修めることも大事な目的です。奈良、平安の歴史に触れてくるのはもとより、普段、学校で行っているルールを継続して守る力がみんなについているか。それができるか、試されるのも修学旅行です。例えば

 1 しおりで確認し、時間を守って行動する 

 2 トラブルが起こった時は、仲間で対応法を考え、実行する

 3 公共のものを使う時は譲り合って使う(身体の不自由な方がいないか、周囲に目を向ける)

 4 仲間を大切にし、今、何をすべきかを考えて行動する(お互いの声掛けが大事)

 5 学校の延長線上、しおりに書いていない物は持ってこない


 また、修学旅行ではお土産を買うためのお金を持ってきてよいことになっています。今年も決められた金額以内であれば、いいですよ…ということになっています。お土産を買う際にみんなが考えるかなと思うことを示しておきます。

 1 だれに買って帰ろうかな?

 2 どういうものを買ったら喜んでくれるかな?

 3 清水寺の坂のお店で、何が買えるのかな?

 4 予算(もっているお金)を考え、買うものを決めていく

 私は「2」の部分がいいなぁと思います。その人のことを考え、何を買うかを決めていく。正直、何を買ってきてくれても、この「2」の部分を、みんななりに考えて購入してくれたら、家族のみなさんは嬉しいんじゃないかなと思います。買っていきたい人が多い子は、考えるのがたいへんだと思いますが、それが楽しみになってくれるといいなと思います。アイデアと工夫で、喜んでもらえる方法はきっとあると思いますよ。

 現地で品物を見ながら考えるのもよいですが、買う時間は限られていますし、お店の数が膨大にあるので、今日のうちに目星をつけて、行くお店の位置も確認しておくといいかもしれませんよ。班の子にも「〇〇っていうお店は行きたいんだよね」と事前に伝えておくと、寄るお店に入れてもらえますよ。

6年生 修学旅行クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組さんでは「修学旅行クイズ」を先生が出していました。

「しおり」は見ません。
頭の中にどれくらい「しおり」の内容が入っているか、確認する時間です。
問題が出されたら、先生が箱の中からカードを選んで、その出席番号の子が答えを言います。

「最初に訪問する施設(お寺)は?」
「最初の訪問場所では見学以外に何をする?」
「1日目の昼食を食べる場所は?」
「2番目に行く場所は?」
「東大寺、どこでバスを降りる?」

 スラスラと答えられるかと思いきや、2組のみんな、いろんな珍回答、惜しい答えが出てきて、クラス中が大爆笑に包まれていました。「最初の訪問場所では見学以外に何をする?」は「鹿タイム?」と答えていました。鹿は法隆寺にはいません。「昼食の場所は?」は「なんとか屋です、なんだったかな?松村屋?」と答えていました。「東大寺、どこでバスを降りるか?」は「バス停?」と答えていました。

 きっと2組のみんなは、今ごろ、「しおり」を熟読していると思います。

 バスに乗っていれば、次の目的地に連れて行ってくれるので大丈夫かと思いますが、宿に着いてからの行動、予定などは頭に入っていないと本当に困ります。1組さんも、2組さんも、よ〜く見ておいてくださいね。

6年生 仕事について勉強中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「働く」「夢を掴む」ことについて勉強中の6年1組さんです。

本で改めて調べたり、タブレットにまとめたりしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/10 後期個別懇談会(希望性)3時間授業
12/11 後期個別懇談会(希望性)3時間授業
12/12 後期個別懇談会(希望性)3時間授業
12/15 委員会(学校保健委員会)
12/16 全校5時間授業、トロロっ子遊び