「とろろ」のようにねばり強く

昨日の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「白組」の子たちも望遠鏡で木にとまるフクロウの赤ちゃんを見たみたいです。

 最後は元の場所にもどり、振り返りをしました。

昨日の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間半ぐらい山の中に入って、虫や植物、鳥の様子を観察させてもらいました。

 きちんと整備されているのだけれど、自然が残っている環境で、様々なものに興味を示すたびに署員の方が「その虫はね…」と話してくれたり、クイズで出題してくれたりと、子どもたちの興味がわく話し方をしてくださるので、時間をとても短く感じました。

昨日の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組さん、昨日は「赤組」のみんなと一緒に廻ったので、「白組」の子たちをほとんど紹介できませんでした。

 担任の先生が「白組」の子たちと一緒に廻ったので、その際に撮った写真を紹介していきます。

清掃の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
 特別支援学級さんの前にある手洗い場は、支援級のみんなと1年2組さんが使います。

 清掃も2つの学級の子がやってくれています。

 1年生の子2人は「とっても清掃が上手なんです」「この2人の子の掃除はプロですよ」と近くで掃除をしている先生たちが口を揃えて話していました。

 2人の動きがシンクロしているの、わかりますか?

 下の写真は4年1組さんの教室の様子です。
 みんな自分の役割を黙々と頑張っていました。
 去年の掃除より、ずいぶんレベルアップしていると感じました。

清掃の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生、2年生、6年生の下駄箱の掃除の様子です。

やり方は多少違いますが靴を出して、下駄箱の中の砂も綺麗にしてくれています。

清掃の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の子たちが1年生に掃除のやり方を教え、励ましながら掃除をしてくれています。

 写真は雑巾の絞り方を見せてくれている様子です。

 昇降口はそれぞれの学年の子で掃除をしています。

清掃の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久々にみんなが登校し、久々の掃除です。

 使っていなくても意外と汚れるんだなというのがわかる掃除の様子でした。

 体育館トイレの子たち、体育館から渡りの掃除をする子たち、1年生の教室を手伝う6年生の様子です。

2年2組さん 無事、戻ってきました

画像1 画像1
先ほど無事に2年2組さんが学校に戻ってきました。

ボランティアで来ていただいた4名の保護者の方にお礼をいって、教室に入ります。

清掃から学校での活動が再開になります。

少しバスに酔ってしまった子もいたようですが、みんなケガをすることなく、戻ってきました。

明日は2年1組さんが行ってきます。明日も天気は良さそうなので何よりです。

ボランティアで参加いただける保護者のみなさん、よろしくお願いします。

ちょっと巻き戻ります

画像1 画像1
 少し巻き戻って、朝の集会の後の様子です。

 集会・生活委員会のみんなが先生の話を聞いていました。

 「緊張した?」(大きくうんとうなづきました)
 「緊張ってどうやったら取れると思う?」(う〜ん、と考えています)
 「先生はね、練習しかないと思うよ。本番を想定してどれだけ練習するか」(なるほどっとうなづくみんな)
 「またこういう集会があるから、今日の経験を生かそうね」

 先生の話をよ〜くうなづきながら話を聞く集会・生活委員のみんなでした。
 こういう話の聞き方ができる子たちは、きっとレベルアップできると思うので、次回が楽しみです。

フクロウの赤ちゃんの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤組の子たちについて行ったので、白組の子たちの様子があげられませんでしたが、本部に戻ると映像(動画)を見る白組の子たちがいました。

 見ていたのは巣箱の中のフクロウの赤ちゃんの動画でした。
 UPで動く様子を見て、「さっき見たやつ?」「2匹いるところが見てみたい」
 (2日前の動画を見せてくださいました)
 「うわぁ、すごい!」と嬉しそうに観察していました。
 
 とってもラッキーな日に来られたみたいですよ。

おたまじゃくしを捜索中です

画像1 画像1
 おたまじゃくしがいる小さな沼がありました。

 「捕まえてみようか?」という署員の方の声を受けて、一斉に動き始めました。

 「どこ?」「どこ?」「いる?」落ち葉が沼の中にいっぱいあり、その下に隠れているお玉杓子が多くて、なかなか見つけられません。

 そんな中でも何人かの子が捕まえました。
 容器に入れて、観察したり、優しく触ったりしました。
 その後、そっと元の沼に返して上げました。

 見上げるとフクロウの巣箱があります。
 先ほど見た赤ちゃんフクロウは元々、その巣箱に住んでいたそうです。
 フクロウはネズミ、カエル、ミミズなどを主なエサにしているので、沼の近くの巣箱を選んで子どもを育てているそうです。

フクロウの赤ちゃんを見ました ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木にとまるフクロウの赤ちゃんを奇跡的に見られました。

 「こんなことは人生で2度とないかもよ」と署員の方が話してみえました。

 良かったね。

木に座りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 座れる木を教えてもらいました。

 記念撮影中です。

どんな漢字でしょう??

画像1 画像1
 署員の方がポーズをしています。

 何かの漢字をあらわしています。
 
 何かわかりますか?

おやつタイムです

画像1 画像1
画像2 画像2
 突然おやつタイムがやってきました。

 葉っぱの裏のにおいを嗅ぐと、ポテトチップスのようなにおいがしました。

 お腹は満たされましたか?

キノコは何を作っているの?

画像1 画像1
画像2 画像2
キノコは何を作っているの?

三択です。

1 空気
2 水
3 土

答えは?

猫バスみたい ♪

画像1 画像1
「猫バスみたいな虫がいるよ」と聞いて、探してみました。

歩いている途中で

画像1 画像1
画像2 画像2
 歩いている途中で道の真ん中に大きな大きなミミズを見つけました。

 長さが20センチぐらいありそうです。

 なかなか見られない大きさです。

 「頭はどっちかな?」「なんでそう思ったの?」とお話しながら実際に触ってみました。

タンポポの見分け方

画像1 画像1
画像2 画像2
 タンポポには日本と海外で違いがあるそうです。

 学校にもたくさんあるので見分けてみるそうです。

白組、赤組に分かれて活動開始です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 白組、赤組に分かれて活動開始です。
 
 幼虫を探したり、タンポポのお話を聞いたりしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/19 3年自然観察の森(弁当日)
6/20 読み聞かせ
6/23 委員会
6/24 トロロっ子遊び