4、5、6年生 全校道徳の様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1つ目の話が終わったところで感想交流を2人1組で行いました。 振り返りです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いくつか紹介したいと思います。 「いじめられたら先生や大人の人に言って、助けてほしい。あと違う人がいじめられてたら、大人にはやく言って助けてあげたい」 「もっと上の学年の子にいじめられている人をみたら、すぐに「やめなよ」とか言っても解決しないだろうから、大人や先生に言って解決したいです」 「初めて校長先生の道徳をしてよくわかったことは、自分もいじめられたら悲しいし、友達もいじめられたら悲しいから助け合うことが大事。私は絶対友達をいじめない」 「これまでは「いじめられたらやり返す」だと思ってたけど、今回のお話を聞いて、やり返したらダメだということがわかりました」 「今日のお話を聞いて、私は「いじめはとても嫌なことだ」と思いました。もちろん、私はいじめたくありません。いじめられたら大人に相談しようと思いました」 「今までは嫌なことがあれば、軽くやり返してしまっていたけど、今日の授業のおかげで「もうやり返さない」と思いました」 「暴力、言葉のいじめ、もうこれ以上いじめられている人、いじめている人をなくしたいなと思いました」 「ぼくは道徳が好きです。だから校長先生との道徳はとても楽しかったです。もし、いじわる人とかいたら、みんなの意見を思い出せば大丈夫だと思いました」 「いじめられても助けてくれる大人がいっぱいいるんだなと思いました。安心しました。これからもいじめをなくしたいです」 「今日、学んだことはいじめられたら自分の力でできるだけどうにかすることも大事だけど、大人に頼ることも大事だと思いました。今日の授業は自分のためになったと思います」 先生たちの感想も聞きました![]() ![]() ![]() ![]() 「誰かに伝える、やめてっていう、どっちも勇気が必要だよね」 「みんなから相談してもらえる先生になれているかなっと考えながら校長先生のお話を聞いていました」 3年生 話している様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3学年の中では最高学年です。 1、2年生の話を聞いて、さらに深める話をし始めました。 「嫌なことをされたら、逃げるけど、逃げる前に嫌だ!と伝えることはしたいです」 「相手の気持ちを考えて行動できる人になりたいです」 みんなの前でも堂々と話せる3年生でした。 2年生 発表の様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生から「マイクなしでも、みんなに聞こえる声で話してみるよ」と言われ、 マイクなしで話していました。 全体交流の様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いじめられたり、いやなことを言われたら大人に相談したいです」 「友達がいやなことを言われていたら、やめよって言いたいです」 発表する子たちの方にみんな身体を向けています。 感想交流の様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1〜3年 全校道徳の様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いじめられたら どうしよう」という題です。 絵本のお話を聞いた後、2人1組で感想交流をしました。 5年生 国語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組さん、国語の授業で短歌作りをするみたいです。 ネタとなるものを考えていました。 「キャンプ」「5年生スタート」「夏休み」など、印象に残った出来事から五・七・五の言葉を考えていきます。 どんなものができるか、楽しみです。 クラブ活動の様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニ合奏クラブは、リコーダーアンサンブルや器楽合奏を楽しんでいました。 クラブ活動の様子です![]() ![]() ![]() ![]() 普段、あまり一緒になることがない子とも和気藹々と遊んでいました。 クラブ活動の様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動の様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書クラブの子たちは、心の栄養を摂っていました。 クラブ活動の様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトミニバレークラブはオーバーハンドパスの練習中でした。 手芸クラブは一人一人作品づくりをしていました。 室内のクラブを紹介していきます。 5・6年生 ソーラン節の練習です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低い構えでカッコよくないですか? 5・6年生 ソーラン節の練習です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が覚えていない所を重点的に6年生が教えていました。 ソーラン節の練習です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 経験のある6年生が5年生に動きを教えていました。 3年生 テストに臨む![]() ![]() ![]() ![]() 出来はどうでしたか? 1年生 あさがおの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1位はなんと1年2組さんです。 2組さんの5時間目の授業時の様子をご覧ください。 その後、あさがおの観察にタブレットを持って向かいました。 2年生 体育の授業の様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何がポイントかを確認しながら、時間いっぱい練習に取り組んでいました。 一番下の写真はロイター板を利用して、一気にステージに上がる練習です。 見事、大成功していました(かなり難しいと思います) |
|