5年生 ネオンワーク 練習中![]() ![]() ![]() ![]() ネオンワークの子たちの様子を見ていると、そんな感動を味わえる資格がありそうな子たちばかりでした。 個々人が懸命に練習をしてきていても、微妙に全体が揃わないところがあります。 先生からは「ここ、もう一回やるよ」「そろえるよ」「止めて」「角度を意識するよ」と叱咤激励が飛びます。会場には星先生、小野先生、5年生の女の子3人も見にきていました。 残り1週間。許された時間は少ないですが、できうる限り、みんなの力で上を目指せるといいなと思います。 この仲間で練習できるのはあと少しだから。 ネオンワーク 練習中です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習の様子から真剣さが伝わってきます。 何より、一人一人がそうとう家でも練習しているんだろうなと動きのキレから感じ取れました。 2年生 算数の問題にチャレンジ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 解くことができたら先生に丸つけをしてもらいます。 それも合格した子はお手伝いをしてくれていました。 今日は学習用タブレットの袋、みんなの分を配ってくれていました。 ありがとう。 1年生 小さい「っ」の言葉をいっぱい見つけました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はっぱ しっぽ きっぷ ばった らっぱ かけっこ たぶれっと 次々と出てきました。 手を叩きながらみんなで繰り返し言いました。 黒板に小さな字で1、2、3、4と書かれているのがわかるでしょうか? 2の所に小さい「っ」が書かれています。 今日は小さい「っ」をいっぱい見つけながら、書くときはどこに書けば良いのかも学ぶことができました。 今日も元気いっぱいで挙手をする1年2組のみんなでした。 4年生 段階を踏んで、倒立に挑戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の後半はゆたかくんがお手本で倒立を見せてくれました。(一番上の写真です)5年生の子たちが体育の授業でやっていましたが、なかなか難しい技です。綺麗に足先まで伸びていますね。先生からは「目線と手の位置」を見るように助言がありました。 首倒立をやってから、逆向きに足で壁をのぼる練習もしました。(2枚目、3枚目の写真がその様子です)そして、いよいよ倒立にチャレンジです。 倒立、2組の子たちはどれくらいできたのでしょうか? 4年生 図工の授業です![]() ![]() 1年生 ひらがな練習中です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「や」と口に出しながら何度もプリントに書き込んで、書き順や形を覚えていました。 やかん、やね、やさい‥ 「や」のつく言葉がいっぱいありますね。 3年生 算数の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 237+38+62 を求めます。 最初は順番に求める方法をやって見ました。 「もっと簡単にできる方法がありそうだけど、気づいた子、いる?」と先生が聞くと、複数の子が手があがります。 「ちょっとヒントを出します。かっこを使います」 「あ〜、わかったぞ」さっきよりピンピンに手があがります。 「38と62の外にかっこをつけます」 「どうしてそう思ったか、説明できるかな?」 今日は新しい技を身につけようとしていました。 5年生 算数の授業中です![]() ![]() ![]() ![]() 5種類のホース、重さはどれも720グラムです。 1 0.5m 2 0.8m 3 1m 4 1.5m 5 2m 1mの重さは何グラムになりますか?という問題です。 3番以外は計算が必要です。 黒板に出て、何人かの子が問題の解き方を書いていました。 ふと窓際を見ると、たくさんの「てるてる坊主」がぶら下がっています。 20個以上あるでしょうか? 5年生の子たちのキャンプにかける意気込みを感じます。 晴れてくれるといいよね。 今のところ、明日から日曜日までは天気が良くて、月曜日から小さい雨マークが毎日ついているんだよね。 3年生 音楽の授業です![]() ![]() シシララシシシ ♪ というメロディを引いてみます。 「この曲、何かわかるかな?」という先生の質問に一人の男の子が手を上げました。 「鬼さん、こちら だと思います」 「正解です」 ということで、みんなで練習することになりました。 図書委員会の発表です![]() ![]() ![]() ![]() その結果を発表してくれました。 第3位 1年生 422冊 第2位 4年生 516冊 第1位 3年生 557冊 また6月10日(火)から20日(金)までの9日間、「みんなであつめて完成させよう ピースパズル」という取組をするそうです。本1冊につき、1個スタンプを押してもらえます。学年ごとに決められた個人の冊数をクリアできれば、ピースがもらえて、クラスで1枚の写真を完成させようというものです。 いつも以上に積極的に借りて、本の楽しさにいっぱい触れてくれるといいなと思います。 JRC委員会の発表です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 汚れたキャップだと、保管している間に悪くなってしまうこと、エコキャップなどの再生プラスチック製品や建築資材などに利用され、資源の有効活用が図られることが伝えられました。 ペットボトルキャップ800個で、ポリオワクチン1つを届けることも可能になるそうです。 引き続き、協力をお願いしますね。 今日は1日、雨ですよ![]() ![]() ザーザー降るわけではなさそうですが、傘をささないといけないぐらいの強さの雨がずっと続きそうです。 朝方からの雨で水たまりも多くありそうですので、長靴がある子は長靴の方がいいかもしれません。 今日は児童集会が朝からあります。 JRC委員会、図書委員会で前に出て発表したり、役割がある子たちは頑張ってください。 ソフトミニバレー クラブの様子です![]() ![]() ![]() ![]() ソフトミニバレーの子たちが、体操をすることになったのですが、誰がやるか?で少し時間がかかっていました。勇気ある2人の6年生の男の子が前に出て、体操が始まりました。 少し暑くなっても、体育館にエアコンが入ったので、活動ができそうです。 1年生 あさがお日記をつけています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鉢(はち)よりも葉っぱが大きくなっていて、みるみる成長している様子が嬉しいようで「校長先生、見て見て!僕のあさがお」と、たくさんの子が写真を見せてくれました。 何人かの子は写真を二本の指を使って、拡大する方法もマスターしていました。 外での遊びを満喫中です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのため、給食の後は約30分の休み時間になりました。 WBGTもまだ22.7度とそれほど暑くなく、遊ぶにはちょうど良い感じです。 (今週は気温の上がり下がりが大きく、明日は最高気温20度、金曜日は30度だそうです) 菜園で虫取りを行う子、運動場でバスケやサッカー、ドッジボールをやる子、遊具で遊ぶ子、鬼ごっこをする子、それぞれにやりたいことをして、楽しんでいました。 低学年の子たちを中心に水筒を持ってきて、ベンチに置いていました。 のどが乾いたらすぐに水分補給ができるので、良い取組ですね。 6年生 完成しました![]() ![]() ![]() ![]() なかなか焼き具合も良かったのではないでしょうか? 玉ねぎが少し茶色くなっていて、美味しそうです。 ソーセージも入っていますね。 「いろどり炒め(野菜炒め)」が作れるように6年2組の子たちはなりましたので、いつでも家で作ってくれると思います。ぜひぜひお子さんの手料理をご賞味あれ。 6年生 辞書引き スピード勝負です![]() ![]() ![]() ![]() 見つけた子は、起立をします。 先生が「1番」「2番」と順番を教えてくれます。 楽しそうだったので、思わず参加させてもらいました。 お題は「一変する」を見つけよう!です。 5年生 山賊の歌を練習しています![]() ![]() ![]() ![]() リーダー「あめ」 みんな「がふれば」 リーダー「おがわ」 みんな「ができ」 この後は、マイムマイムを練習するそうです。 6年生 調理実習中です![]() ![]() ![]() ![]() 玉ねぎを途中で向きを変えると切りやすくなることに気づいた男の子。 この後は炒めですね。 |
|