ラリーカーの走る様子を全校で見ました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グランドの安全なエリアに見学場所を作ってもらい、全校で見守ります。 5・6年生 特別授業の様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「食べないようにしているものはありますか?」 「ユニフォームのデザインはどうやって決めるんですか?」 「もし止まってしまった場合はどうするの?」 「動けないクルマはどうやって救出するの?」 「どうしてドライバー、コ・ドライバーになったんですか?」 などの質問をしました。 答えは5・6年生に聞いてみてください。 5・6年生 特別授業の様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正解は2人です。 ドライバーとコ・ドライバー(道案内などをする方)です。 今日、きてくださった大竹選手、安藤選手もドライバーとコ・ドライバーです。 5・6年生 特別授業の様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これ、飛ぶんだそうです。一番遠くまで飛ぶのはフィンランドで行われるレースだそうです。 記録は5・6年生の子どもたちに聞いてみてください。 「ラリーは何台で走るの?」 ラリーが何台で走るかも教えてもらいました。 5・6年生 特別授業の様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ラリージャパン知っている人?」ほぼ全員が手をあげました 「実際に見にいったことがある人?」20人ぐらいの子が手をあげていました ラリーとはどんなものなのか、クイズ形式で出題してくれました 5・6年生 特別授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目はTGR GRヤリスDAT号が運動場をデモランします。 GRのジャンバーを着て、登校した男の子もいました。 本日のラリーについて & 美里交流館 ふれあいフェスタについて![]() ![]() 保護者の方の観覧もOKです。もし、良ければ徒歩または自転車で学校までお越しください。 学校周辺の方には騒音、土煙などでご迷惑をおかけするかもしれません。1時間ほどで終わります。申し訳ありませんがどうぞ、よろしくお願いします。 【美里ふれあいフェスタについて】 本年度は11月2日(日)に実施します。 4年生のみんなの作品は、2階中会議室に展示されます。 今年のテーマは「老いも、若きもフェスタの出会い・地域の輪」となりました。 9時30分からスタートをしますが、先着200名に三好屋さんの「どらやき」が無料配布されるそうです。 車椅子体験、モルック体験、ラリー関連、コーヒーコーナー、綿菓子や野菜の販売、キッチンカー出店、芸能発表など、さまざまな催しが行われます。 駐車場は第2〜4駐車場および神池公園です。 近くの子は徒歩で、少し遠い子はお家の方と一緒にクルマや自転車でぜひ来訪してください。中学生の吹奏楽の演奏(9時45分頃)もあります。 4年生 運動会決起集会という名の‥![]() ![]() 教室には「運動会に向けての決起集会をしよう」と書かれていました。 でも、実は今日で広川台小学校を離れる友達がいたので、みんなでお別れ会をしたのでした。 最後の記念写真の様子です。 笑顔と涙でお別れしていました。 3年生 今週も1週間、頑張りました![]() ![]() ![]() ![]() また少し熱が出ている子、コロナやインフルエンザにかかる子が豊田市内の学校でも出ているようですので、土日、体調があまり良くないなという子は心身をしっかり整える2日間にしてもらって、月曜日、また元気に登校してください。 月曜日は天気が良ければ、ラリーの走行もあります。(走行は全校で見ます、お話は5・6年生のみです) 応援グッズなどが家にあって、持ってきたい子は持ってきてくれても構いません。 (ただ学校内での管理は自分でしっかりしておいてくださいね) 3年生 学級の中で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書いた紙を読み上げてから本人に渡します。 ちょっと照れくさそうな、はにかんだ表情が印象的でした。 5・6年生 合同体育です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 涼しい中、練習ができて感謝感謝です。 5・6年生 合同体育です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 今日勉強した漢字です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「簡単!」「余裕だし」と話す1組さん。 家に帰っても覚えているでしょうから、良かったら書けるか、聞いてあげてください。 2年生 生活科の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲームのやり方を作った子に聞き、実際に遊んでみます。 その後、プリントに評価やコメントを書いていました。 2組さんでは‥![]() ![]() その間、2組さんでは社会の授業を1組の先生がしてくれていました。 普段、授業の入替をそれほど行わないこともあって「特設質問タイム」が授業の最初5分だけ行われていました。 どんな質問だったかは伏せておきます。 5年生 英語の研究授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちにも、どんどん声をかけて、じゃんけん、英語で質問をする1組のみんなでした。 いいことみつけ ♩![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早速6年生の教室に届いた紙をHAPPY TREEに貼り付けていました。 2年1組さんでは、先生が他のクラスから届いたものを紹介しつつ、「私たちもお兄さん、お姉さんみたいにいっぱい良い所を見つけようね」と声をかけられ、コメントを書き込んでいました。 教育長が広川台小にみえました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全ての教室を一緒に回りましたが、みんな「誰だろう?」「校長先生が2人いる」と驚いた様子でした。 6年生 道徳の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校では教科担任制になっていますが、8クラスあったら全クラス授業の進め方は変わります。 その中でも道徳は学級の色が出やすいです。 隣のクラスを見てみると、子どもたちがこだわっている部分が違っていて面白いです。 6年生は間近に迫った運動会のリレーに絡めながら、話し合いを始めていました。 6年生 道徳の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は友達と立ち歩いて意見交換をする「あのねタイム」です。 |
|