「とろろ」のようにねばり強く

引き算に挑戦中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組さん、算数の授業で引き算の勉強中です。

どんな言葉が文章の中にあったら、足し算になるのか?引き算になるのか?を今日は勉強していました。
今日の問題はペンギンが8わいて、水に3わ入っていなくなったという問題でした。

ALTの先生の読み聞かせです

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間にALTの先生が本を読んでくれるということで、みんなとても楽しみにしていたみたいです。

図書室がいっぱいで入ることを諦めた子もきっといたことでしょう。

次回はもっと広い場所でできるといいなと思いました。

参加した子たちがニコニコして、先生のお話を聞いていたのが印象的でした。

ALTの先生の絵本タイムです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目が終わると、図書室にドッと子どもたちが押し寄せました。

先生たちが事前に机を後ろに寄せてくれていましたが、そのスペースでは全く足りないほど、低学年から高学年まで、たくさんの子たちが集まりました。

タヒチからのお友達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組さん、道徳で「タヒチからのお友達」について、みんなで考えていました。

タヒチの言葉がわからない、日本の言葉がわからない、お互いに言葉が通じ合わない中で、何がきっかけで友達になっていったかを考えていました。


体操をして身体を柔らかくしよう

画像1 画像1
特別支援学級さん、動画のストレッチを見ながら、真似をしてみます。

見に行った時は股関節やお尻のストレッチをしていました。
身体が動きやすくなったかな?

もっと簡単に描く方法はないかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
4年2組さんも算数の授業です。

1組さんと同じく平行四辺形の作図です。
直線を引き、長さを測り、間の角度も測って、作図してみました。
先生から「もっと簡単に描ける方法はないかな?」とみんなに投げかけられました。
2組のみんなは、どんな案を考え出すのでしょう?

4年生 算数の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は平行四辺形の描き方の勉強中です。

コンパス、分度器、定規を使って、作図します。
今日も1組さん、2組さん、先生が入れ替わって授業をしていました。

6年生 算数の勉強です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組さん、少人数学級で算数の授業中でした。

今日は問題集に挑戦です。
所定のページを早く終わった子がミニ先生になって、友達にヒントを教えていました。

3年生 理科の勉強です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組さん、体育館で理科の勉強です。

クルマを走らせてみます。
どれくらい進むかを実験中です。

1年生 音楽の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組さん、先生のピアノ伴奏に合わせて、歌を歌いつつ、鍵盤ハーモニカの演奏をしていました。

朝のパワーアップタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
6年2組さんでは国語のテスト返却が行われ、先生のテスト開設を聞いていました。

5年1組さんでは学級レクの内容を話し合う時間にしていました。
自分たちで司会や書記も行い、みんなの意見をまとめていました。

朝のパワーアップタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は金曜日です。

朝のパワーアップタイムではスピーチや、計算、漢字、様々なことに取り組みますが、今日は読書をしているクラスが多かったです。

「金曜日は読書」の日にしようという学校の一環から来ています。

ちなみに今日のなかよしタイムではALTの先生が、英語の簡単な本の読み聞かせを図書室でしてくれることになっています。

睡眠不足になっていませんか?

画像1 画像1
「昨日は夜◯時までゲームをやったんだ」(月曜日の朝の話です)
「僕は布団の中でもスマホを見ているから、寝る寸前までいじっているかな」(高学年の男の子です)
「家の人が寝ている間にこっそり起きて、動画をみているんだ」(男の子です)
心配だなと思うことを話したり、聞いたりすることが何度かあります。

ちなみに、みんなは睡眠をどれくらい取ればいいか、知っていますか?
・3〜5歳なら10〜13時間
・小学生なら9〜11時間
・中学生以上なら8〜10時間
 (米国国立睡眠財団より)

十分な睡眠をとると情緒面に好影響を及ぼします。
疲労の回復(筋肉、身体の内部)が進みます。
心身ともに健康で、友達とも友好的な関係を作ることができます。

一方で睡眠不足になると、
・あくびが増えます
・疲れやすくなります
・イライラしたり、不安を感じたり、情緒が不安定になります
・食欲も低下します
・集中力が続きません
・記憶力が落ちます

(少し怖いのは寝不足が続くと「慣れ」てしまうことです。感覚では慣れても、身体の疲れは確実に蓄積されます)

つまり、自分の持っているポテンシャルを十分に発揮するために睡眠は大切ということです。メジャーリーグの大谷選手は良質の睡眠にこだわっているこという話、有名ですよね。

授業中に「あくび」が出ている子は睡眠時間が足りていない可能性があります。
1時間、2時間睡眠時間を増やして、生活してみると身体の調子がかなり変わるかもしれません。

と言っても、忙しい小学生。やらなくてはいけないこともたくさんあるでしょう。
いつ、どこで、何をやるかをもう一度整理し、時間の使い方「タイムマネジメント」を考えてみるのも良いと思います。取り入れるといいことを以下に示します。

【起きている時間にすると良いこと】
朝日を浴びて、朝ごはんをしっかり食べ、適度に運動をする
                  (登下校で歩くでもOK)
【夜に心がけると良いこと】
寝る前に電子機器の使用を控える、眠る時間を決めておく
寝室は静かで暗く、快適な温度と湿度にすると、寝やすくなります。

昔から「寝る子は育つ」という言葉があります。早寝早起きの生活習慣を身につけると、賢く、健康に生活することができるからです。寝不足かも、と思う子は一度、自分の生活を考えてみてください。

6年生 主任の先生から

画像1 画像1
画像2 画像2
6年2組さん、音楽の授業です。
授業の最初は、綺麗なリコーダーの音色が校長室まで聞こえてきました。

授業の後半、音楽室に行ってみると、先生が真剣にみんなに語りかけていました。
主に運動会の話でした。
1週間前にどんな運動会にしたいか?何をしたい?どんな曲で取り組みたいか?聞いていたようです。
今日は少し早めに音楽を切り上げて、その意見を聞かせてもらう時間でした。

「保護者の人も、他の学年の子も一緒に楽しめる踊りみたいなのはどうかな?」と発表した子もいました。ただ具体的に意見が言えた子は三人ぐらいで少なかったようです。

「楽しい」「面白い」という短い言葉の意見はあったけれども、先生はその言葉を聞くと「どんな楽しさ?」「どんな面白さ?」「もう少し具体的に教えて」と伝えますが、それ以上の意見は今日は出てきませんでした。

 採用される意見は最終的に1つ、2つかもしれないけれど、6年生の一人一人みんなが真剣に考えて決まったものにしたいのだろうなと見ていて感じました。

「もう1回、みんな考えてみて。お兄ちゃん、お姉ちゃんに聞いてもいいし、先輩に聞いてもいい、タブレットで調べてもいいから、どんな運動会にしたいのか、イメージを具体的にしてみて」と先生が話すと「うん」「わかった」という感じでうなづく2組のみんなでした。

6年生 歴史の勉強です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組さん、「古墳はなんのために、どうして造られたのでしょうか?」という課題で歴史の勉強をしていました。

大山古墳(仁徳天皇陵)の勉強です。
工期は15年と8ヶ月、延べ人数で680万人が関わったそうです。
総工費は796億円、莫大なお金と人が関わって造られました。

ちなみに大山古墳は古墳時代に造られましたが、当時の人口は540万人ぐらいだそうです。
今に置き換えると、国民全員が関わっていたことになりますね。
当時の技術や制度は、ほぼ中国や朝鮮半島から伝わり、それを真似て日本流にアレンジして文化を作っていったそうですよ。

「指が疲れました」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組さん、書写の授業です。

「原稿用紙の書き方」を教えてもらっていました。

名前を書く位置、次の段落にうつる時、題名を書く位置などを教えてもらった後、お手本に合わせて、ていねいに視写をします。
一生懸命書くので、手に力が入り、「先生、指が疲れました」と話す子もいました。

どの単位が入るかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組さん、算数の勉強です。

コップに入る水のかさ 150🔲
水筒に入る水のかさ   12🔲
水槽に入る水のかさ    5🔲

3つの問題が解けたら、近くの友達と相談をしました。
1組さんで教えてもらっていた「想像」することが大事な問題でしたね。

1年生 算数の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数図ブロックを使って、猫8匹、犬3匹の差が何匹かを考えました。

8匹の猫の数を3と5に分けて考えれば答えが出そうだぞ、ということで数図ブロックを動かしてみることになりました。

1年生 道徳の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組さん、道徳の授業で「がっこうへいくとき」について考えました。

主人公の子のクラスにブラジルからの転校生が来ました。
家が近くです。
主人公の子が家の前を通ると、何やら喋っているのはわかるのですが、何を言っているのか、わかりません。
お母さんとのお話の中で「おはよう」と言っているのではないかと言われました。
翌日、思い切って「おはよう」と声をかけてみることにしました。
この挨拶をきっかけに2人はとても仲が良くなりました… そんなお話です。

「なんでなかよくなれたのかな?」先生の質問をみんなで考えていました。

今日は下絵を完成させるぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組さん、図工の授業です。

糸のこを使って、作品作りです。
紙に描いた絵を板に直接描いていきます。
できた子は木を電動ノコギリを使って切っていくそうです。

まずは下絵を全員完成が今日のめあてみたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/18 夏休み前全校集会、全校4時間授業、
7/19 夏休み(〜8月31日)