「とろろ」のようにねばり強く

休み時間の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い休み時間(なかよしタイム)、室内で過ごす子たちの様子を紹介します。

図書委員さんは図書室を開館し、貸し出しの対応をしてくれていました。
1年生、3年生の子たちが訪問中でした。

3年1組さんでは、先生とお話をするために机の周りに何人もの子が集まっていました。

2年生 図工の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画用紙の内側をくり抜くことになるので、カッターを使います。

4年生の彫刻刀同様、怪我をしないように先生の注意をよく聞いて取り組みます。

2年生 図工の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組さん、2組さん、ともに図工の授業です。

「まどからこんにちは」という授業で、いろんな種類の窓を作ります。
窓を開けると、中から何かが出てくるように作成をします。
今日は窓作りに取り組んでいる子が多かったです。

3年生 健康について話し合い中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組さん、みんな「あやさんの生活の方が良い」に手を挙げていました。

大人になると「働いて、働いて、働いて」はあるのかもしれないけれど、小学生のみんなはしっかり寝ることが大切です。寝ることによって、身体も心も知識も成長できます。食育(食べて育つ)と言いますが何を食べるかも大切です。

できている子はOKですが、今、できていない子は
夜9時に寝られるように逆から考えて予定を組んでくれるといいなと思います。

3年生 健康な生活について勉強中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組さん、「あやさん」「けんさん」という2人の子の1日のスケジュールを見ながら、健康について勉強していました。

 あやさんは21時には寝て、7時前に起きます。朝ごはんもしっかり食べます。
 一方でけんさんは23時頃に寝て、7時30分頃に起きます。学校へ行くのに時間ギリギリなので朝ごはんも食べられません。

 2人1組でどちらが良いか、そう判断した理由は何か、意見を出し合っていました。

4年生 算数の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組さんと2組さんで進度が少し違っていましたが、同じ時間に算数の授業です。

1組さんはボランティアのお父さんが、2組さんは中川先生が入って、みんなのサポートをしていました。

1年生 クリスマスカード作成中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サンタクロースと雪だるま、という感じで2つのものを立体的に組み合わせるカードを作りました。

 雪だるまも、サンタさんも表情豊かで私だけの作品を作っていました。

1年生 クリスマスカード作成中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組さん、クリスマスカードを作成中でした。

カードにメッセージも書き込みます。
ある男の子は「サンタさんがクリスマスプレゼントをもってきてくれますように」と書いていました。

支援学級 先生からの発表を聞きました

画像1 画像1
画像2 画像2
支援学級の子たちがお世話をし、育てた「野菜」たち。

材料選びから始めた「クリスマスの飾り付け」。
先生たちに販売をし、そのお金を元に買い物学習に向かいます。
販売がうまくいかなければ、買い物できる金額が大幅に減ってしまいます。
今日は先生から金額の発表がありました。
みんなドキドキしています。
まずは野菜です。
「全部で1500円でした」「おー」まあまあ良かったかなという反応です。
「次は高学年の子、計算頼むね」と先生が話しながら、数字を伝えます。
「クリスマスの飾り、一個200円が13個、販売できました」「おー」同じ「おー」だけど、今いちいくらなのか掴めません。

4年生の子が計算してくれました。
200✖️13=2600円
「おー」さっきより数倍の「おー」でした。
大喜びです。
合わせると結構な額になりますね。
ますます買い物が楽しみになったかな?

5年生 体育の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
キャッチボールをしている2組の子たち。

近くにいた子に「三角形」の形を両手で作るとボールが取りやすいことを伝えました。
飲み込みが早くて、2人ともキャッチミスが大幅に減りました。

別の子の様子を見ていて、驚くことがありました。
投げ方がとても上手な女の子がいたんです。
投げる際、肘の位置が肩よりも上に常にあります。
肘から手首にかけてをしなやかに動かすことができます。
肩の可動域もとても広そうです。
コントロールも抜群にいいです。
「ボールを投げるスポーツの経験があるの?」と聞いてみると「何もやっていないです」と教えてくれました。すごい才能です。将来、ソフトボールなどをやったら日本代表になれるかもしれません。
2組の蘭さんでした。

5年生 体育の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組さん、運動場で体育の授業です。

今日は「ティーボール」に挑戦です。
4年生の時に何度か、やりましたね。

最初はキャッチボールで身体をならします。
その後、試合をするそうです。

3年生 体育の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
30秒間、逃げて、逃げて

追いかけて、追いかけて

そして30秒が経ちました。
かなりの子が赤帽子に変わっていました。
そして体育館にしゃがみ込む子、大の字になって横たわる子。
息も切れました。
先生から「給水するよ」と声がかかりました。

とっても温まりましたね。

3年生 体育の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年1組さん、体育の授業です。

 身体を温めるために、鬼ごっこを行います。
 赤帽子をかぶっている子が「鬼」です。
 時間は30秒。
 捕まったら、白帽子の子は赤になり、「鬼」が増えていきます。

 よ〜い、スタート。

6年生 書写の先生に指導してもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、6年1組さんでは書写ボランティアの先生に書き初めの指導をしていただきました。

 順に3年生以上の毛筆に取り組むクラスに入ってくださいます。

 今日は5年1組さん、3年1組さん、4年2組さんに1時間ずつ入ります。
 
 書き方で悩んでいる所がある子は、先生に聴いてみると良いかもしれませんよ。

2年生 マジョパクリスマスの計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組さん、マジョパクリスマスを実施するそうです。

今日は、その計画作りです。
1組さんは「何をやりたいか?」を話し合っていません。
「何のためにやるか?」の「めあて」をみんなで考えています。
「たのしく」「またやりたい」「あんぜん」「きょうりょく」「なかよく」「えがお」‥
とっても良い取組だと思いました。

「お楽しみ会」だと、とかくやりたい物がある子が「◯◯やろう」と声をあげ、それに決まっていってしまいます。何のためにやるのか?が曖昧で、それをやることで逆に仲が悪くなったり、揉め事が起こったりしてしまいます。

何のため?を考えることで、「みんなが楽しく」なるものを考え、自分がどう行動したらいいかを想像します。みんなの中には1人1人が含まれるので、苦手な子にどう参加してもらうかも考えるかもしれません。どういう「めあて」になったか見られませんでしたが、きっとみんながより仲良くなれる素敵な会になると思いますよ。

2年生 まち調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組さん、生活科の授業です。

先生が準備してくれた広川台小学校区の地図をもとに、場所の確認をしていました。
「美里交流館を探せ?!」です。
近くに住んでいる子が地図を見ながら、「ここだよ」と指で示していました。

2年生で地図が見られるってすごいですね。

6年生 家庭科の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組さん、家庭科の授業です。

「真ん中の写真にある2つの献立の似ている所を探そう!」と先生から課題が出されました。
上の緑色のお盆は「茨城県の給食の献立」だそうです。
「イチゴが出るのか!いいなぁ」「茨城ってイチゴが有名なの?(さすが6年生です)」
「ご飯があるでしょ」「箸もあるね」「汁物もあるね」「野菜多くない?」いろんな呟きが聞こえてきます。1個書き終えて満足していた子がいたので「こういうのは短い時間でできるだけたくさん見つけるんだよ、10個目指して頑張ってごらん」と声をかけると、「じゅ、じゅっこ?!」と言いながら書き始めました。

今日の授業は献立を考える勉強です。
みんなが大人になって、子どもたちに食事を作るときにどんなことを気をつけたらいいかを勉強しました。

4年生 算数の勉強です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組さん、算数の授業です。

 100円のお茶と同じノートを6冊買いました。
 合計で940円です。
 ノート一冊はいくらでしょう?

 という問題を考えていました。

 算数は好き嫌いが分かれやすい教科です。
 特に文章題は‥
 先生からは「図を使ってみるとわかりやすいよ」とヒントが出ていました。
 ある男の子の計算の様子を見守ると
 「う〜ん、こういうの苦手なんだよね」と言いながらも問題に挑戦し始めました。
 「940円から100円引くでしょ」「840円だよね」「それを6で割って!」
 ここまでスラスラ行きました。
 「840➗6かぁ」「暗算でやれそう?筆算でやる?」と聞くと男の子は「暗算で行こう」隣の女の子は「筆算でしょ」と。
 2人とも計算をし、答えが出ました。「140円」
 でも、男の子は合っているか不安そうです。
 「3年生の時に確かめの計算ってやったよね」と声をかけると
 2人で「あぁ、やったね。✖️と➗、➕と➖のやつね」
 「じゃあ、今回の式でやってみようか?!」
 「140✖️6を計算すると‥」「合ってることない?できているね、よかった」
 

5年生 英語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組さん、英語の授業です。

廊下で担任の先生とすれ違いました。
その後、教室に入ると「さっきまで楽しいことをしていたんです」と教えてもらいました。
授業が進んでいたので、何が合ったのか、聞けませんでしたが、とても残念でした。

3年生 理科の実験です

画像1 画像1
画像2 画像2
同じ場所で実験しているのですが、Aくんのダンボールからは焦げた匂いがしてきますが、Bさんのダンボールはピクともしません。

この違いはなんなのでしょう?
不思議に思った子がダンボールと虫眼鏡の距離をいろいろ変えて実験していました。
何かに気がつきそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/10 後期個別懇談会(希望性)3時間授業
12/11 後期個別懇談会(希望性)3時間授業
12/12 後期個別懇談会(希望性)3時間授業
12/15 委員会(学校保健委員会)
12/16 全校5時間授業、トロロっ子遊び