ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

5/14 4年書写

 4年書写では、「雲」の2回目です。あめかんむりの書き方を復習した後、「云」の部分の書き方の説明を聞きました。筆使いだけでなく、字のバランスも難しいので苦労して書き上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 4年音楽

 4年音楽では、音楽ワークを用いて「さくら さくら」の歌詞を確認しました。そして、歌詞(ことば)をはっきり歌うことを意識して練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 7、8組

8組では、野菜の大きさを前回と比べて大きくなったことを棒グラフで表し、一人一人まとめました。7組では、算数で、ボール投げをして、入れ物に入った数を計算しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 1年生 国語

1年生の国語「みんなに話そう」の中で、今日は「クイズ大会を楽しもう」というめあてで学習しました。「ぼく、私が見つけたものはなんでしょう」というクイズで、一人一人ヒントを出しながら、発表しました。国際学級では、「〇〇が〜する」の文章をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 6年生 社会

6年生の社会では、「政治の仕組みと選挙」について学習しています。今日は、裁判所の役割や裁判員について学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 国語 国際教室

4年生の国際教室では、国語「やどかりとイソギンチャク」の学習をしています。文章の中に出てくる単語や文章の意味を学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 校内整備

 校内整備員の末永さんが4年生が使う畑を準備してくれています。また、先日までパンジーが咲いていた花壇も次の苗を植えるために公務手さんたちがきれいにしてくれています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 2年生 図工

2年生の図工では、画用紙を切ったり、はったりしながら、何に見えるか考えて作品を作ることができました。できた作品は、自分で学習用タブレットで撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 2年国語

 2年国語では、「はたらく人に話を聞こう」のインタビューの練習をしていました。ワークシートにしたがってはきはきと話せるようにがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 6年生 外国語

6年生の外国語の授業では、英語で「好きなところ」を聞いたり、書いたりする練習をしています。友だちと一緒に楽しく会話することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 3年生 国語(3ー1、国際)

3年生の国語で「自然のかくし絵」の学習をしています。音読したり、段落に分けたりして、段落ごとに読み取っていきます。国際教室でも「自然のかくし絵」について、説明文の内容をしっかり学習することができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 5年生 社会

5年生の社会では、日本の山地、平地、川の特色を調べ学習しました。また、世界の大陸や海の名前や場所も地図をつかって調べまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 5年生 外国語

5年生の外国語の授業では、「誕生日や欲しい物の伝え方を知ろう」というめあてで、英語の単語や文の書き方や言い方の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 3年生 理科

3年生の理科では植物の観察をしました。グループごとに「ひまわり」「ホウセンカ」の芽の観察をし、ノートにかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 2年生 生活科

2年生の生活科では、「1年生との学校たんけん」があります。1年生と一緒に探検に行ったときに、2年生が説明をします。1年生が分かりやすい教室の説明を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 朝のひととき2

 どの教室も明るい声でいっぱいです。今日も一日がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 朝のひととき1

 雨があがりましたが、運動場のコンディションがよくないので体力テストは延期になっています。気持ちのよいあいさつが飛び交っていました。宿題の提出など、各自やるべきことをすばやく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 4年音楽

 4年音楽では、リコーダーの練習をしたり、「さくら さくら」をCDに
合わせて歌ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 2年図工

 2年図工では、「はさみのアート」で夢中になって作品を作っていました。作った作品をタブレットで記録しています。「うまく撮れたかな?」など、自分の作品のことが気になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13 4年社会

 4年社会では、「ごみの分別について調べよう」というめあてで学習していました。タブレットで資料を見ながら真剣に先生の説明を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31