6/2 4年音楽
4年音楽では、リコーダーで「聖者の行進」と「さよなら」の2曲を練習しています。また、「いいこと ありそう」では、曲の前半をリズムに乗ってはずむように歌う、後半はのびやかに声を遠くに飛ばして歌うなど、曲の感じに合わせた歌い方を練習しました。ハ長調の音階についても学び、実際に五線に音符も書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 3年生社会2
地図記号を自分で考え、班の友達やクラスのみんなに発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 3年生社会1
地図記号の学習を生かして、オリジナル地図記号を考えました。ぱっと見て、何を意味する地図記号かすぐに分かるものを考えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 4年生算数2
輪っかをつなげて、様々な形ができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 4年生算数1
輪っかをつなげてどんな形ができるかを考えました。自分で試してみたり、班で話し合ったりしながら様々な形を見つけました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 楽しい給食
今日の献立はごはん、牛乳、ししゃもフライ、青菜あえ、あおさ汁です。
給食委員が、給食目標を発表していました。 発表のとおり、苦手な食べ物も一口は食べられるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 学校保健委員会2
学校保健委員会 3年生「歯を大切にしよう」
![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 学校保健委員会1
授業参観に引き続き、3年生は、学校保健委員会を行いました。「歯の大切さ」について、歯科衛生士さんを招いて、学習をしました。虫歯になることや、歯の凸凹についてや、歯磨きの仕方についても学習をしました。これからも歯を大切にしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 2年生国語2
2年生国語「カタカナで書くことば」では、たくさんのカタカナをつかって、文章をつくりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 6年理科2
6年理科では、体のつくりとはたらきについて学んでいます。「吸う空気と吐いた空気の違いを予想しよう」というめあてで学習を進めていました。予想したことをワークシートに記入し、発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 2年生国語1
2年生国語「カタカナで書くことば」では、外国の名前や人の名前、外国からきたことば、物の音や動物のなき声等をたくさん集めました。今日はそのことばをつかって、文章を考え、書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 6年理科1
6年理科では、体のつくりと働きについて学んでいます。吸う空気と吐いた空気の違いを調べる実験を行っていました。実験器具の使い方を聞いて、班で実験を行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 5年国語2
5年国語では、事実と考えという単元を学習しています。「事実と考えを区別しよう」というめあてで学習を進めていました。全体で確認をした後、パンダに関する記述について、タブレットを活用してどこが事実かどこが考えなのかをアンダーラインを引いて区別していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 1年生算数2
1年生算数「いろいろな かたち」では、友だちと一緒にいろいろな形をつくりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 5年国語1
5年国語では、事実と考えの単元を学習しています。「事実と考えを区別して使い分けて文章を書こう」というめあてで学習を進めていました。自分たちの学級について書いた文章について、事実と考えどちらなのか話し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 1年生算数1
1年生算数では「いろいろなかたち」の学習をしています。今日は、いろいろなかたちの箱等を重ねたり、組み合わせたりして形をつくりました。友だちと一緒に楽しく作ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 かがやき2
チャイムで気持ちを切り替えて静かに読書が始まりました。6月初日も落ち着いた雰囲気で一日がスタートできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 かがやき1
8時25分までに朝の支度を済ませて、どの学級も静かに読書が始まりました。4月、5月とよい学校の生活リズムができてきたので、それを継続していくようにしましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 朝のひととき
6月になりました。6月初日も元気よく登校してきました。タブレットを保管庫に入れたり、翌日の連絡を記入をしたりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 あいさつ運動
民生委員さんによるあいさつ運動が行われました。毎月行っていただいています。みんな大きな声であいさつができていました。元気なあいさつに、「今日も頑張るぞ」という気持ちがあらわれています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |