ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

5/23 TBG

 今日はTBGの日です。6限終了後各活動場所に分かれて基礎練習から励んでいました。友達と一緒に活動し、生き生きとした表情がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 3年音楽

 3年音楽では、国歌やハッピーソングを歌った後、リコーダーの練習をしました。ソ、ラ、シの3音のみの曲ですが、少しリズムがついた新曲に苦戦していました。また「ドレミで歌おう」では、歌詞やドレミで歌ったり、オルガンでフレーズを弾いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 6年社会

 6年社会では、国の政治のしくみと選挙の単元テストを実施していました。現在学習しているいわゆる公民分野は用語がたくさん出てくるところです。どういう意味なのか再度復習をしておくとよいでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 2年生書写

2年生書写では、「水筆」を使って、「八」「入」「文」の文字を書きました。画の交わりや、つく、はなれるに気をつけて書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 7・8組体育

 7・8組体育では、準備体操を行った後、ボールを使った5分間走やケンケンパ、なわとびなどをやりました。ケンケンパは全員が前回よりも軽やかで正確にとぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 楽しい給食

今日の献立はハヤシライス、牛乳、チーズオムレツ、アスパラサラダです。
今日は今の季節が旬のアスパラガスを使ったサラダです。シャキシャキとした食感と甘みがおいしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 4・6年生スケアードストレイト交通安全教室3

正しくない自転車の乗り方が事故につながることを目で見て学びました。交通ルールを守らないことで交通ルールを守っている自動車の運転手さんが加害者になってしまったり、周りの方を傷つけてしまったりします。みんなで交通ルールを守ることが大切です。また、停まっている自動車やトラックの隣を自転車で走行するときにも注意が必要なことを教えていただきました。
今回の交通安全学習を生かして、自分も周りの人も安全な行動ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 4・6年生スケアードストレイト交通安全教室2

自転車を乗っている時に一旦停止をしないとどうなるのかを実際に見ました。自転車に乗っている人や近くを歩いている人を怪我させるだけでなく、命を奪うかもしれない事故になることが分かりました。一旦停止の大切さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 4・6年生スケアードストレイト交通安全教室

様々な自転車の乗り方の間違っているところを見つけました。スマートフォンを操作しながらの運転、ヘッドホンをつけたままの運転、大きな荷物を乗せた運転など街でよく見かける自転車の乗り方の危険性を学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 4・6年生スケアードストレイト交通安全教室1

運動場で交通安全教室を行いました。事故が多い自動車の速度は40〜50kmだそうです。その速度で走ってきた自動車が自転車にぶつかるとどうなるのかを目の前で見せていただきました。想像以上の衝撃は事故の恐ろしさを物語っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 3年生国語 国際学級

今日の3年生国語、国際学級では、「習った漢字を使う」ことをめあてに学習しました。2年生で習った漢字を使って、いろいろな意味の漢字を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 2年生算数2

2年生算数「ひき算の筆算」たくさんの問題練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 2年生算数1

2年生算数では、ひき算の筆算の学習をしています。今日は、「くりさがりのある ひき算の筆算」の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 1年生図工

1年生図工では「ちょきちょきかざり」を作りました。折り紙を折って、いろいろな形に切りました。切った折り紙を開くと、様々な形になっていて何に見えるか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 1年生 生活科

1年生生活科では、「あさがお」を育てています。今日は、植木鉢にたくさん芽が出ているものの中からお気に入りを選んで、残すようにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 4年生総合的な学習

火曜日に聞いた創遊会の方や矢作川研究所の方の話をメモをもとにまとめました。人の話をメモするのは難しいですが、国語での学習を生かして上手にメモができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 3年生国語

国語のキャラクターであるコトハとハテナの会話をもとに伝えたいことは何かを考えました。これから話の全体と中心について学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 6年算数

 6年算数では、分数✖️整数、分数➗整数の単元の復習問題を解いていました。集中して問題に取り組む姿勢が素晴らしいです。この単元の計算は今後もよく使うものなので繰り返し練習をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 5年道徳

 5年道徳では、命という話を通して「精一杯生きる生き方について考えよう」というめあてで学習を進めていくようです。命という話を先生が読まれ、字を追いながら真剣に読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 朝のひととき

 今朝急な雨でびっくりしましたが、いつも通り通学団で登校してきました。月曜日の連絡を書いたり、授業の準備をしたりしていました。どの教室からも明るく元気な声が聞こえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30