ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

5/27 4年学活

 4年学活では、学級力を高めるための話し合いをしていました。学級力アンケートの結果をもとに、学級のよいところと課題について、生活場面での具体的な出来事と結びつけながら話し合っていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 2年生活科

 2年生活科では、「野菜の観察をしよう」というめあてで学習を進めていました。トマトやナス、きゅうりを現在校舎南側で育てています。タブレットで全体だけでなく、葉、花、茎など観察したい部分の写真を撮り、発表ノートでまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 1年生図工

1年生は図工で「ちょきちょきかざり」を作りました。1年生の教室前廊下に飾ってあります。風に揺れて、涼しげで綺麗です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 3年生国語2

教科書のキャラクター2人の会話を読んで、伝えたいことの中心について話し合いました。自分で考えた後に隣の席の友達と考えを伝え合ったことで、自信をもってみんなに発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 3年生国語1

話の中心を考えて文章を描きました。「お店の人になったつもりですいかを売りたいとき」どんなことを伝えるとよいか考えながら、順番に文章にしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 6年図工

 6年図工では、墨と水から広がる世界という作品をつくっていました。墨と水でできる形やその特徴を捉えて、さまざまな表現を味わうことをねらいとしています。どんな作品にするか悩みながらつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 5年音楽

 5年音楽では、発声練習のあと、9月のキャンプを意識して「燃えろよ燃えろ」や「遠き山に日は落ちて」などの歌を練習していました。リコーダーも毎回少しずつ練習しているので音色がよくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 6年総合

 6年総合では、今週木曜日に行われるやまびこ遊びに向けた準備をしていました。やまびこ遊びの説明が下学年の子たちにわかりやすいかなど、互いに見合って意見を伝えながら練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 4年生国語2

リーフレットの文章の組み立てを確認し、リーフレットを作るために調べる方法や調べるポイントを話し合いました。友達の方を向いて話を聞くことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 5年体育2

 5年体育では、走る運動を行っています。「上手なバトンパスを意識してリレーをやってみよう」というめあてで学習を進めていました。何度もパスをする練習を通して少しずつタイミングなどが掴めたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 5年体育

 5年体育では、ソフトボール投げの計測を行いました。計測をする前に、ボールを投げるコツを教えてもらってから何度も投げる練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 4年生国語1

『わたしのクラスの「生き物図かん」』の学習です。パンダについて書かれた例文のいいところとそうではないところを話し合うことで、分かりやすい図鑑を作るための工夫について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 かがやき2

 どの学級も静かに読書が始まります。落ち着いた雰囲気で一日がスタートできました。よい姿勢で本を読むことも続けていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 2年生国語2

2年生国語「カタカナで書くことば」 カタカナで書くことばを考え、ノートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 かがやき1

 今日もチャイムがなると平井小学校はシーンと静まります。気持ちを切り替えて静かに読書ができています。時間を見て行動ができるのは大変よいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 2年生国語1

2年生国語では「カタカナで書くことば」について学習しています。今日は、どんなことばをカタカナで書くかを考え、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 1年生算数2

今日の1年生算数では「いくつといくつ」の学習で「8」はいくつといくつに分けられるか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27朝のひととき2

 教室では元気な声が聞こえてきます。友達と談笑しながらも、朝の支度を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 1年生算数

1年生算数では「いくつといくつ」の学習をしています。今日は、「8」がいくつといくつに分けられるかを考えました。ペアで、楽しくゲームをしながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 朝のひととき1

 今日も元気よく登校してきました。校舎南側にあるアサガオや野菜の鉢植えに水やりをしていました。日々鉢植えの成長が気になるようで覗き込んで観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30