3/5 6年式練習
6年生は3限体育館で式練習を行いました。証書授与の練習では、昨日よりも全体的にスムーズにできるようになってきました。注意された点を次回の練習でクリアできるようがんばりましょう。また、別れのことばや歌練習もひな壇で実際にやってみました。少しずつ場馴れできるとよいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/5 4年生国語
「世界一美しいぼくの村」の学習です。主人公の兄への気持ちを考えました。戦争に行った兄を心配する気持ちと無事に帰って来ると信じたい気持ちの両方があり、どちらの気持ちが強いかを理由とともに話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3/5 5年社会
5年社会では、自然災害を防ぐという単元について学習をしています。「風水害、火山災害、雪害について調べよう」というめあてで学習を進めていました。発表する子に体を向けて話を聴く姿勢がよかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() 3/5 3年生国語
「漢字の組み立てと意味」の学習です。漢字の「へん」や「つくり」、「部首」について学びました。同じ部首をもつ漢字集めに意欲的に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3/5 1年生算数2
1年生の算数では、「買えますか、買えませんか」の学習をしました。払う金額で、同じ代金でもいろいろなお金の出し方があることに気づきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3/5 5年学活
5年学活では、お世話になった先生方に向けたメッセージカードづくりを行っていました。感謝の気持ちを書くだけでなく、色を塗りきれいなカードに仕上げていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3/5 6年算数
6年算数では、データの活用、場合の数あたりの復習プリントを少人数に分かれて行っていました。プリントの問題を集中して解いていました。これらの内容は中1でさらに深めていくことになります。また場合の数については中2の確率の単元につながるので必ずできるようにしておきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/5 2年生算数
2年生算数では、2年生で学習したことのまとめを、算数の友を使って行いました。間違った問題をもう一度やったり、復習したりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/5 4年音楽
4年音楽では、既習曲と国歌の練習の後、ワークを使って音楽記号の復習を行いました。クレシェンドやデクレシェンドなどの強弱に関わる記号やリピート記号があるときの演奏順などを復習しました。また、前時に続き「茶色の小びん」のパート練習も行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/5 2年生書写
2年生書写では、1年間のまとめの学習をしました。今まで習ったことに気をつけて書いたり、2年生で学習する漢字を書いたりしました。みんな丁寧に書くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3/5 3年生外国語活動
「Who are you?」と尋ね、「I’m ◯◯」と英語で答える学習をしました。ALTの先生と発音の練習をしながら英語の言い方を学びました。カルタゲームを通して楽しく学習することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3/5 1年生算数1
1年生算数では、文章問題を読んで、どんな計算になるのか考えました。多い方と少ない方の数を読み取り、多い方の数の求め方を考えました。ペアで考え、発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/5 かがやき2
時間を見て朝の支度ができているので、どの学級も8時半になると落ち着いた雰囲気で読書が始まりました。よい姿勢で読書ができていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/5かがやき1
3日連続の雨ですが、子どもたちは元気よく登校してきました。5年生は昨日ワックスがけを行ったので、廊下に出してあった机や椅子などを手際よく教室に戻していました。8時半になると静かに読書が始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/4 5年生国際国語 資料をもとにした意見文
5年生の子供たちは資料をもとに意見文を書いています。
テーマは「食品ロスをなくすには」です。それぞれが食品を廃棄した体験をもとに資料を示し、大切にしていきたいことをまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/4 2年生国際算数 プログラミング
2年生は算数の学習でプログラミングを学んでいます。
今日は、新しいお友達が来てくれたことでみんな大喜び! 時間いっぱいまで自由にお話を作りながら楽しみました。最後には出来上がりをうれしそうに見せてくれました。 ![]() ![]() 3/4 給食が終わると…
給食の片付けが終わると歯みがきタイムです。今日もリズミカルな曲に合わせて歯みがきをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3/4 楽しい給食
今日の献立はスラッピージョー、子どもたちの好きなメニューです。友達と会話をしながら、楽しく食べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/4 4年音楽
4年音楽では、既習曲や国歌の練習の後、「習った音楽記号を復習しよう」というめあてで学習を進めていました。音楽記号の読み方や意味などをワークを使って復習しました。また、前時に続き、「茶色の小びん」のパート練習を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3/4 6年式練習
6年生は3限体育館で式練習を実施しました。今日は卒業証書の授与の動きについて練習をしました。教室でも流れについては練習していますが、体育館でどの位置で礼をする、横にズレるなど実際に体験しないとわからない部分もあるので、一人一人緊張した雰囲気の中で練習を進めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |