2/4 5年理科
5年理科では、「電磁石と磁石の性質を調べよう」というめあてで学習を進めていました。磁石の性質について復習をした後、実験器具を先生の指示に従って準備をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/4 6年社会
6年社会では、「戦争はどのように終わったのだろうか」というめあてで学習を進めていました。太平洋戦争末期の広島や長崎への原爆投下などの説明を真剣に聞き、ノートにまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/4 4年生算数
「調べ方と整理のしかた」の学習です。平井小学校で起こったけがの種類や場所を学年別に表した表から読み取ったことをもとに、その原因を考えました。「4年生が教室でけがをした人が多いのは、教室で走ったり、遊んだりする人が多いからだと思います」と表から読み取ったことをもとに自分なりに原因を考えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/4 5年算数
5年算数では、割合の単元を学習しています。前回の復習をしたあと、「15%増量したぜんざいのもとの量を求めよう」というめあてで学習を進めていました。班で話し合う雰囲気がいいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/4 6年図工
6年図工では卒業制作を行っています。グランドボックスというものにデザインをし、彫刻刀で彫ったり、色をつけたりしています。黙々と各々の作業を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/4 4年生国語
「自分なら、どちらを選ぶか」の学習です。2枚のいちご祭りのポスターを比べて、よいと思う方を選び、相手が納得するような理由を考える学習です。2枚のポスターに対する子ども達の第一印象は五分五分でした。みなさんは、どちらのポスターがよいと思いますか。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/4 3年生理科
「電気の通り道」の学習です。電気を通すものと通さないものを調べています。今日は銅と磁石は電気を通すかを調べました。「銅は電気を通すと思うよ」と予想を友達と話しながら一人一人実験をしました。さあ、銅と磁石は電気を通すのでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/4 1年生生活科2
1年生「トヨタの森」へ出発。たくさん宝物を見つけてきて欲しいです。今日、家に帰ったら、子どもたちにどんな体験をしたか聞いてみてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/4 1年生生活科1
1年生は「トヨタの森」へバスで出かけました。出かけるときに雪がたくさん降ってきて、子どもたちは大喜びでした。寒さに負けず元気に出発していきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/4 かがやき2
どn学年も時間を意識して行動ができています。今日も落ち着いた雰囲気で一日がスタートできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/4 かがやき1
小雪の舞う寒い朝となりましたが、いつも通り元気よく登校してきました。温かい教室でいつも通り朝の支度をし、時間通りに読書が始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/3 4年音楽2
「パレード ホッホー」のアとイの旋律の重なりの部分もつられることなく歌えるようになってきました。「もみじ」では、前半8小節の輪唱の部分を練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/3 4年音楽1
4年音楽では、「声が重なり合う美しさを感じ取って歌おう」というめあてで学習を進めています。自分のパートと異なる音やリズムを意識して聴くことを練習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/3 入学説明会準備
今日は入学説明会です。6年生が体育館のイスを並べたり、受付で使用する机等を運んだりしてくれました。最上級生が後輩のために動いてくれてありがとう。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/3 3年生算数
三角形の復習です。これまで学習したことを生かして、算数の友の問題を解きました。問題をよく読んで、じっくり考えています。コンパスの使い方も上手になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/3 4年生図画工作
「ほって 刷って 見つけて」という版画の学習です。版画の下絵を描いて、どこを彫るか考えています。テーマ動物。自分が飼っている動物や好きな動物を描く子ども達の顔は楽しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/3 4年生国語
相手が納得するような理由を吟味する学習です。今日は「映画は家で観るよりも映画館で観た方がよい」という考えの理由についていくつかある中から、どの理由が相手をより納得させられるかを話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/3 6年総合
6年総合では、「自分で守る 地域と守る 私たちの命」というテーマで学習を進めています。新聞やポスター、スライドなどまとめ方はそれぞれですが、一生懸命完成に向けてがんばっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/3 2年生算数3
2年生算数「1000をこえる数」国際学級
みんなの前で、大きな数の考え方を説明しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/3 6年学活
6年学活では、卒業生別れの言葉で何を伝えるのかということについて、先生からの説明を聞いていました。2月に入ったばかりでまだ卒業についてまだ実感がわかないかもしれません。卒業プロジェクトとともにどうしていくとよいか、じっくり考えていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() |