11/25 2年生国語1
2年生国語では、「見つけたことを話そう」の学習をしています。1年生に発表するために、どんなことを伝えるか考え、プリントに書きました。
11/25 5年理科
5年理科では、流れる水のはたらきと土地の変化の単元を学んでいます。今日は教科書を確認しながら、学習したことのまとめを行っていました。
11/25 1年生国語
1年生国語では、「いろいろなふね」の学習をしています。今日は、調べたい乗り物を決めてじっくり読みました。
11/25 6年図工
6年図工では、1枚の板からの作品づくりを進めていました。色や形、つくり方を工夫して生活に役立つ入れ物をつくろうというものです。作品完成に向けて仕上げを行っていました。
11/25 6年社会
6年社会では、江戸幕府と政治の安定の単元を学んでいます。「参勤交代について考えよう」というめあてで学習を進めていました。参勤交代の絵資料からどんなことをしているのか予想していました。
11/25 1年生算数
1年生算数では「繰り下がりのある引き算」の学習をしています。たくさん問題練習をノートに式と答えを書いて問題を解きました。
11/25 かがやき2
どの学級もチャイムがなると気持ちを切り替え、静かに読書が始まりました。4連休明けも落ち着いた雰囲気で一日がスタートできました。
11/25 かがやき1
チャイムがなると静かに読書が始まりました。いい姿勢で本を読むことができています。
11/25 朝のひととき2
4連休明けですが、時間をみててきぱきと朝の支度を進めていました。友達との会話もはずみ、笑顔がたくさんみられました。
11/25 朝のひととき1
4連休明けどんよりした曇り空のもと、通学団で登校してきました。あたたかい教室で朝の支度を進めていました。
11/20 楽しい給食
今日は子どもたちの大好きなメニュー、りんごパンが出ました。美味しいと言いながら喜んで食べていました。今日は給食を食べて下校になります。4連休になりますが、体調管理に気をつけて25日に元気よく登校してくださいね。
11/20 4年音楽
4年音楽では、「とんびの様子を思いうかべてうたおう!」というめあてで学習を進めていました。特に3段目の旋律をどのような強弱をつけて歌うとよいか考え、音楽ワークにまとめました。また、リコーダー練習では、「オーラ リー」をなめらかに4小節ひとかたまりを意識して吹くことなど、確認しながら合奏をしました。
11/20 4年理科
4年理科では、ものの温度と体積の単元を学んでいます。「予想から実験して確かめよう」というめあてで学習を進めていました。試験管の口に石けん水の膜をつけた状態で試験管を手で温めて、膜がどのような状態になったか、実験していました。
11/20 6年家庭科
6年家庭科では、まかせてね 今日の食事のところを学んでいました。教科書や学習用タブレットを使って調べ、献立の調理計画を立ててワークシートに記入をしていました。
11/20 6年算数
6年算数では、比とその利用の単元を学んでいます。「比を使って両方の数を求める方法を考えよう」というめあてで学習を進めていました。問題に真剣に取り組む姿勢が素晴らしいですね。
11/20 2年生国語
2年生国語では昔話「かさこじぞう」の学習をしています。今日は、じいさまが地蔵さまにしたことや、家でのじいさまとばあさまの様子について考えました。
11/20 3年生算数
3年生算数では「何倍になるかを考えて」の学習をしています。今日は、何倍の何倍など、3つを比べて、図をかいてもとめました。
11/20 5年図工
5年図工では、ミラクル!ミラーワールドの作品づくりを進めています。いろいろな材料を組み合わせて鏡の特徴を生かした世界をつくろうというものです。完成に向けて黙々と進めていました。
11/20 3年生国際学級
3年生国際学級国語では、「話たいな好きな時間」の学習をしています。プリントに「好きな時間」と「好きな理由」を考えて書きました。
11/20 4年社会
4年社会では、クルマのまちをきずくの単元を学んでいます。「自動車をつくるときにどんな苦労があったのだろうか」というめあてで学習を進めていました。予想したことをノートに記入していました。
|