2/13 2年生算数1
2年生算数では、「箱の形」について学習しています。今日は、一つの箱には、頂点と辺がいくつあるかチェックしました。数えた辺や頂点がわかるように、印をつけながら数えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/13 フッ化物洗口
毎週木曜日はフッ化物洗口です。リズミカルな音楽に合わせてブクブク口内洗浄をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/13 かがやき2
今日も落ち着いて一日が始まりました。どの学年も時間で気持ちの切り替えができるので素晴らしいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/13 かがやき1
今日もチャイムで静かに読書が始まりました。よい姿勢で読書ができていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/13 学校運営協議会2/12
2/12日に学校運営協議会を行いました。学校運営協議会委員の方々に、授業参観していただき、様々なご意見をいただきました。今後も、地域の方々、保護者の方々と連携して、子どもたちのために取り組んでいきたいと思います。
![]() ![]() 2/13 朝のひととき
朝霧のような雨が降り少しびっくりしましたが、気持ちよく晴れてきました。今日はやまびこ大縄大会もあるので、うきうきしながら登校してきました。朝の支度を素早く行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/12 6年国語
6年国語では、1組も2組も単元テストを実施していました。集中して取り組む姿勢が素晴らしいですね。中学校になると2月中旬は学年末テストの時期で、テスト範囲の復習に全力を注ぎます。日頃からコツコツと復習をする習慣を身につけていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/12 スキルタイム
ふれあいの時間の後に設定されているスキルタイム。チャイムがなると気持ちを切り替えて、漢字ドリルなど担任に指示された部分を静かに取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/12 ふれあいの時間
太陽の時間もそうでしたが、明日のやまびこ大縄大会に向けて大縄の練習をしている子たちがたくさんいました。気合十分ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/12 3年生書写
今日は硬筆の練習をしました。お手本を見ながら丁寧に取り組むことができました。背筋を伸ばし、よい姿勢を意識できている子もいますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/12 3年生道徳
大地震の話をもとに命の大切さについて考えました。友達の話を聞きながらじっくりと考えることができました。今日の授業で感じたことを胸に生活できるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/12 6年生音楽科
6年生音楽では、校歌を歌ったり、卒業式に向けての歌を練習したりしています。自分のパートをしっかり歌えるように頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/12 1年生昔遊び4
1年生 生活科「昔遊び」 遊ぶ種類を交代して遊びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/12 1年生昔遊び3
1年生 生活科「昔遊び」体験
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/12 1年生昔遊び2
1年生 生活科 「昔遊び」体験
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/12 1年生昔遊び1
1年生の生活科で昔遊びをしました。地域の方、ボランティアの方々にお越しいただき、けん玉や、おはじき、お手玉、こま、あやとり遊びなどに分かれて体験することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/12 2年生算数3
2年生算数の国際学級でも、箱の形について学習しています。今日は、頂点や面にシールをはり、箱にはいくつあるかなどを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/12 2年生算数2
2年生算数では、箱の形について学習しています。箱の面を紙にうつして、面がいくつあるかや、頂点いくつあるかをグループで調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/12 2年生算数1
2年生算数では、数の直線について学習しています。数の直線の一目もりが、いくつになるかを考えたり、練習問題を考えたりしてプリントに書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/12 4年生算数
「調べ方と整理のしかた」の学習で平井小学校のけがの傾向を調べました。それをもとに平井小学校のけがを減らすために自分達ができることを考え、ポスターを作っています。グループで話し合いながら低学年にも分かりやすいポスターを目指して作っています。
![]() ![]() ![]() ![]() |