6/4 朝のひととき
5年教室でインゲンを育てています。発芽状況等が気になります。自分のインゲンがどうなっているか覗き込んだり、水やりをしたりしています。しっかりと観察をしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 楽しい給食
今日はブルーベリージャムが出て、パンにジャムを塗って楽しそうに食べていました。友達と食べる給食はおいしいよね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 3年生算数
3つの数のたし算の仕方を考えました。たし算は順番を変えても答えは同じであることを使って、計算の仕方を工夫しました。計算の順番を入れ替えることで計算が簡単になることに気づきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 6年外国語
6年外国語では、日常生活について友達と紹介し合おうのところを学習しています。スクリーンに映し出した絵について英語で何というか確認をし、発音練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 5年算数
5年算数では、小数のわり算のところを少人数指導で行っていました。どのグループも商の大きさについて調べる内容で、気づいたことをノートに書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 8組図工
8組図工では、牛乳パックとペットボトルのフタをつかって、「クルクルまわるコマ」をつくりました。いろいろな絵を描いたり、色を塗ったりして完成させました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 6年音楽
6年音楽では、響く歌声をつくるコツについて説明を受けた後、発声練習を行っていました。また、ラバーズコンチェルトの器楽合奏のために、それぞれパートに分かれて練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 5年国語
5年国語では、「インターネットは冒険だ」という本文を読んでいます。本文を集中して読む姿勢がよかったです。また、本文に書かれた内容を整理していました。発言に対して「同じです」といった反応の声が聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 4年生理科
電池のはたらきの学習のまとめとして、モーターカーを作りました。部品をどのように組み立てるのか迷いながら出来あがったモーターカーが走った時にはうれしそうな声が上がりました。体育館で走らせるのが楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 2年生国語2
2年生国語では「1年生で習った漢字を書こう」の学習をしました。1年生で習った漢字をつかって、いろいろなことばを書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 2年生国語1
2年生国語「カタカナで書くことば」の学習をしました。昨日の授業参観で学習したプリントを見ながら、グループええの意見を話し合い、考えました。今日、席替えをして、新しいグループになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 3年生社会
「わたしたちの市 豊田市」の学習です。今日は豊田市の形を学びました。タブレットを見ながら愛知県をノートに描き写し、その中に豊田市を描くことで、豊田市の位置と形を確認しました。がたがたとしている地形をよく見ながら描くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 1年生算数2
1年生算数「いくつといくつ」の学習で、今日は、10がいくつといくつに分けられるかを、友だちと声を合わせて言いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 1年生算数1
1年生算数では、「いくつといくつ」の学習をしています。今日は、「いくつといくつの名人になろう」というめあてで、10がいくつといくつに分けられるかを、リズムに乗って言ったり、カードで示したりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 4年生国語
「わたしのクラスの『生き物図かん』」の学習です。図鑑に載せたい生き物について本やタブレットを使って調べました。生き物がすんでいる場所や食べ物、大きさなど調べたことを項目ごとにプリントに書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 かがやき2
8時25分までに朝の支度を済ませ、今日も落ち着いた雰囲気で一日がスタートできました。よい姿勢で本を読む習慣ができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 かがやき1
雨の中ですが、元気よく登校してきました。翌日の連絡を記入したりするなど朝の支度を済ませ、チャイムがなると静かに読書が始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 4年音楽
4年音楽では、リコーダーで「聖者の行進」と「さよなら」の2曲を練習しています。また、「いいこと ありそう」では、曲の前半をリズムに乗ってはずむように歌う、後半はのびやかに声を遠くに飛ばして歌うなど、曲の感じに合わせた歌い方を練習しました。ハ長調の音階についても学び、実際に五線に音符も書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 3年生社会2
地図記号を自分で考え、班の友達やクラスのみんなに発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 3年生社会1
地図記号の学習を生かして、オリジナル地図記号を考えました。ぱっと見て、何を意味する地図記号かすぐに分かるものを考えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |