12/10 生活単元学習3
ファミリーマートで無事買い物を終えて、学校までの道のりをゆっくり歩いて戻りました。学校に戻ると職員室に帰着報告をして、買ったものを報告していました。
12/10 生活単元学習2
ファミリーマートに到着し、順番に店に入り買い物をしていきました。
12/10 生活単元学習1
1限後7・8組は生活単元学習として、ファミリーマートに買い物学習に出かけました。職員室前で整列して、元気よく出発しました。
12/10 4年生図画工作
立体的に飛び出るクリスマスカード作りました。クリスマスツリーやクリスマスプレゼントなどの形をカッターナイフで切り抜き、カードから飛び出すようにしました。出来上がりが楽しみですね。
12/10 4年生道徳
「新次のしょうぎ」という教材文をもとに正直な心について話し合いました。不正をして将棋の試合に勝った新次の気持ちに共感できることや新次とは違う考えであることを話し合いながら、自分の生活を振り返りました。
12/10 6年生国語2
6年生国語「海のいのち」では、「太一の父の人物像をまとめよう」というめあてで学習しました。文章を読んで、人物像について発表しました。
12/10 6年生国語1
6年生国語では「海のいのち」の学習をしています。今日は、場面分けをしました。文章を読んで、とき、場所、人物の気持ちを考えて6場面に分けました。
12/10 3年生国語
物語文「モチモチの木」の学習です。今日は、じさまがお腹をおさえて苦しそうにしているのを見たときの豆太の気持ちを考えました。大好きなじさまが苦しそうにしているのを見た豆太。臆病な豆太はこの後どのような行動に出るのでしょうか。
12/10 3年生国語
物語文「モチモチの木」の学習です。ここでは文章から登場人物の性格を想像することや山場を捉えることが学習のめあてであることを確認しました。
12/10 2年生国語
2年生国語では、動物のひみつについて調べています。今日は、動物が決まったので、その動物が詳しく書いてある図鑑で調べました。調べる動物が一緒の友達とペアで調べている姿も見られました。
12/10 6年体育2
1限の1・2組合同体育の様子です。大縄のグループも途中で変更して、進めていました。
12/10 6年体育1
6年体育では、運動場をランニングにした後、グループに分かれて大縄跳びをしました。いつもと異なるグループでいかに協力して進めることができるかがポイントです。
12/10 5年算数2
5年算数では、割合の単元を学んでいます。「公式や関係図を使って割合を求めよう」というめあてで学習を進めていました。比べる量、もとにする量を問題文から読み取ることができるかがポイントになりますね。
12/10 5年算数1
5年算数では、割合の単元を学んでいます。割合を求める方法がきちんとわからないいけません。問題に入る前に復習を行っていました。
12/10 2年生算数
2年生算数では、「かけ算」のテストをしました。かけ算は7、8、9の段を使った文章問題や、計算問題を考えて解きました。みんな真剣に取り組んでいます。
12/10 2年生算数
2年生算数では図形の「三角形、四角形」の学習をしています。今日は、「三角形」で、どのようにきれば、どんなかたちになるかを考えました。
12/10 1年生国語2
1年生国語「おとうとねずみチロ」では、チロが「ぼくにもチョッキあんでね」という言葉のときの様子や、気持ちを考えたり、音読するときの声や表情を考えました。
12/10 1年生国語1
1年生国語では、「おとうとねずみチロ」の学習をしています。今日は、4場面を読んで、チロになったつもりでチロが言った言葉を読んでみました。チロの気持ちを考えていきます。
12/10 かがやき2
どの学級もチャイムがなると気持ちを切り替えて読書が始まりました。いい姿勢で本を読むことができていますね。
12/10 かがやき1
登校すると宿題を提出したり、係の仕事をしたりするなど、てきぱきこなしていました。チャイムがなると静かに読書が始まりました。
|