11/5 全校草取り
毎週火曜日の掃除の時間を全校草取りの日として設定してきましたが、雨でやれないことが多かったです。今日は曇天で草取りに最適です。全校でやまびこフェスティバルに向けて草を抜きました。
11/5 ちょボラさんの輝き
今日はちょこっとボランティアのチョボラさんが国際教室「読書コーナー」の飾り付けをしてくれました。季節に合った楽しい掲示物を子供たちも楽しみにしています。
ハロウィンの掲示物が外された後、クリスマスのもみの木が貼られました。この後、ワクワクする参加型の仕掛けがあるようで、完成が楽しみです。いつもありがとうございます。 11/5 2年算数 国際学級 何人乗れるかな
1年生の国際教室の算数では、掛け算の準備となる勉強しています。
今日は遊園地の場面を使った学習をしました。それぞれの乗り物に何人乗れて、何台あるのかを確かめることを通して、みんなで何人なのか、答えを考えました。 同じ人数の時は何個のいくつ分と言えるけれども、それぞれ違う人数の時は使えないと言うことも発言から理解することができました。 今日は新しい仲間も1人増えて、ますます頑張る2年生でした。 11/5 6年国語2
自分の考えをまとめるために、タブレットで情報収集してメモをしている子もいました。
11/5 6年国語1
6年国語では、説明文「永遠のごみ」プラスチックの読み取りをしています。プラスチックごみの問題を解決するための自分の考えをまとめていました。
11/5 5年算数
5年算数では、「分数を小数で表そう」というめあてで学習を進めていました。発表者の方を見て聴く姿勢が素晴らしかったです。個人で問題を考える時間も全体で共有したことを用いて解こうとがんばっていました。
11/5 1、2年生体育
今日の1、2年生体育では、ビブスや手首にキラキラもつけて踊ったり、競走したりしました。クラスによってビブスの色が違います。
11/5 3年生算数
円の学習です。「直径」「半径」「中心」は円のどこのことをいうのか復習してから今日の学習に入りました。コンパスを使って円を描くのにも少しずつ慣れてきました。
11/5 3年生図工
金槌を使って板に釘を打ち込み、迷路ゲームやダーツゲームなを製作しています。小さな釘を使って、玉が転がる道を作ります。出来上がりが楽しみですね。
11/5 2年生図工
やまびこフェスティバルで着用するビブスを作成しました。ビブスに自分の番号をペンで書きました。ビブスをつけて踊ったり、玉入れしたりするのが楽しみです。
11/5 2年生算数
2年生算数では、九九の学習をしています。今日は九九カードを使って練習ができるように準備しました。カードで何度も九九の練習をしていきます。
11/5 4年生算数
面積の学習です。1平方メートルを新聞紙で作ると何枚でできそうかを予想した後に、実際にものさしで測りながら新聞紙を組み合わせて1平方メートルの広さを作りました。身近な新聞紙で作ることで子ども達は「意外と広い」と1平方メートルの広さを実感していました。
11/5 1年生国語
1年生国語の「はっけんしたよ」では、はっけんメモを見ながら、文章を書きました。原稿用紙のマス目に、どんなふうに書くかを学習し、丁寧に書きました。
11/5 1年生算数
1年生算数では、たし算カードや、数字カードを使って、たし算の答えが同じになっている式を並べて、どんなきまりがあるかを考えました。
11/5 6年体育
6年体育では、運動場でリレーのバトンパスの練習をしていました。何度かやっているのでバトンパスがスムーズになってきました。この調子でパスをはやくしていくといいですね。
11/5 4年生国語
説明文「くらしの中の和と洋」を読み、和と洋それぞれのよさを知った子ども達。「くらしの和と洋新聞」をつくるために、私たちの衣食住の中にある和と洋の文化を調べています。本やタブレットを使い分けて情報を集めています。
11/5 5年図工
5年図工では、先日までは読書感想画を描いていましたが、「ミラクル!ミラーワールド」という新しい教材を使ったものに変わっていました。鏡の面をうまく生かして立体的な作品をつくるというものです。色をつけたり、粘土で作ったものを設置したりと工夫をしていくので、楽しいそうでした。
11/5 かがやき2
どの学級も落ち着いた雰囲気でスタートができていてとてもいいですね。国際教室でも多くの子たちが本に親しんでいました。
11/5 かがやき1
3連休明け元気に登校してきました。翌日の連絡を記入をしたり、授業の準備をしたりしていました。8時半少し前から読書をする子たちが多く、落ち着いた雰囲気で学校生活が始まりました。
11/1 6年図工
6年図工では、読書感想画の作品作りをしていました。今日の5限、6限で読書感想画作りが最後ということで、最後の仕上げをしている子や慌てて色塗りをしている子などさまざまなでした。
|