10月3日 昼の放送 放送委員会
毎日、給食の時間に活躍している放送委員会を紹介します。
献立一口メモの紹介やクイズをしてみんなを楽しませてくれます。 10月3日 算数 5年生
長方形や正方形の面積を求める式から三角形の面積を考えよう
学習用タブレットを使って、自分の考えがわかるように式にしました。 10月3日 家庭科 5年生
物を生かして住みやすく過ごそう
どんなことができるかな? 自分の考えを発表しました。 「使ったら元の場所に戻す」 「起きたら布団をたたむ」 10月3日 図工 3年生
切って かき出して くっつけておもしろい形を作ろう
糸を使って粘土を切ること 初めてやってみます。 10月3日 図工 3年生
粘土を切ったり、かき出したりして遊ぼう
糸を使って切ったり、ヘラを使ってかき出したり、今までとは少し違う方法で形を作りました。 10月3日 体育 2年生
風船バレーボールをしました。
落とさないようにつないで、相手のコートに返します。 10月3日 算数 1年生
3つの数の計算
たし算とひき算が混じった計算です。 「増えた」「減った」「やってきた」「飛んで行った」という言葉が足すのか引くのかを考えて式を立てます。 10月2日 就学時健診
在校生は給食後に下校し、午後から来年の春入学してくる子たちの健康診断がありました。
残暑厳しい中、保護者の皆様ありがとうございました。 10月2日 たかのす賞 5年生
給食のスープがこぼれたとき、自ら進んで片づけてくれました。
ありがとう。 10月2日 算数 5年生
小数を分数で表す方法を考えよう
0・67=? すぐに分かったようです。 たくさん手が上がりました。 10月2日 国語 3年生
意見を整理して話し合いを進めよう
実際に司会の役を決めて、話し合いの練習をしました。 10月2日 国語 3年生
グループで話し合う方法を確かめよう
教科書で確認しながら、司会のやり方を学びました。 「〜さんはどうですか」 誰かに投げかけるなど、スキルを学んでできるようになるといいです。 10月2日 音楽 4年生
「パレードホッホー」を歌いました。
伸びやかなきれいな声でリードしてくれる子がいるので 他の子もつられて美しい声で歌うことができます。 楽しそうに歌う姿にほっこりしました。 10月2日 国語 5年生
注文の多い料理店
2人の紳士の様子からその人物像をつかみます。 ワークシートに書き入れる言葉がキーワードになっています。 10月2日 外国語 6年生
その国に関する3つのヒントで、どこの国かを当てます。
まず先生が3ヒントを出してくれました。 You can see Merlion. You can eat chickenrises. この辺で分かった子もいました。 Singapore 正解 友達と出し合ってみました。 10月2日 道徳 6年生
手品師
自分だったらどうする? 大劇場を選ぶ?1人の男の子? 近くの子と考えを伝え合いました。 10月2日 図工 4年生
読書感想画
画用紙に書き始めました。 色を塗り始めた子もいます。 10月2日 国語 2年生
北原白秋の「あわて床屋」の動画を見ました。
「チョッキン チョッキン チョッキンナ」 のフレーズが気に入ったようです。 10月2日 国語 国際2年生
昨日の宿題で練習した漢字テストをしました。
ヒントをもらってなんとか・・・。 10月2日 生活 1年生
むしとなかよし
自分の虫かごの中の虫を学習用タブレットで撮影して、観察ノートを書きました。 それを先生に提出します。 友達の虫も撮影させてもらいます。 半年の間に、いろいろなことができるようになりました。 |
|