10月20日 外国語 6年生
Let‘s see the world
自分が調べた国についてまとめ、学習用タブレットで発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日 社会 5年生
工業が盛んな地域はどのようなところに広がっているのだろう
海に近いところ、人がたくさん住んでいるところなど、いろいろな考えが出ました。 ![]() ![]() 10月20日 生活単元 8くみ
愛知牧場のわくわくを紹介しよう
愛知牧場で体験したことを発表します。 今日はその練習をしました。 ![]() ![]() 10月20日 道徳 6年生
手品師
男の子との約束をとるか、大劇場の出演をとるか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日 国語 国際1年生
なにに見えるかな?
学習用タブレットで、どんぐりや葉っぱを並べます。 何に見えたかな?文に書きます。 ![]() ![]() 10月20日 国語 国際5年生
どうやって文をつなげるのかな?
接続語の学習をしました。 ![]() ![]() 10月20日 国語 2年生
どうぶつカードを作ろう
図鑑に書いてある事柄をまとめてカードを作ります。 今日はそのまとめ方を確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日 国語 国際2年生
ビーバーの歯ってどうなっているの?
歯はどこかな? 先生の質問の答えを、ビーバーの絵に書き込んでいきました。 ![]() ![]() 10月17日 図工 7くみ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わ!びっくり。手が真っ赤。 「こんな作品ができたよ」 すごーい。立派な作品ができました。 10月17日 ろうかそうじ 4年生
過去にワックスをかけた後の黒ずみがずっと残っていました。
雑巾で拭いても取れません。 気になって磨いたら、汚れが落ちる! 授業中に磨いていたら、休み時間になった子どもたちが手伝ってくれて、あっという間にきれいにしてくれました。 今日も掃除の時間に磨くのを手伝ってくれた子がいて、ふれあいタイムもずっと磨いてくれました。 「本当はこんな色だったのね!」 「きれいになるのが気持ちいい」 本当だね。ぴかぴかになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日 運動会に向けて 6年生
11月8日に行われる秋の運動会に向けて、どんなことをがんばりたいか考え、目標を立てました。
6年生にとって最後の運動会です。 自分たちの競技やリレーだけではなく、委員会などの仕事もあります。 何をどう取り組むのか、具体的に考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日 おもちゃまつり 1・2年生
2年生が1年生を招待し、おもちゃまつりが開かれました。
2年生が1年生に遊び方を説明し、その後1年生は楽しそうに遊んでいました。 体育館の中は、笑顔いっぱいでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日 国語 国際1年生
新しく出てきた漢字の練習をしました。
先生「筆順に気をつけて」 正しく漢字を覚えるためには、筆順はとても大切です。 小さいうちから正しい筆順を身につけてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日 国語 1年生
サラダで元気
りっちゃんのサラダができあがりました。 「みんなだったら何を入れる?」 まわりの友達と相談しました。 「わたしだったら、ジャガイモを入れます」 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日 音楽 5年生
キリマンジャロ
音楽室に入っていくと 「校長先生に聞いてもらいましょう」 と、演奏が始まりました。 少し速いテンポで演奏できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日 委員会
後期初めての委員会です。
組織決めをした後、早速運動会に向けた話し合いが進められたところもあります。 後期も活躍してくれることを期待しております。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日 国語 6年生
「永遠のごみ」プラスティック
教科書を読みながら、要点をまとめていきます。 穴埋め式のお手製プリント、わかりやすいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日 国語 6年生
「永遠のごみ」プラスチック
「本文の構成を整理しよう」 説明文は、序論・本論・結論で組み立てられています。 筆者の言いたいことはどこに書かれていることが多い? ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日 国語 5年生
注文の多い料理店
表現の工夫を見つけよう 「どなたもどうかお入りください。決して遠慮はありません」 この一文をどう解釈するのか、自己中心的な2人の紳士は・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日 音楽 4年生
「もみじ」
今日、初めて取り組む歌です。 先生「香嵐渓を思い浮かべながら聴けた?」 こども「・・・・」 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|