6年 体育 バレーボール
体育館でバレーボールの練習をペアで行っていました。まずは、キャッチボールです。利き手と違う手で投げるとなかなかボールはまっすぐ飛んでいきません。その後、両手でボールを投げて床にバウンドさせたり、片手でボールを床に向けて打ったりしていました。体育館にエアコンが設置されたおかげで、外の気温が高くても、しっかり体を動かすことができます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 夢の教室
JFA(日本サッカー協会)心のプロジェクトの「夢の教室」が行われました。今回の夢先生は、アジア競技大会セパタクローのダブルスで銅メダルを獲得した青木沙和さんです。体育館では、夢先生と子ども達が協力して様々なゲームを行いました。体を動かしながら、「協力」「思いやり」など、仲間で力を合わせる楽しや充実感を味わいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 夢の教室
体育館での活動の後は、夢先生の「トーク」の時間です。夢先生の青木沙和さんは、小学校ではサッカー、中学校ではバレーボールに取り組んだそうです。その青木さんがセパタクローでアジア競技大会に出場し、銅メダルを獲得するまでのご自身の経験を通して、「夢をもつことのすばらしさ」や「夢に向かって努力することの大切さ」を伝えてくれました。そして、5年生の子ども達は、自分の「夢シート」に記入し、発表していきました。
本物の銅メダルを1人ずつ触わらせてもらうこともでき、その重さから青木さんの夢の実現への努力の大きさも感じることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 体育 マット運動
オットセイになったりゾウになったりして、体を動かしている1年生。
動物の動きをまねしながら、腕で体を支えたり、手足をバランスよく動かしたり運動に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 体育 マット運動
マットの準備も自分たちでできるようになりました。1人では重くて運べないマットも、4人で力を合わせたら、1年生でも運べます。教師の「せーの」という掛け声で、4人で息を合わせて台からマットをおろしています。また、マットの持ち手の部分で足を引っかけないように、マットの下に自分たちでしっかりと折り込んでいて感心しました。「協力」や「安全」も、体育の授業で大切にしていることです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 体育 マット運動
マットの上に友達と向かい合って座ります。後ろにごろんと体を倒して、もう一度体を起こした後、友達とじゃんけんをしました。ごろんごろんと前後に体を動かすことが、前回りや後ろ回りの動きにつながっていきます。今年度も体力向上補助指導員が、技術的な指導補助や子ども達の支援をしています。
マットの準備が終わったら、よい姿勢で座って待つ子ども達。マット運動を早くやりたくてうずうずしているはずですが、しっかり待つことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のアサガオ
1年生が育てているアサガオがつるをぐんぐん伸ばしています。この日は、支柱からはみ出して伸びているツルに1年生の子が困っていました。すると、近くにいた3年生や2年生の子が、「こうしてまきつければいいんだよ」と教えてくれました。また、「前はこれぐらいだったけど、こんなに伸びたよ」と自分の手の大きさと比べて教えてくれる子も。昔の自分の経験を、今困っている子に伝えたり、前と今を比べてその変化に気付いたりと、「思いやり」や「探究の心」が育っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数 平行四辺形
コンパスを使っていたので、「円」の学習かなと思って教室に入りました。すると、子ども達のノートには、「平行四辺形」が書かれていました。
3年生で学習したコンパスの使い方を思い出しながら、集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 音楽
発声練習をしていました。毎年、卒業式では6年生が合唱をします。
今年の6年生の思いが、3月に歌声となって体育館に響いていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 めあて決め
金曜日は、朝の活動の時間(わかばタイム)を使って、6年生が全校のめあてを考えています。毎週、同じ活動を繰り返すことで、自分の考えを伝える力、話し合いを進める力、黒板に友達の考えを書く力が、少しずつ身に付いていきます
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フッ素洗口がスタート
6月から毎週木曜日の朝、フッ素洗口を行っています(希望者のみ)。学級の係の子が、時間になると保健室に取りに来ます。低学年も係の仕事をがんばっています
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 図工 のこぎり
図工では木を材料にする学習があります。3年生では、「トントン どんどん くぎうって」の学習で、金づちを使って、くぎを打って、作品を作りました。4年生では、「のこぎりギコギコ」の学習で、のこぎりを使って、木材を自分が使いたい形に切っています。苦労して自分で切った木を組み合わせて、どんな作品が完成するか楽しみです。木材という自然の材料を味わい、新しい用具を扱えるようになることに喜びを感じることも、この学習のねらいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 234組 季節の飾りづくり
かき氷をモチーフにした季節の飾りづくりに取り組んでいました。最初に、絵本の読み聞かせを行い、夏へのイメージを膨らませました。その後、クレヨン、カラーセロハン、フルーツのイラストなどを使って、おいしそうなオリジナルかき氷ができ上がりました。黒板には、活動の手順がイラストや完成品を交えて書かれてあります。黒板の手順を見ながら、次にやることを自分で考えることも大切な学習になります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 サツマイモ栽培
東広瀬小学校では、全校でサツマイモを育てる活動が行われていました。昨年度は、新校舎工事のため畑が使えず、サツマイモ栽培を断念しましたが、今年度は新しくできた畑に、2年生がサツマイモを植えました。苗を植えた翌日は雨が降り、まさに天の恵みです。
また、校内整備員の方が畝を作り、マルチをはってくださったことにも感謝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語![]() ![]() ![]() ![]() こうして言葉の「音」と「文字」をつなげていきます。 6年 国語
物語「風切るつばさ」を、デジタル教科書の音声で聞いていました。
この後、物語の描写に着目しながら、登場人物の関係や心情の変化を考えていくようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年234組 国語
漢字の学習に取り組んでいました。学習用タブレットの漢字練習アプリを使うことで、自分のペースで集中して学習しています。
また、自分が書いた文字をすぐにアプリが採点してくれるので、問題を解く量も自然と増えていきます。鉛筆で実際に文字を書く活動とアプリを使った活動の両方を大切にしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4組 国語
1年生と5年生が国語の学習に取り組んでいます。学年が違うのでもちろん学習内容は違うので、「先生といっしょに取り組む時間」と「自分で取り組む時間」を設定しています。
「自分で取り組む時間」では、困ったときにすぐに先生に聞くのではなく、一度自分で考えてみることを大切にしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語
しりとりは子ども達が大好きな遊びのひとつです。遊びを通して、いろいろな言葉に触れたり、言葉のおもしろさを味わうことができます。また、授業の中でこうした活動を行うことで、いつも遊ぶ友達とは違う子との関わりを増やすこともできます。
しりとりやなぞなぞ、だじゃれなどの言葉を使った遊びをおうちでも楽しんでみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語
1年生の教室から「じゃんけん ぽん」の声が聞こえてきました。黒板や電子黒板の画面を見ると、しりとりを使った言葉の学習をしていることが分かりました。
子ども達はグループでしりとりの順番を決めるじゃんけんをしていたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |