「考える・思いやる・鍛える」平和小学校です。恵まれた自然環境を生かし、明るい校風、歌える学校、意欲的な児童活動から子どもたちの生きる力を育みます。

秋の草取りボランティアの募集!

 このことについて、秋の校内草取りを下記のとおり行います。
 夏の間、草がどんどん伸びることが予想されます。地域・保護者の皆様に草取りにご協力いただきますようお願いいたします。
  記
日時:令和6年10月8日(火)
   8時30分〜9時30分
   (雨天順延 10月16日(水)同時間)
詳細はこちらまで☟
秋の草取りボランティアの募集

はとぽっぽだよりR6.Vol.1

  はとぽっぽだよりR6.Vol.1(地域・保護者用)を配付いたします。地域・保護者の皆様のボランティア活動の様子を、ぜひご覧になってください。
 皆様のご参加をお待ちしています。

詳細はこちらまで☟
はとぽっぽだよりR6.Vol.1

「英語・書写授業補助」「図書整備」「水泳授業見守り」ボランティア スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月から、様々なボランティアが始まっています。
 授業に参加して子どもたちの補助をしたり、本の整備をして図書室を使いやすいようにしたり、そして、水泳授業見学者の見守りをしたり、ボランティアさんに見守られながら、今日も子どもたちは健やかに過ごしています。
 ボランティアの皆様、本当にありがとうございます。

ありがとうございました!花植えボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月29日(水)、台風の影響で雨天延期になりましたが、久しぶりの晴天の中、110階段横花壇にマリーゴールド、ツルニチニチソウ等の花植えが行われ、保護者のボランティアの方が参加してくださいました。(公務手さんも参加してくださいました。)
 お陰様で、花壇は色とりどりの花が咲く美しい場所になりました。毎日の登下校で通る時に、たくさんの子どもたち等に楽しんでもらえることでしょう。
 皆様、本当にありがとうございました。

昼の放送・読み聞かせ「くりの木」スタート!

画像1 画像1
 4月22日(月)から、今年度の昼の放送「くりの木」さんの読み聞かせが始まりました。(写真は、5月28日(火)、絵本「うどん対ラーメン」)
 今年度も、朝の対面と昼の放送という形で読み聞かせを行います。これからもくりの木さんや保護者の方が、楽しいお話の世界を届けてくれることでしょう。楽しみにしていてくださいね。



朝の読み聞かせ「くりの木」スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月23日(木)、読み聞かせボランティア「くりの木」さん、校長先生、教頭先生、図書館司書さんによる、朝の読み聞かせが始まりました。
 今回は授業参観日のため、多くの保護者の方が見学されました。
 1年生〜6年生、そして8組までの教室にボランティアさんが入り、わくわくしたり、ドキドキしたり、子どもたちは、本との出会いを楽しんでいました。
 皆様、これからもよろしくお願いいたします。
 読み聞かせに関心のある方、子どもたちと一緒に楽しみたい方、ぜひ、参加してみてくださいね。お問い合わせは、教頭または地域支援室までお願いいたします。

詳細はこちらまで☟
読み聞かせ・くりの木ご案内

水泳授業 見守りボランティア募集!

 このことについて、6月〜2月に行われる水泳授業の見守りボランティアを、下記のとおり募集します。
   記
日時:水泳授業予定表参照
場所:アイレクスNEO豊田
内容:見学者・体調不良者の見守り

詳細はこちらまで☟
水泳授業見守りボランティア募集

ありがとうございました!町エンテーリングボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月1日(水)、あいにくの小雨の中、小学校の周辺を散策する「町エンテーリング」が行われました。
 たくさんの保護者ボランティアの方が参加して、学校から室地区(5、6年生のみ)、水源公園周辺(3〜6年生)のコースを付き添って見守ってくださいました。
 お陰様で、子どもたちは、時々降ってくる小雨も気にせず、公園でタブレット撮影やゲームをして、自然の中で楽しみ、無事に終えることが出来ました。
 ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

花植えボランティア募集!

 このことについて、下記のとおり110階段横の花壇にマリーゴールド等を植える予定です。皆様のお力をお借りして、色とりどりの花できれいにしましょう。ぜひ、ご協力ください。
     記
日時:5月27日(月)9〜10時頃
(予備日:5月28日(火)同時間)

詳細はこちらまで☟
花植え(マリーゴールド等)ボランティア募集

ありがとうございました!校内整備ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月17日(水)、今年度も早い時期から、地域・保護者ボランティアさんにご協力いただいて、校内整備を行いました。
 今回は、校庭南側や周辺の雑草を刈ったり抜いたり、2年生も一緒に参加して、校舎南側の花壇の雑草を抜いたりしました。
 お陰様で、体育、長放課時に子どもたちが元気に安全に活動することができます。本当にありがとうございました。

※今後の予定(9時〜):5月7日(火)・10月30日(水)・12月4日(水)・3月5日(水)
※秋の草刈り 10月
 また、お時間がありましたら、ご参加くださいますようお願いいたします。



ボランティア活動に参加しませんか?

町エンテーリング見守りボランティア募集!

 このことについて、5月1日(水)に町エンテーリングが行われますので、ボランティアの方のご協力をお願いしたく、募集します。
 なお、3年生〜6年生の保護者様を対象にしています。
(早急で申し訳ありませんが、締切日は4月15日です。)
 詳細はこちらまで☟
町エンテーリング見守りボランティア募集
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

特色ある学校づくり推進事業

平和小学校地域支援室

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

6・7・8組通信

学校いじめ防止基本方針