本校は、校訓「強く 正しく 仲良く」を具現化した、知・徳・体の調和のとれた子どもの育成を目指します。

4年生 理科 木の観察

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日(金)の5時間目に、理科の学習で「一年間通して観察する木」を決めて、観察をしました。これから、夏、秋、冬と季節が変わっていくと、今日観察した木の様子がどう変わっていくか楽しみです。

3年生 種まき

画像1 画像1 画像2 画像2
4月23日(火)に、理科の授業で種まきをしました。ホウセンカ、ヒマワリ、オクラ、枝豆の種を蒔きました。定規を使って、種を植える間隔を測って、それぞれが自分の植えたい種を植えました。毎朝楽しそうに水やりをしています。

1年生2年生「学校探検」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2ん年生が1年生に学校の中を案内しました。広い校舎を歩いて回り、どんな教室があるのか、どんな時に使うのかを教えてもらいました。

1年生2年生「かんげいの会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が1年生のために企画した、「かんげいの会」が行われました。2年生から歌やメッセージカード、折り紙のプレゼントをもらい、1年生も嬉しそうでした。全員ではないちもんめを楽しみ、さらに仲が深まりました。

1年生音楽「セブンステップス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の学習では、元気に歌ったりリズムに合わせて踊ったりしています。音楽室いっぱいに明るく元気な声が響いています。

1年生図工「ねんどでごちそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で、粘土を使いました。粘土をやわらかく、あったかくするために、最初にねんど体操をしました。その後、ごちそうパーティーをしました。どの子も、美味しそうなごちそうが作れました。

春探しをしています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ささゆり学級の理科の授業で『春』見つけをしました!
サクラやてんとう虫など寒い時期には見られなかった生き物を見つけることができました!

【6年】ソーラン節を頑張っています!

 運動会のソーラン節を5年生に教えるために、練習を頑張っています。
「この時の手は握っているよ」「2回目はこうなるよ」など、細かなところまで動画を見ながらグループで話し合い、確認ができました。明日から5年生と合同で練習をしていきます。運動会で成功できるよう、頑張ります。
 また、全校で毎朝ラジオ体操を行っています。6年生は全員参加しています。楽しく続けていこうと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工「名前でアート」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科の学習で、「線を変形させて、名前を面白く表現しよう」と"名前でアート"に挑戦しました。カタカナ、漢字、ひらがな、ローマ字とそれぞれ決めて、紙いっぱいに面白く変形させた名前を書くことができました。

5年 理科「天気の変化」

画像1 画像1
 理科では、天気の変化について学習しています。毎日同じ場所から観察すると「今日は雲が薄いな」「あれは、すじ雲かな?」と発見があります。タブレットで写真を撮り、じっくり観察しました。

5年 運動会に向けて

画像1 画像1
 運動会に向けてトラックのポイントを100個打ちます。釘にタフロープを結び、適度な長さに切る作業です。5年生が快く引き受けてくれて、あっという間に100個完成しました。作業分担を決めたり、コツをみんなに伝えたりと協力しながら取り組む姿が素敵でした。学校のために、ありがとう!

3年生 初めての図工室

画像1 画像1 画像2 画像2
4月12日(金)図工
絵の具で、色を混ぜたり、水を混ぜたりしました。どの子も思いのままに、絵の具を使うことを楽しみました。

4年生 春の生き物探し

画像1 画像1 画像2 画像2
4月11日(木)に、理科の学習で春の生き物探しをしました。どの子も春の生き物を見つけることができて、嬉しそうな様子でした。

学級活動の様子

 新年度がスタートして、慌ただしい4日が過ぎました。子どもたちは、新鮮な気持ちで毎日一生懸命に頑張っています。今日は、学級の大切な「級訓」を決める話し合いをしました。毎日、子どもたちが気持ちよく過ごせるために、学級がよりよくなるために大事な言葉を考え、意見を出し合いました。級訓「14人の誠組」に決まり、これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1

1年生「はじめての給食」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から給食が始まりました。最初に、「給食が好きな人?」と尋ねると、全員が元気に手を挙げました。準備や片付けの方法を確かめ、もりもりおいしく食べることができました。

1年生図工「すきなものなあに」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で、クレヨンを使って好きなものをかきました。力の入れ具合を変えてクレヨンの濃さを変えたり、こすったりして楽しみました。また、水のりの使い方も学びました。

通学団会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月5日(金)の3時間目に通学団会を行いました。どの通学団も、高学年を中心に話し合いました。安全に登下校するためのルールをみんなで確認することができました。

令和6年度 入学式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月4日(木)に、令和6年度の入学式・始業式が行われました。入学式では、新1年生の大きな返事が体育館に響きました。2年生から6年生も、1つ学年が上がり、どの学年もやる気にあふれています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
5/1 PTA環境整備活動