今年度最後のクラブ活動や読み聞かせなどがあります。今年度の締めくくりをしっかり行いましょう。

3月7日(金)朝中の先輩に学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、5時間目に卒業生14人を迎えて「朝中の先輩に学ぶ会」がありました。少人数のグループに分かれ、中学校生活の疑問や不安について本音の質問をしました。「先生は優しいですか」「靴下の色のルールはどんなふうですか」「定期テストに向けて勉強方法のコツは?」など、質問は絶えることなく続きました。先輩たちは、一つ一つの質問に丁寧に答えてくれ、1ヶ月後の新生活のイメージを持つことができました。昨年度まで童子山小学校で一緒に過ごしていた上級生が、とても大きく見えた時間でした。先輩ありがとう。

3月7日(金)6年生 「わらべちゃん」合奏発表の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の「わらべちゃん」は、6年生が4・5年生に向けて合奏披露しました。2回目の本番だったので、演奏する6年生には少し余裕があったようで、指揮者を見るだけでなく、友達の音を聞きながら演奏を楽しんでいる様子でした。演奏を聴いていた4・5年生は「かっこよかった」「自分たちもあんな曲ができるようになるのかな」と興奮して話していました。息の合った合奏を見せてくれた6年生。6年生のすごさを改めて感じる発表でした。

3月7日(金)6年生 元担任の先生との時間

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が卒業プロジェクトの一環として、今までに担任してもらった先生から懐かしいお話を聞く会を計画しました。当時のことを思い出し、たくさんの先生からの愛を感じていました。
中学校へ行っても、小学校でたくさんの先生から愛情をいっぱい注がれていたことを胸に頑張ってほしいです。

3月7日(金)あすなろ2階 総合的な学習の発表の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あすなろ学級は、1年間総合的な学習の時間で追究してきた成果を、調査にご協力いただいた博物館の学芸員さん、水土里ネット豊田の職員さんに披露しました。博物館の学芸員さんからは、「カダヤシをどうしたらいいかという問題は、とても大切な問題ですね。メダカとカダヤシがどうすれば共存できるか考えていくことも必要だと思います。新たな問題提起をありがとうございました」、水土里ネット豊田の職員さんからは、「この地域にいるメダカが外来種だということを聞いて驚きました。この調査結果はとても参考になりました。ありがとうございます」といった驚きとともに、賞賛のお言葉をいただきました。感想を聞いた子どもたちは、「緊張したけど、『すごい研究をしたね』と言われてうれしかった」「一生懸命調査したことを褒めてもらえてうれしかった」などの感想をもちました。地域をよりよくしたいという思いが伝わるすばらしい探究学習でした。

学校だより「童の心」第14号

学校だより「童の心」第14号を掲載しました。
4月の予定など大切なお知らせが掲載されていますので、ぜひご覧ください。

こちらから→学校だより「童の心」第14号

3月6日(木)生活委員会「わらべちゃん」の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活委員会の子どもたちが、「わらべちゃん」として、挨拶のよさと挨拶の仕方について、寸劇を交えながら発表してくれました。「挨拶は人を元気にできる素晴らしいものだ」話す5年生が、「挨拶いらない魔人」にやられてしまいました。そこに、我が校のヒーロー「わらべンジャー」が現れ、みんなで挨拶することで、「挨拶いらない魔人」をやっつけてしまう、というストーリーでした。生活委員会の子どもたちは役になりきり、見ている子どもたちの心をわしづかみにしていました。童子山小学校が挨拶いっぱいの学校になるといいですね。

3月6日(木)2年生 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、体育の縄跳びの学習で、前跳びや後ろ跳びに挑戦していました。中には「悔しい!もっと跳べる!」と言いながら、歯を食いしばって頑張っている子もいました。学級みんなで大縄をする時間になると、「いーま、いーま」「がんばれ、がんばれ」と温かい応援の合唱が始まり、みんなで力を合わせて記録を伸ばそうとしていました。寒い中でしたが、子どもたちの頑張る姿を見て、心が温かくなりました。

3月6日(木)1年生 凧揚げの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、運動場で凧揚げをしました。最初は2人1組でやる予定でしたが、今日は風が強く、手を離した瞬間に凧が空に舞い上がり、みんな大慌てでした。糸が切れてしまったり、友達の凧とからまったり、ハプニングが続出しましたが、だんだんと上手にあげられるようになり、授業の後半になると、凧揚げを思い切り楽しむことができました。

3月5日(水)6年生 「わらべちゃん」合奏発表の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1回目の本番だったので、6年生の子どもたちもずいぶん緊張していたようですが、スペシャルゲストが登場したり、ダンス隊が登場したりして、会場は大いに盛り上がりました。
次回は7日(金)の童子山タイムに、4・5年生に向けて行います。保護者の方はふらっと参観として参加することができますので、お時間がありましたらぜひお越しください。運動場を駐車場として開放いたします。

3月5日(水)6年生「わらべちゃん」合奏発表の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の「わらべちゃん」は、6年生が1〜3年生に向けて合奏の発表をしました。この日のために、6年生は音楽の時間に1年かけて少しずつ練習をしてきました1組はスターウオーズ、2組はワンツースリー、3組はフレンドライクミー、4組はダンスホールを演奏しました。

3月5日(水)6年生 卒業式の練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだ寒さが厳しい日が続きますが、新たに導入された体育館のエアコンをつけながら、6年生は卒業式の練習で卒業証書授与の練習を行いました。担任の先生の呼名に大きな返事で答えること、卒業証書を下げないで礼をすること、隣の子と合わせて動くことなど、意識することが多くあります。そんな中、6年生は、失敗しながらも全力で練習に取り組んでいます。6年生のその姿に、担任の先生の呼名も大きくなっているように感じます。練習後、子どもたちからは、「緊張した」「動きがぎこちなくなってしまった」という声がありました。まだ最初ですので、ここから練習を重ねることでスムーズな動きになっていくと思います。失敗を恐れず、堂々と練習に取り組んでくださいね。

3月5日(水)6年生 会食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生と校長先生との会食では、6年生が校長先生の知らないエピソードをたくさん教えてくれます。どんな時でも絶対にメガネを外さず素顔を見せてくれない先生がいるそうです。さて、誰でしょうか。ヒントはマヨネーズが苦手な先生だそうです。

3月5日(水)2年生 国語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、国語の授業で「お手紙 感想を伝え合う」学習を行いました。がまくんとかえるくんの様子をまとめる際に、文章からがまくんとかえるくん心情を読み取り、そこからどのように両者のセリフを読むかを考えました。「がまくんは、手紙をどうしても渡したいから、その気持ちを表すために大きな声で読みたい」「僕は、手紙を見てほしいというがまくんの気持ちを表すために、ゆっくり読みたい」などと考え、友達と練習をしました。練習後、子どもたちの音読は、気持ちのこもったものに変化していきました。

3月5日(水)1年生 国語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、国語の授業でドリルプラネット(アプリ)を使いながら漢字の練習を行いました。「五」の漢字をお手本に習ってきれいに書けると、「やった。丸をもらったよ」「正解するとピコって音がするからおもしろいよ」など、とても意欲的に取り組みました。また、「五の漢字はいとまきからできています」などと、漢字の成り立ちも説明してくれるので、子どもたちは楽しそうに授業を受けていました。

3月4日(火)6年生 卒業式の練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、2回目の卒業式の練習を行いました。今日は、入退場の練習でした。どの子と横に並ぶか、歩幅をどれくらいにするかなど、意識をそろえることを重点的に行いました。動きは単純ですが、高い意識で望む6年生はさすがです。「隣の子と合わせるために、この後打合せをしたい」「指先まで揃えるためにもっと声をかけたい」など、自分たちで卒業式を作り出そうとする意識があって驚きました。素敵な卒業式になりそうでとても楽しみです。

3月4日(火)3年生 学習発表会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目は、3年生の学習発表会でした。福祉をテーマに探究してきたことを学習用タブレットを使って、グループごとに発表しました。中には、自分たちが作ったゲームを実際に体験してもらいながら説明しているグループもありました。保護者の方からは「『これからはみんなに福祉をしたい』って言ってたけど、仲間にできる福祉って何かな」「体験したから分かることがある。これからもいろいろな事を経験してね」など、これからの探究課題につながるような意見や質問も出て、今日の発表会を通して、さらに学びを深めることができました。

3月4日(火)4年生 学習発表会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目は4年生の学習発表会がありました。1組は「枝下用水」、2組は「挙母祭りの山車」、3組は「地域の歴史」をテーマに総合的な学習の時間で探究してきました。学級によって発表の仕方は違いましたが、どの学級でも子どもたちが自分の思いをしっかり語っていたのが印象的でした。最後に歌のプレゼントもあり、来てくださったお家の方に自分たちの成長を感じていただくことができました。

3月4日(火)5年生 版画制作の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、図画工作科「ほり進めて 刷り重ねて」の学習で、版画に挑戦しています。彫刻刀の使い方は4年生で学習していますが、久しぶりに使うので、怪我をしないように慎重に彫り進めていました。下絵通りに彫るのは難しいですが、できるだけ近づけるように真剣に取り組んでいました。

3月3日(月)3・4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は3年生と4年生の学習発表会があります。
今日は、それぞれの学級で明日の準備をしていました。
3年生は、2年生に聞いてもらい、発表の練習をしていました。どの子も聞く人が興味をもってくれるように、クイズを取り入れたり、スライドにイラストを入れたりして工夫していました。
4年生は学年で発表する合唱の練習をしていました。教室での発表会の後、ふれあいホールで発表するそうです。
どちらの学年も頑張ってきたことを一生懸命発表します。たくさんのご参観をお待ちしています。

3月3日(月)「わらべちゃん」の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
童子山タイムの「わらべちゃん」は、5年生がSDGsに関するクイズを行いました。発表に先立ち、給食の時間に全校放送で宣伝をしました。また、パワーポイントを操作する子、マイクで参加者の声を拾う子など、自分たちで役割を分担して発表をしました。内容もよく考えられていて、楽しみながら地産地消について勉強ができました。先生たちへのアンケートの結果、20代30代の先生は安い物に目がいってしまうそうです。先生たちも、行動見直すきっかけになりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長からのたより

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

保健だより

その他のお知らせ

学校評価

山あす通信