わらべっ子の皆さん、風邪など引かず元気にすごしていますか? 安全で楽しい冬休みにしてくださいね。

11月21日(木)下校時の避難訓練の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、通学団会と下校時の避難訓練がありました。
5時間目に通学団で通学路の危険な場所の確認や通学路で地震が起きたらどのように危険を回避するかなどを確認しました。
その後、学校から出てしばらく歩いたところで各通学団ごとにシェイクアウト訓練をしました。
災害はいつ起きるかわかりません。その時に安全に避難できるよう、ご家庭でも地域の危険なところなどについて、この機会にお子さんとお話ししてみてはいかがでしょうか。

11月20日(水)人権教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2、4、6年生では人権移動教室が開かれました。
2年生では、いじめについてのお話を聞きました。子どもたちからは「あいての気もちを考えることが大切ということが分かった」、「じぶんのおもいを言わないともやもやしたままだから、すなおにおもいがつつたわるようにしたい」などの感想が出ました。
4年生もいじめについての内容でした。「自分も傍観者になってしまわないように困っている子がいたら声をかけたい」「自分も気付かないうちに加害者になっているかもしれないから気を付けたい」などの感想が出てきました。
6年生では、優しさ、素直さも大切だけど、優しいだけでは断れなくなる、素直なだけでは相手を傷つけることもある、いろいろな心があるけど、自分の心が一番だから、自分の心を大切にしよう、というお話を聞きました。
「人権」というと難しいように感じますが、自分を大切にし、相手を思いやる気持ちの大切さを学年に合わせて教えていただきました。童子山小の合言葉、あいうえおのカギの「思いやり」を大切にして「えがお」いっぱいの学校にしていきましょう。

4年生 学年通信「WAVE」16号

4年生学年通信「WAVE」第16号を掲載しました。 大切なお知らせが載っていますので、ぜひご覧ください。 こちらから→4年生 学年通信「WAVE」16号

11月20日(水)1年生 国語の授業の様子

1年生は、国語の授業で漢字の書き方を学びました。「耳」「女」「子」「男」「年」をみんなで音読し、その後先生の書き順を真似して丁寧に練習しました。特に「耳」は、画数が多い上に払いがあったり、飛び出さない部分があったりして、上手に書くのに苦労しました。「枠の中にきれいに書けたよ」「はねるところがきれいに書けてうれしかった」などの感想がありました。書ける字がどんどん増えてうれしそうな表情が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 学年通信「きらっきら」13号

1年生学年通信第13号を掲載しました。
大切なお知らせが載っていますので、ぜひご覧ください。

こちらから→1年生 学年通信「きらっきら」13号

11月19日(火)山の子、あじさい、すずらん学級校外学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は山の子、あじさい、すずらん学級が校外学習に出かけました。
目的地までは、交通安全に気をつけて道を歩いたり、自分で切符を買って電車に乗ったりしました。
目的地の鞍ヶ池公園では、動物園で動物を観察したり、トランポリンで元気に遊んだりと各自が楽しく活動していました。また、学年や学級の枠を超えてなかよく行動する姿が見られました。

11月19日3年生書写の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、初めての毛筆での書き初めになります。そこで、豊田市の書写連盟の方が講師に来てくださり、各学級で書き初めの指導をしていただきました。
筆の扱い方や穂先の運び方、名前の書き方など、細かい点まで丁寧に教えていただきました。
「一緒に書いてもらって筆の動かし方が違うのが分かった」「書き初め大会が楽しみになったよ」など、みんなうれしそうでした。1月の書き初め大会で満足のいく字が書けるようにこれから練習していきましょう。

11月19日(火)6年生校外学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年3組は、博物館の「旅するジョウモンさん」展を見学に行きました。社会科で学習した縄文時代の本物の土器は美しく、息を飲み、自分の学習用タブレットで何枚も写真を撮っていました。「名前は同じでも、ひとつずつ形が違うね」「王冠がのっているみたいだね」と小さな声で感想を言いながらじっくり眺めていました。また、これから理科で学習する地層の剥ぎ取り標本をじっくり見た子たちは、予想と全然違って実際はねん土、風化花崗岩、チャート、ケイシャだった、と新しい気付きをしていました。

2年生 学年通信「おひさま」12号

2年生学年通信「おひさま」12号を掲載しました。大切なお知らせが載っていますので、ぜひ、ご覧ください。こちらから→2年生 学年通信「おひさま」12号

11月18日(月)2年生 道徳の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は道徳の授業で「わりこみ」について考えました。すべり台の順番を待っていたら、「入れて」と友達が来たので、主人公は自分の後ろに入れてあげました。すると、周りの子たちは主人公をにらみました。その状況について、みんなで話し合いました。「後ろに並んでいる子は嫌な思いになるからいけないことだと思う」「前でも後ろでも入れてあげると、後ろに並んでいる子が嫌な思いになると思う」など、様々な観点からわりこみはいけないと考えました。感想には、「僕と同じ考えの子がいっぱいいたからうれしかった」「やっぱり、わりこむことはいけないことだと思う」などがありました。

11月18日(月)4年生 算数の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、算数の授業で公式を使って長方形の面積を求める学習を行いました。水田やみかん畑のような土地の面積はaやhaで表すことを学んだ上で、aやhaを平方メートルで表せることを理解しました。「面積を表す方法がいろいろあって面白かった」「どういう時に、どのような単位で表すのかもっと知りたい」などの感想をもちました。

11月15日(金)研究発表会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は研究発表会でした。
200人以上のお客様が童子山小学校に来校され、わらべちゃんや授業の様子を参観してくださいました。
多くのお客さんがいる中でも自分の考えを堂々と発表し、友達と話し合うことで考えを深めている様子がいろいろな教室で見られました。
授業の様子を見た方から、「子どもたちの息の長い発言に驚きました」「個人で徹底的に追究している様子が感じられました」など童子山の子どもたちへの温かいお言葉をいただきました。

11月15日(金)わらべちゃんの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4、5時間目に研究発表会が開催されました。
初めにわらべちゃんで山あす学級の子達が夏休みから練習してきた朝日丘音頭を披露しました。
いきいきと太鼓を叩く子、ハッピの衣装もバッチリ決まって笑顔いっぱいの子など、楽しそうに踊っている姿がとても素敵でした。最後には見にきてくれた人も一緒に踊り、とても盛り上がりました。
その後の授業でも元気よくお客さんに声をかけるなど、自分たちのお祭りを成功させようとしていました。

11月15日(金)山車の曳き込みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は研究発表会です。
4年生が挙母祭りの山車を間近で見て学習するために、今年度2回目となる山車の曳き込みがありました。この日のために、多くの方が仕事を休んで協力してくださりました。また保護者ボランティアの方も大勢来ていただきました。ご協力をありがとうございました。
曳き込むのは、6年生。大切な山車を傷つけないように慎重に慎重に学校まで曳き込んでくれました。
到着した後は、4年生が音楽の時間に作曲したオリジナルのお囃子を披露しました。見ていただいた方からアンコールの声もかかり、再びお祭りの日がきたかのように大いに盛り上がりました。

11月14日(木) 明日の研究発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、豊田市教育委員会から指定を受けた学習指導の研究発表会が行われます。子どもたちは明日に向けて、追究してきた内容や友達がどのようなことを追究してきたのかを確認しながら準備しました。
研究発表会では、本校の研究実践を参観するために県内外から約200名の教員が来校されます。地域や博物館等を活用した授業実践や、子どもたちが個別に追究してきた様子を見ていただければと思います。教職員一同、子どもたちが笑顔で自信をもって追究してきたことを語る姿を楽しみにしています。

11月14日(木)4年生社会科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の枝下用水についての学習をしていました。
今日は、見学をしたりみどりネットの方にお話をきいたりしたことで見つけた「枝下用水のデメリット」を解消するにはどうしたらよいかについてグループで話し合っていました。あるグループは、ごみの問題について、「ごみ箱をおけばいい」と考えた子がいました。その意見に対して、「カラスがごみ箱をあさって汚くなるのではないか」という意見が出ました。更に「タカやハヤブサの写真を貼ってカラスよけにしたらどうかな」「ごみ箱にふたをつけたらいいんじゃないかな」など自分たちでよりよい方法を考えていました。話し合い、考える力が伸びてきているのを感じました。

11月13日(水)生活委員会わらべちゃんの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は生活委員会がわらべちゃんであいさつについて発表しました。
あいさつのよさや大切さについての発表の後に、「あいさつクイズ」がありました。生活委員の名演技に会場はとても盛り上がり、良いあいさつについてみんなで考えることができました。
最後には「あいさつがんばるぞ」のかけ声に、みんなで答え、わらべちゃんが終わりました。
素敵なあいさつの響き合う学校をみんなで作っていきましょう。

11月13日(水)4年生 校外学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、校外学習で旧南町の蔵へ山車の見学に行きました。山車の外側、内側だけでなく、下にまで潜り込んで追究を行いました。「この形からすると、知多型に似ているね」「でも、外の感じから見ると、名古屋型の方が近いんじゃないかな」など、友達と意見交換しながら追究しました。「まだまだ調べたいところがあるから、もっと見たいな」「他の地域の山車を研究してから、改めて見に行きたい」など、子どもたちの追究意欲が止まりません。本物を見るからこその気付きがあることを改めて感じました。

11月12日(火)6年生博物館での道徳の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今や、わらべっこたちになじみが深くなった博物館ですが、設計した人は誰か知りませんでした。坂茂さんという人だと知り、どんな人なのかを先生から聞きました。軽くて輸送がしやすく、コストのかからない紙管を利用して被災地に間仕切りを作ったり、「建築家としてもっと広く役立てる方法はないか」と常に考えたりしている方だと知りました。博物館の中にも紙管が使われている場所があり、みんなで確認に行くと、触ったり座ったりしながら「結構しっかりしているんだね」という感想を言う子がいました。この博物館を設計した坂茂さんは「みんなに学び続けてほしいという願いを込めているのではないかな」と発表した子がいました。

11月12日(火)あすなろ学級校外学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あすなろ学級は総合的な学習の時間で長田川について追究しています。
今日は、川に生えている草を刈ったり、生き物を捕まえて調査をしたりしました。
あすなろ学級では、今は、長田川に生き物を増やす方法を考えています。子どもたちは、草を刈るときも、「草は生き物の住み家だから、取りすぎないほうがいいよね」「石は流れがゆっくりになるからあったほうがいいかな」など、人にとってだけでなく、生き物にとっての環境も考えて活動していました。
そして生き物調査。子どもたちは顔を輝かせて生き物探しをしていました。その結果、今日はドジョウ5匹、カダヤシ10匹、エビなどが見つかりました。中にはタモロコもいました。ここから生き物を増やす方法をさらに追究していきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長からのたより

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

保健だより

その他のお知らせ

学校評価

山あす通信