4年生 学年通信「WAVE」第9号(夏休み号)
4年生 学年通信「WAVE」第9号(夏休み号)を掲載しました。
夏休みの生活や課題についての大切なお知らせが載っていますので、ぜひご覧ください。
こちらから→
4年生 学年通信「WAVE」第9号(夏休み号)
【各学年から】 2024-07-19 17:01 up!
6年生 学年通信「星とたんぽぽ」8号(夏休み号)
6年生学年通信「星とたんぽぽ」8号(夏休み号)を掲載しました。
大切なお知らせが載っていますので、ぜひご覧ください。
こちらから→
6年生 学年通信「星とたんぽぽ」8号(夏休み号)
【各学年から】 2024-07-19 17:01 up!
SNS相談事業「あいちこども相談」について
夏休みが始まります。
長いお休みの間に、困ったこと、相談したいことができたときに、LINEや電話で相談をすることができるところの紹介です。
誰にも知られずに簡単に相談できますので、困ったときには相談してみてください。
(LINEでの相談は、4年生から6年生までになります)
こちらから→
あいちこども相談
【学校からのお知らせ】 2024-07-19 16:33 up!
7月19日(金)童っ子賞 表彰の様子(2)
午後も童っ子賞の表彰があり、たくさんの笑顔が見られました。みんなのために活躍した皆さん、ありがとうございます。夏休み以降も学校、学年、学級のために活躍してください。
【学校からのお知らせ】 2024-07-19 14:23 up!
7月19日(金)童っ子賞 表彰の様子(1)
童っ子賞の表彰が行われました。
休み時間に校内の清掃に取り組んだ子、野外学習で学年のために盛り上げたり、隅々まで一生懸命清掃に取り組んだ子、みんなが時間を守るために呼びかけた子など、多くの場面で活躍したこの表彰を行いました。
賞状を受け取った子たちは、笑顔でとても晴々しい表情をしていました。これからも学校、学年、学級のために取り組み、他の模範となってくれることを期待しています。おめでとうございます。
【学校からのお知らせ】 2024-07-19 14:23 up!
7月18日(木)わらべちゃんの様子
今日の「わらべちゃん」は、2年生のダンスと歌でした。発表者の2年生は、たった一人でも発表したいと申し出てくれたので、5年生にサポーターをお願いすることにしました。
発表者は、毎日家で練習をしたそうです。サポーターは、どうしたらたくさんのお客さんに来てもらえるかを考え、お昼の放送でみんなに来てくれるよう呼びかけました。おかげで、多くの参観者が集まりました。お客さんたちの手拍子に合わせて、気持ちよく歌う2年生の姿に、会場は温かな雰囲気になりました。
【学校からのお知らせ】 2024-07-18 20:13 up!
7月18日(木)6年生家庭科の様子
今週、6年生が家庭科で洗濯について学習しました。
今回は、くつ下の手洗いに挑戦しました。手洗いで洗濯をするのは初めてという子がたくさんいましたが、どの子もしっかりと洗うことができました。スポーツの後やくつ下が泥だらけになったときなど、手洗いで下洗いをしておくことで、汚れの落ち方が大きく違ってきます。衣服を大切に気持ちよく着るために、ぜひ今後の生活の中で実践していってほしいです。
【学校からのお知らせ】 2024-07-18 20:13 up!
7月18日(木)4年生 道徳の研究授業の様子
4年生で、道徳の研究授業がありました。今日のテーマは、命。これまで4年生は、総合的な学習の時間に、防災について考えてきましたが、それは、命を守るためです。
今日の道徳では、教材文について感じたことを出し合った後に、これからどう生きていきたいか、真剣に考えていました。「自分の命を大切にして、自分の人生を楽しみたい」と発言する子がいました。悔いの残らない生き方をしてほしいと願っています。
【学校からのお知らせ】 2024-07-18 20:01 up!
7月17日(水)おかわりちゃんの様子
童子山タイムには、5年生によるチェロとピアノの発表がありました。2人とも昨年度も発表していて、今回は2回目の発表「おかわりちゃん」となります。
ピアノ演奏は、迫力があり、特にテンポが早くなるところで、目まぐるしく動く指の動きに驚き、その音色にみんなはうっとりしていました。
チェロの演奏は、美しい音色に聴き入りました。また、普段馴染みのない楽器に興味津々で「どうやって音が出ているのか」と疑問を持ち、演奏後に質問する子がいました。
暑い童子山タイムでしたが、清々しい気持ちになり、午後からの学習も頑張れました。
【学校からのお知らせ】 2024-07-18 11:58 up!
7月17日(水)6年生 図画工作の授業
6年生は、図画工作科の授業で「映え部屋」をつくりました。子どもたちからホームページにアップしてほしいという話があり、今回この「映え部屋」をアップしました。学級で話し合ったことをもとに、机ごとに時間差でライトを点灯させてグラデーションをつくったり、プログラミングアプリでつくった動く模様を壁と天井の4面に投影したりして、みんなの考えが詰まった映え部屋をつくることができました。「インスタ映え」ならぬ「ホームページ映え」です。
【各学年から】 2024-07-17 19:23 up!
7月17日(水)わらべちゃんの様子
今日の長放課の「わらべちゃん」は、姉妹2組によるけん玉発表でした。6年生のピアノ伴奏に合わせて、1・3年生がけん玉を披露しました。司会を自分たちで行ったり、「一緒に歌ってください」と呼びかけたり、発表の仕方も工夫していました。お客さんからは「けん玉続けてやれてすごいね」など称賛の感想がたくさん聞かれました。これから、ますます技を磨いて、「おかわりちゃん」でまた発表して欲しいです。
【学校からのお知らせ】 2024-07-17 14:50 up!
7月17日(水)童っ子賞の表彰
本校では、よい行いをした子に「童っ子賞」を送っています。今日は、1・3・4・6年生が表彰されました。ボランティアの方に頭を下げて「ありがとうございます」と言える子や、汚れているところに気づいて掃除をしてくれた子など、素敵な行動をしてくれた子が表彰されました。今回、対象にならなかった子でも、目立たないところで善い行いをしてくれる子がたくさんいます。これからも、素敵な姿をたくさん見つけていきます。
【学校からのお知らせ】 2024-07-17 14:44 up!
7月17日(水)1年生 生活科研究授業の様子
3時間目に、1年生で研究授業がありました。今日は、生活科で育ててきたあさがおを使って、好きな色の色水を作るための作戦を考えました。どの色とどの色のあさがおを組み合わせるとよいのか、また、水量はどのくらいがよいのか意見を出し合って、自分なりの方法を見つけました。4時間目には、実際に色水を作り、自分で考えた作戦が合っていたかどうかを確かめました。子どもたちの発想は豊かです。思い思いに楽しむことができました。
【学校からのお知らせ】 2024-07-17 12:22 up!
7月17日(水)5年生 総合的な学習の時間 研究授業の様子
2時間目に、5年生で研究授業があり、家庭でできる食品ロス対策について考えました。「過剰除去」や「手前どり」など、自分たちで調べてきたからこそわかる言葉も飛び出しました。「お腹が空いた時に買い物に行くと買いすぎちゃうから、賞味期限の長い物を買うようにすればいい」という意見が出ると「でも、食品ロス対策には、手前どりがいいって聞いたんだけど」という意見が出て、どうすればよいのかみんなで考え込む場面もありました。総合的な学習の時間には、このように正解は見つからないことが多いです。こうした学習を通して、自分にとって最適な答えを見つけられる力を身につけていきます。
【学校からのお知らせ】 2024-07-17 11:11 up!
7月16日(火)5年生 国語の研究授業の様子
5時間目は、5年生の国語科の研究授業がありました。この単元では、野外学習のよさを使えるマイキャンプ誌を作っています。今日は編集会議を行い、分かりやすく伝える書き方について、実際に発行されているタウン誌を参考に考えました。写真や地図があるなどレイアウトの工夫を真似したいという意見や、文章表現の極意を追究していきたいという意見が出ました。マイキャンプ誌の完成を楽しみにしています。
【学校からのお知らせ】 2024-07-16 19:31 up!
あいち体育のページについて
あいち体育のページについてのお知らせを掲載しました。
学校や家庭で活用できる運動のアイデアを紹介していますのでぜひご覧ください。
こちらから→
あいち体育のページ
【学校からのお知らせ】 2024-07-16 19:27 up!
7月16日(火)縦割り活動の様子
今日は、3回目の縦割り活動がありました。今回は、顔と名前を覚えることを目的に6年生が一生懸命ゲームを考えてくれました。新聞ジャンケンゲーム、風船リレー、NGワードゲームで大変盛り上がり、校舎内が笑顔であふれました。ますます仲良くなれたようです。
【学校からのお知らせ】 2024-07-16 18:34 up!
父母教師会だより
父母教師会だよりを掲載しました。11月のバザーについてのお知らせが載っていますので、ぜひ、ご覧ください。
こちらから→
父母教師会だより
【PTA活動】 2024-07-16 16:19 up!
7月16日(火)5年生 算数の研究授業の様子
3時間目に5年生の研究授業がありました。
5年生の子どもたちは、先月行った野外学習の後に、学級や学年の友達にアンケート調査をして、みんながどの活動を楽しいと思っているかを調査していました。今日の算数科の授業では、その結果を割合で表し、ナンバー1は何かを考えました。最後のまとめでは、「自分は、野外炊事がナンバー1と考えました。カレーをおかわりした人が50%だったことから、給食のときよりおかわりした人が多かったからです。」とデータなどを元に、比較して発言していました。割合は、生活の中でたくさん目にします。算数科で学習したことをこのように日常生活で生かせるといいですね。
【学校からのお知らせ】 2024-07-16 12:10 up!
7月16日(火)1年生 国語の研究授業の様子
2時間目に1年生で研究授業がありました。
日直さんが授業の始まりのあいさつ後、「今日の学習課題は何にしますか?」とクラスのみんなに問いかけ、自分たちで学習課題を決めるところから始まりました。先週までに、教科書の教材文「どうやってまもるのかな」の組み立てを学んだ子どもたちは、自分で選んだ生き物の身の守り方を本で調べ、それをみんなに紹介する文を作りました。文章がつながるように自分で考えたり、同じ生き物を選んだ友達と相談したりして、自分版の「どうやってみをまもるのかな」を作り上げることができました。みんなで読み合う日が楽しみですね。
【学校からのお知らせ】 2024-07-16 12:10 up!