「元気・創造・努力」 ○よく考え、進んで学ぶ子 ○励まし合い、ともに伸びる子 ○心身を鍛え、たくましく生きる子

2年体育

水泳授業も残り少なくなりました。
子どもたちの泳いだりもぐったりする様子も上達を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生活科

「なつとなかよし」最後の水遊びです。これまで体験した遊びを最後に存分に楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

登校後の教室の様子です。
1年生の子が「もう全部しまって準備できたよ。」と報告してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日給食

今日の給食は、『麦ごはん、まめまめまめのスープ、タコライスの野菜、タコライス、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。

エネルギー:645kcal /650kcal
たんぱく質:25.1g /27.0g
カルシウム:285mg /350mg
食物繊維:4.7g / 4.5g
食塩:2.1g /2.0g

今日の給食のタコライスは新メニューです!
タコライスは沖縄発祥の料理で、タコスの具材をご飯にのせたことが始まりです。
今日の給食では、茹でたキャベツやきゅうり、にんじんを塩こしょうで味付けしたものと、ひき肉や玉ねぎを炒めてチリパウダーなどの調味料で味付けしたものを麦ごはんのせて食べました。

画像1 画像1

4年音楽

「月夜」をリコーダーで吹きました。
高い音がうまく出せたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年国語

祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらはす…

「竹取物語」「平家物語」「徒然草」の一節を音読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年算数

円の面積
円を四等分したものを横に並べたら…
  八等分したものを横に並べたら…
 十六等分したものを横に並べたら…
学習用タブレットで資料を見ながら公式の意味を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年読み語り

読み語りボランティアさんたちが、3年生と4年生に読み語りをしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年読み語り

読み語りボランティアさんたちが、3年生と4年生に読み語りをしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年体育

体育館で「進化じゃんけん」をしていました。
人間まで進化した子は前に集まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年図工

「ともだちハウス」を作っています。
いろんなお部屋に作った家具を設置しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年図工

交通安全ポスターの完成が近づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくら体育

毎日WBGT計とにらめっこですが、今日は水泳が実施できました。
ラッコ浮きに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

本日個別懇談会2日目です。
よろしくお願いします。
お車で来校される方は、運動場に駐車してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日給食

今日の給食は、『ごはん、筑前煮、磯香あえ、厚焼き卵、ふりかけ、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。

エネルギー:631kcal /650kcal
たんぱく質:26.3g /27.0g
カルシウム:301mg /350mg
食物繊維:3.5g / 4.5g
食塩:2.3g /2.0g

今日の筑前煮には、とり肉、にんじん、ごぼう、れんこん、こんにゃく、はんぺん、さやいんげんなど様々な食材が使われています。
また、よく噛むために噛みごたえのある食材も使われています。
暑くて食欲がわきにくいですが、よく噛んでしっかり食べましょう!
画像1 画像1

1年算数

先生の言った数字を聞き取って、ノートに正しく書く練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年算数

棒グラフの書き方を学習していました。
表題や項目の書き方、棒の描き方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年書写

「雲」を書きました。
名前もていねいに書けたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくら学習の様子

個別の課題に取り組んでいます。
3組は足の甲でウレタンバーを蹴り上げる動きの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年算数

少人数での授業です。
三角形の三つの角の大きさのきまりについて学んでいました。
学習用タブレットで三角形を操作して、その特徴を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長からのたより

学校だより

学年通信

その他

災害時の対応

1年生

6年生

学校いじめ防止基本方針

地域学校共働本部

きずなメール