さくら学習の様子
おうちの方へのアサヒンピックへの招待状を見せてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年算数
少人数での学習です。
三角形の面積の求め方について話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年理科
校庭のいろいろなものの温度を測定していました。
「木は23度!」 「この石は17度!」 と、報告してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年体育
ダンスを披露した後、玉入れの位置に移動し競技をします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年体育
入場後、まずダンスを披露します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年体育
1・2年合同の運動会練習です。
学年種目の入退場の練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはようございます
まぶしい朝日に照らされてみんな元気に登校しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また明日
また明日元気に会いましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さくら学習の様子
個別の学習に今日も一生懸命取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年国語
説明文「『永遠のごみ』プラスチック」を読んで、資料の生分解性プラスチックのメリットとでメリットについて話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年学活
後期の係決めを行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年理科
アサガオの花のつくりを実際に花を開いて観察しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年外国語
「Do you have a pen?」学習用タブレットを使って、自分が何を持っているか答えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年体育
学年合同でアサヒンピックの種目の隊形練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年音楽
鍵盤ハーモニカで「山のポルカ」を演奏しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生活科
秋さがしで見つけたものを使った遊びを発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日給食
今日の給食は、『りんごパン、ポークビーンズ、フレンチサラダ、ウインナー、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。 エネルギー:715kcal /650kcal たんぱく質:29.3g /27.0g カルシウム:321mg /350mg 食物繊維:7.0g / 4.5g 食塩:3.2g /2.0g りんごは食物繊維やポリフェノール、ビタミンCなど様々な栄養素を含む食べ物で、お腹の調子を整えたり、生活習慣病を予防したりなど効果があります。 「りんごが赤くなると医者が青くなる」ということわざからも、りんごがたくさんの栄養素を持っていることが分かります。 今日はりんごパンを食べました! ![]() ![]() おはようございます
さわやかな秋晴れの朝です。
今日はアサヒンピック全校練習を行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日給食
今日の給食は、『ごはん、米粉だんご汁、糸切り昆布の炒め煮、ししゃもフライ、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。 エネルギー:655kcal /650kcal たんぱく質:23.3g /27.0g カルシウム:362mg /350mg 食物繊維:3.1g / 4.5g 食塩:2.2g /2.0g 昆布は夏から秋に収穫されて、乾燥させることで1年中売られています。 昆布のうまみは水に溶けやすいため、表面の汚れをふきんで綺麗に落としてから水につけます! 今日の給食では、細切りにし昆布を炒め煮にしました。 昆布にはカルシウムや鉄分、ヨウ素など様々なミネラルが含まれていて、骨の健康維持や貧血の予防に役立ちます! ![]() ![]() 2年算数
学習用タブレットのデジタル教科書の機能を使って数を確かめる学習を行っていました。
これまで数図ブロックを使って数を確かめていましたが、アプリの機能を使うと効率的に数が確認できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |