2年生活科
学校探検の下見の振り返りをしていました。
1年生を上手に案内できるようにしっかり準備してくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生活科
カードに名前を書いて切り取っていました。
ゴミ集めボランティアさんも活躍していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子
風の強い1日になりそうです。
ビオトープの睡蓮の花が開きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 通信あさひ(地域学校共働本部より)また明日
一斉下校です。
寄り道せず、気を付けて帰ってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日給食
今日の給食は、『ツイストパン、ポタージュスープ、サワーキャベツ、とり肉のトマト煮込み、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。 エネルギー:667kcal /650kcal たんぱく質:27.6g /27.0g カルシウム:414mg /350mg 食物繊維:4.0g / 4.5g 食塩:2.9g /2.0g 5月8日は「ゴーヤの日」です。 ゴーヤの生産が盛んな沖縄県で1997年に制定され、日付の語呂合わせとゴーヤの出荷量が増えてくることに由来しています。 ゴーヤは独特な苦味があり、苦手な人が多い野菜の1つですが、ビタミンCやカリウムなど様々な栄養素を含んでいます。 給食でも7月にゴーヤチャンプルが登場します。 ![]() ![]() さくら生活単元学習
一人一鉢野菜の苗を植えました。
大きく育ってたくさん実がなるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年体育
なわとびでいろいろな跳び方に挑戦していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年国語
「おにぎり石の伝説」をどのように音読するとよいかをグループで話し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年算数
少人数での授業です。
納得いくまでじっくり考えて意見を発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年外国語
自己紹介の歌を振付をつけて歌っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年外国語
「BINGO」の歌に合わせて体を動かしていました。
曲がどんどん早くなっていって大忙し。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年国語
「〜が〜する」の文型の文を自分で考えて発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科
ものの燃える前と後で、酸素や二酸化炭素の量が変化するかどうかを気体検知管を使って調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年国語
「話を聞いて質問しよう」公共施設見学のときに役立つ話の聞き方、質問の仕方を学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生活科
野菜の苗をスケッチする2年生の横で、1年生が畑を耕していました。
サツマイモを植えるそうです。 ミミズを見つける男の子、さっそくお団子づくりをする女の子、すべての体験が学びになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生活科
思い思いに野菜の苗を植えました。
育っていく様子をスケッチに残しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはようございます
おだやかな晴れの日です。
1年生の教室の前に、いろいろな苗が植えられたプランターが置かれていました。 2年生が育てる実のなる植物だそうです。 しっかり世話して収穫できるといいですね。 ![]() ![]() 5年算数
少人数に分かれて、立体の体積を求める練習問題に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月の掲示物
非常勤教職員の作品です。
玄関入ってすぐのところに掲示してあります。 ![]() ![]() |