また明日
明日も元気に登校してくださいね。
5年社会科研究授業
初任者の先生方が各校から集まって5年生の社会科の研究授業を行いました。
子どもたちは、たくさんのお客さんの前でもものおじすることなくいつもどおり積極的に話し合ったり発言したりして学びを深めていました。
11月12日給食
今日の給食は、『ごはん、キムチ入りみそ汁、昆布あえ、レバーと大豆のごまがらめ、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。 エネルギー:659kcal /650kcal たんぱく質:26.6g /27.0g カルシウム:323mg /350mg 食物繊維:4.4g / 4.5g 食塩:3.1g /2.0g 先週、3年生は大豆や大豆からできる加工品が給食に多く使われている理由について勉強をしました。 大豆やその加工品が使われている日の給食は、使われていない日を比べてカルシウムが約2倍、食物繊維が約1.5倍含まれているということを学びました。 振り返りでは、「大豆が苦手でも加工品なら食べられそう」、「少しでも大豆を食べたい」などの意見が出ました! 給食では、豊田市で作られた「フクユタカ」という大豆が使われています。 今日は、揚げてレバーやとり肉と一緒にごまがらめにしました!
6年家庭科
今日はエコバッグにボタンを縫い付けていました。
ボタンのおかげでコンパクトに折りたたむことができます。
3年国語
「モチモチの木」
おなじみの教材ですね。 今日はじさまが体を悪くしたときの豆太の気持ちについて考えていました。
2年生活科
「おもちゃまつり」の準備が整ったようです。
今日はリハーサルをしていました。
5年弦楽合奏鑑賞会
素敵な音楽を聞かせていただくとともに、音楽の授業で習った曲やクラシックの名曲、おなじみのアニメ音楽などを演奏していただきました。
各楽器の役割を教えていただいたり代表児童が指揮者体験をしたりと、学びを深めることができました。
1年生活科
サツマイモがいっぱい収穫できました。
後日「トヨタの森」で焼きいもにしていただくそうです。
さくら学習の様子
3組では「ジャンボリミッキー」をノリノリで踊っていました。
4年図工
「体でかんしょう」
教室に入ったらあちこちに「考える人」がいました。
おはようございます
子どもたちは今日も元気に登校しました。
また明日
明日も元気に登校してくださいね。
6年道徳
「自由行動」社会見学で「自由」に見学できることになった主人公。「自由」の意味を考えたとき少し悩みました。
修学旅行を控えた6年生ならどう考えるかな?
5年家庭科
味噌汁とごはんを作る調理実習でした。
キャンプで野外炊飯を経験したみんなには簡単かな?
4年書写
今日は「明」の字を練習しました。
とめ、はね、はらいがきちんとできたかな?
2年生活科
先生から送信された「おもちゃまつり」のプログラムを学習用タブレットで見ながら、流れを確認していました。
1年生活科
畑で育てていたサツマイモを収穫しました。
11月11日給食
今日の給食は、『ごはん、八宝菜、中華あえ、チヂミ、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。 エネルギー:693kcal /650kcal たんぱく質:24.0g /27.0g カルシウム:310mg /350mg 食物繊維:4.5g / 4.5g 食塩:2.3g /2.0g 11月10日〜14日は「日本型食生活週間」です。 日本型食生活とは、ご飯を中心に肉や魚などの主菜、野菜や海藻などの副菜に加えて牛乳や乳製品、果物などを組み合わせた栄養バランスの良い食生活のことを言います。 今週は、ご飯を主食にした献立です!
5年社会
「イベント用Tシャツ20000着を福岡県福岡市から豊田スタジアムまで運ぶ」ための輸送方法を、運送会社の社長さんになりきって考えるミッションです。
さまざまな運送方法のメリットとデメリットを考慮して計画を立てていました。
3年音楽
リコーダーの練習です。
まだまだ運指になれない子どもたち。 「ドレミファソラシドってどうやって吹くの?」 「指が届かなくてドの音が出せないよ」 などと悪戦苦闘していました。
|